3.4.5〜まっつん旅。

キャンプや御朱印巡りの旅が好き!アウトドアを楽しみながらインドアな空間も楽しむをコンセプトに日々のライフスタイルを送り、自分が経験した有意義な情報を伝えていきます。日常に疲れた方々に非日常の雰囲気を少しでも味わっていただければ幸いです

スポンサーリンク

冬キャンプは失敗だらけ⁇茨城県 八千代グリーンビレッジ憩遊館!!

スポンサーリンク

まっつんです!!^_^

朝方と夜は冷たくまだまだ寒いですね。

さてさてこんな時期ですが今年一発目の初キャンプに行ってきました!!

美味しい料理が醍醐味な旅やキャンプを多くしてますが、最近お腹がポッコリと皆さんもついつい非日常の場面では食べ過ぎ!!つてことありますよね(/ω\)

 

今回はそんな膨らみかけたお腹を無視して冬キャンプでの初心者としては良くある失敗だらけのキャンプへ行ってきたので、注意点も含めてお伝えしていきます^ ^

また、時間がない中でも一泊キャンプには行けましたのでそれも踏まえてお伝えします。

 

仕事が終わりキャンプ場へ〜

仕事をささっと終わらせ、自宅に着いたのは夜7時、だいぶ遅い時間からのスタートになりそうですね…。汗

 

 

とりあえず積載をささっと終わらせる!

f:id:ja7083324:20190109154726j:image

バイクへの積載は何回かテストしていた甲斐があり、すんなり乗せられました^_^

 

 

www.mattsuntabi.com

 

さて、忘れ物はないか再度確認をして、出発しましょう!←←←直前のバダバタ準備は注意が必要!!この後痛い目に合います…。

 

時刻は7時半…。

 

バイクで目的のキャンプ場に向けてさっそうと走る!!

しかし、さ、寒い。

足ものから恐ろしい程の冷気がガンガン入ってくる。

防寒が甘いのかキャンプサイトまで30分の距離でキンキンに芯まで冷え込んでしまった、

 

冬キャンプにおいて防寒はかなり重要です!

ここをしっかりしないと身体が冷えきった状態でテントの設営を始めていく事に…。

 

 キャンプ場に到着!がしかし…!

f:id:ja7083324:20190109155544j:image

さてテントを四苦八苦しながらも何とか設営完了しました。

さぁ暖かい飯を食べるぞ!と準備に取り掛かるために意気込みを入れたのが束の間……。

炭火台がない?

…………。

まさかやってしまいました!!!!

あるはずと思っていたから完全に抜けていた!

そうこの日はいつも持ち出すはずの重要アイテムを忘れしまったみだいです。

はいこれもキャンプにおいてあるあるな事がこれですね。

自分みたいに初心者キャンパーは前もっての準備が重要です。

ガッカリ…。

少なくとも初心者で準備に慣れてない方はキャンプ一週間前から準備は大切な事。自分でチェックリストを作るのも忘れ物がなくなるツールとして活用できます!!^ ^

まぁ気を取り直して料理はあるもので作っていきましょう!!

最初にやる事は?

f:id:ja7083324:20190224194740j:image

まず最初に大切な事は火を起こす事らしいです!

焚き火台はあったのでこちらで火は起こす事ができますね!

やっぱり寒いけどこういう時こそキャンプ飯はサイコーです♬

寒い中で食べる暖かい料理は通常の3倍美味しい感覚ですね。

 

しかし食べ過ぎには注意かもですね。笑↑↑↑

f:id:ja7083324:20190224195312j:image

一応お餅を焼いたが焦げる。

冬場はとにかく寒い!!テント内は失敗だらけ?

夜も老けテント内で寝るのもキャンプでは楽しみの一つですよね^ - ^

しかし!冬キャンプのテント内は寒く、とても寝れる環境ではない!と、いうことでした!

テント内の冷え込みには対策がかなり必要!

  • 冬用テント
  • シュラフのレベルを上げる
  • 底冷え対策(これは本当に凄いです。)

 

このような対策が施されないテント内はガタガタと眠れなかったので

次回に向けての課題が出来ました。

何とか朝を迎えた

冬キャンプに慣れていない方は暖かさを守る対策をして下さいね。自分みたいになります笑。

f:id:ja7083324:20190224200307j:imageこちら画像では分かりにくいですが、カップに水を入れた瞬間凍ります…。
f:id:ja7083324:20190224200315j:imageテントの上に置いておいたタオルはご覧の有様でした…

しかし、寒い冬の朝に飲むコーヒーは格段に美味しいです。

こういう楽しみがあるから冬キャンプはやめられない!!

まとめ

いかがでしたか?今回のキャンプ!!何かバタバタと行ってきたキャンプでしたが結構楽しめました。

近場にキャンプ場があれば、休みの前の日にふらっと行ってちょっとした非日常を味わうのもアウトドアの良いところだと思います

嫌だった経験も後からは良い思い出になるように^ - ^

 

次回も楽しみです!!

それでは皆さん風邪やインフルエンザに気をてけて冬を乗り切りましょう!

 

ここまで読んで頂きありがとうございました^_^