こんばんはまっつんです!^ ^
旅やキャンプに行くと、どうしてもおいしいものをたくさん食べてしまい満足してしまいますよね。もちろん自分もその一人であります。💦
しかも、楽しさからそんなことをつづけていくと…。
あれ、少し太ったかな?
はい、ついにやってきました。この時が・・。体は美味しいごはんで肥えてしまった・・。
と、言う事で今回は自分が実際に体験したダイエットの話し!!
の前に!!
大切なダイエットに取り組む前のしっかりとしたマインドや、何故なかなかダイエットに取り組む事ができないのか・・・?悩む方も多いと思いますので、いろいろと解析してみました(^^♪
ちなみに太った原因のまっつんの デブキャンプはこちらから。
※自分はこのマインドで早い段階でかなりの成果を上げることに成功しましたので是非参考になれば実践してみて下さい。
太るマインド
食べたいものは何も考えずに食べる。
運動は何となーく仕事で身体も動かすし、何もしていないわけではない、小腹が空いた、このくらいの量なら変わらないでしょう。
というか、自分に対する甘えと言っちゃあそうなんですよね。
でもね…甘えるという考え方の習慣を作り出している事が1番の問題なんだなぁと思いますよ。
マイナス習慣とプラス習慣
習慣って、恐ろしい一面がありマイナスな習慣もプラスな習慣も、習慣になってるとどちらにも転んでしまうと思います。
マイナス習慣
- ダラダラとお菓子を食べる。
- お酒を飲みすぎる。
- 煙草を吸いすぎたり。
- ゲームをずっとやってしまう。
プラスの習慣
- 毎朝ランニングや散歩
- 休みの日にはジムで汗を流す。
- 美容活動
- 自分に投資する時間を作る。
どうせ習慣が存在するのであればプラスの習慣が良いですよね?
…ちと話が逸れましたが。
甘えとかって考えるよりもこの習慣を変えていくと結構うまい具合にいくんじゃないかなぁと思います^ ^
まずは太った事に本気で気付く事
マイナスの習慣は視覚を失う
こんな感じでマイナスの習慣。つまりは太る習慣を見事に身につけてしまった自分。
マイナスの習慣の怖いところが更にこれからです。
太ったかなぁ?太ったよなぁ…。と薄々気付いても、いやまだ大丈夫でしょ!
と、またいつもの習慣に戻る。これが悲しいかな、気付いてはいないという事ですね。
ここで本気の気付きをしっかり感じないとマイナスの習慣をガチンとプラスの習慣に戻す事は出来ないのです。
視覚を失った結果。
こういう時は正に自分の視覚能力まで落ちているため、鏡でたるみきった自分の体を見ようが、体重計に乗り自分の体重のメモリを見ようが、全く見えていません。自分も正にそうでした!!
どうやら視覚能力を取り戻さないと本気の気付きが芽生えず更にはマイナス習慣から脱出する事はできないようです。
視覚能力を取り戻す方法
他人の力を借りた。
ここで大事な事はまず視覚能力を取り戻す事。だって目が見えてないんですから、危ないです。これは眼科に行っても…治りません。心の目、心眼は。
ここで視覚を取り戻す手っ取り早い方法があります。
それは自分では見えないから他の人。
そう他人に見て貰えばいいのです。ここで重要なのは他人!!って事。自分の時もこれにつきました。
家族や親友や恋人ではそこまで効果がないと思います。近ければ近いほど効き目はないかも、あくまで他人で、自分との関係が遠く薄っぺらな人間です。
他人の力を借りた結果。
どのくらい薄いかというと。仕事でたまに顔合わすくらいのうっすい人。
たまにしか会わない親戚のおじさんとか笑
そういう人にふといきなり「お前太った?」
なんて言われた瞬間、自分の中の一気に歯車が動き出し、目が見えるようになり全ての流れが変わったことを未だに覚えています。悔しくやる気に満ち溢れ見事に本気の気付きを手に入れる事が出来ました。
如何でしょうか?
なんか結構薄っぺらな他人にグサッと言われて何であなたにそんな事言われなきゃならんのだ!って思う事ありますよね…。そんな力を借りて自分はダイエットスイッチを押すことが出きました。
まとめ
このように色々ダイエット始める前の段階の話しでしたね。まずはマインドを変える、習慣を変えていく、マイナス習慣からプラス習慣に変える。目が見えるようになる。眼科では治せない心の目。
習慣は色々なキッカケで変わると思います。もちろん自分の経験的に。そうやって流れを変えるだけでプラスの習慣となり、モチベーションが落ちない習慣になるのでそこまで苦ではなくダイエットができた。
やらなきゃ何か気持ち悪いなぁ。ってなればもう安心ですね。(^^♪
まだマイナスに戻るともしかしたら自分に甘えてしまってダイエット出来ていないのかもしれませんね。
今回は自分がダイエットを始める前にマインドが変わった事で一歩進めたというお話しでした。
是非ダイエットを始める前や既にダイエットを頑張っている方の参考になって頂ければ幸いです。(^^♪
ここまで読んで頂きあらがとうございました^ ^