3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な情報を発信中♬旅を通じて得られる知識と経験をふんだんに放出しています(^ ^)また、神社やお寺を訪れる事で日々の疲れをリフレッシュ♬する事ができますよ♬趣味はキャンプとバイクに乗る事なので、そちらの情報もたま~にお伝えしています(^^♪

スポンサーリンク

【キャンプ場で食べるキャンプ飯 】なぜ3倍うまい?を考えたら意外と大切な事だった件

スポンサーリンク

まっつんです♬

キャンプ場で作った料理ってとても美味しいですよね。

見知らぬ土地で自然を堪能しながら非日常を味わえるキャンプ♬

しかし、あれっ?キャンプ場で食べる料理は、いつも家で作る自分の料理と味が違う・・??いつもの妻の料理より美味しく感じる???

そもそも何故なんだろう・・。

 

f:id:ja7083324:20190401161644j:image

と、キャンプ飯を食べていると、とにかく自宅で食べる普段の料理よりも3倍くらい美味しいと感じる人は沢山いると思います。何故美味しく感じるのかを考察してみました。

これを知ると更にキャンプ飯を3倍以上に美味しく感じる事が出来るだけではなくきっとキャンプ全体の作業が楽しくなりますよ。

キャンプ飯は三倍おいしい理由

キャンプ飯は何故美味しく感じる?

f:id:ja7083324:20190223131923j:plain

だって大自然の中で空気が美味しい中で食べるから美味しいですよね( ◠‿◠ )

…とか言ったら、「はぁ?そんなの当然でしょ」と言う声が聞こえて来ます・・。

 

でも、当たり前ですよね、そんな事は。

自然の中で空気もおいしいし作る料理もおいしい♬・・当たり前ですよね笑

もちろんそれよりもおいしくなる根本的な理由はあります。

さっそく結論から言うと、キャンプ飯が美味しい理由の中にギャップが存在しているからなんです!

えっ?なぜギャップがキャンプ飯をうまくするの?

人間は非常にギャップというものに弱い人間です。弱いというかむしろ何か心が惹かれてしまいます。

例えば家で奥さんが料理を作っている過程を目でみてから、飯を食べると何かいつもより美味しく感じる事ってありますよね?

ギャップ=それが出来るまでのストーリーが大きい事

 

例えば、こんな時少し心揺さぶれたり、興味が湧いたりしませんか?

  • 昔はヤンチャで今は真面目に働いている
  • アニメで男だと思ったキャラが実は女の子だった
  • 元々敵キャラが主人公の仲間になり一緒に悪者を倒す

など、この様にギャップがあると人はもともとの根本的な価値観の中から何か惹かれる瞬間があります。

それでは、キャンプ飯が三倍おいしい流れをスートーリーとすると

キャンプ場の選定・予約前日まで道具など準備するキャンプ場まで移動するテントを立てる火を起こす飯を作る食べる美味しい♬

 キャンプ場で飯を食べるだけなのに少なくてもこれだけのストーリーを踏んでいるんですね。

キャンプ場で飯を食べるまでのストーリーを経ている!だからキャンプ飯は三倍も美味しく食べる事が出来るんですね♬

初心者からキャンプを始るキッカケにも

キャンプ飯は、ギャップを感じるから料理が美味しく感じる!

もちろん理由はわかっている人も居ると思いますが、意外とこれを知っていると知ってないでは全く違いますよね。

ここまで苦労した分ほど飯がうまい、初心者の方ほど最初は苦労してキャンプを行うからこそ、ようやく食べれるキャンプ飯はより美味い!

だから初心者ほど、キャンプにハマる人が多いのかもしれませんね。

(自分もそのギャップにやられた一人です)

また日常の環境から抜け出して、全く違う環境下で食べることで充分ギャップが効いていることになりますよね。

キャンプは環境でもギャップが効いている!ということになります。

ここまでギャップが効いていると、コンビニ飯ですら普段より三倍おいしく感じますよ♬(コンビニ飯も充分おいしいですが)

キャンプ飯だけでなくとも日々ギャップを感じていけば些細な事でも楽しめる素晴らしいメンタルが持てるようになりますね。ですからギャップが楽しく、おいしくさせている要因の一つであることは、意外と知っていると知らないでは大きく違うという考察結果でした。

そして、今回の記事がこれからキャンプを始めようかどうか悩んでいる方は、この様にギャップを感じれる経験もできるので、これからキャンプデビューしようと思った方のキッカケの一つになれたなら幸いだと思います。

 

しかし・・。三倍おいしいという事は、ついついたくさん食べてしまい太ってしまいますね・・。旅やキャンプでの体ダイエット系は、自分も実践体験してみた下の記事から

www.mattsuntabi.com

www.mattsuntabi.com

 

今回はキャンプとギャップで文章的に紛らわしかったですが・・笑

 

本日もここまで読んで頂きありがとうございました^ ^