3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な旅情報を発信してます。主に現地の雰囲気や見所を【予習】の感覚であなたの旅のサポートになって頂けるようにご案内して参ります。

スポンサーリンク

【ソロキャンプ初心者安いテントでも大丈夫?】購入する前に仕様用途の大切さを考えてみる

スポンサーリンク

f:id:ja7083324:20190404142058j:image

まっつんです(^^♪

ある日とーってもおしゃれなアウトドア専門店♬へ訪れた時の話

 

そこは本当におしゃれなお店で店員さんも親切で、アウトドア(キャンプ)が本当に好きな方でした。

店内もとても素敵な空間。

その空間に足を運ぶお客さんも、アウトドアが本当に好きな人達。

ふらっと店内を見渡していると、店員さんとお客さんの会話が聞こえてきた。

 

 「今回のキャンプでずっと山にこもっていたよ」

「ここでは、このギアであーだこーだしていたよ」

「この商品は海外で修行してた方が作ったオーダーメイドの特徴品で〇〇万します」

 

まるで、芸術家達の会話のようで、はじめちんぷんかんぷんでした(笑)

 

ちょっとこの雰囲気、キャンプデビューしたばかりだと、店内の会話の内容に圧倒され、何か自分には敷居が高いのかなぁ・・。と思う時があります。

ベテラン同士の会話って初心者からしたら「あれっ?何か場違いだったかな」と思いますよね

 

もちろんベテランの方はちゃんとこちらから、いろいろと質問をすれば親切・丁寧に教えてくれます。優しい方が多いので(^^♪

 

しかし・・こんなお店の素敵なレベルの高い世界を見てしまったら、安いキャンプ道具使っているとだめなのか?やはり高いものが正義なのか?

 

どこか現実味がない・・手を出しずらい・・などと思ってしまいますよね。(キャンプ以外でも何かを始めようと思うときはいつも)

 

 

そんなキャンプアイテムの中では最も高額な部類で手を出すのに時間がかかるテントについて、キャンプデビューしたいけど実際に安い物でも大丈夫?をお伝えします。

 

結論! テントは安くても全然大丈夫

f:id:ja7083324:20190404222642j:image

ここで問題です

 

もしも初めて自分がキャンプデビューする際に欲しいテントはどっち?

 A 誰もが知っている有名メーカーのテント

 B アマゾンや楽天などで売られている安いテント(一万円くらい)

 

 

 

正解は、もちろんAの有名なメーカーのテントですよね

 

「そんなの当たり前だよ」と思うかもしれませんが

欲しいテント!という事で無意識にAを選ぶのは当然ですよね

じゃあ、問題を変えて

 

もしも初めて自分がキャンプデビューする際に買っても良いかな?のテントはどっち?

 

 

 

 

Bと思う方も増えてきたのではないでしょうか?

 

 

 

もしも初めて自分がキャンプデビューする時に買えるテントはどっち?

 

 

 

 

Bと答える人増えますよね(^^♪

(自分は断然Bでした笑) 

 

そもそもキャンプを始めるのに、今の自分のキャンプを始める仕様用途(目的・頻度)によって安かろうが高かろうが、安いテントしか買えないからとかは、決してキャンプを始めるのに敷居が高いとかを感じる必要はありませんでした

 

結論安いテントでも全然大丈夫!!

 じゃあ安いテント実際使ってみてどうなの?

そもそもテントの使い道ですが、代表的なところで、キャンプ・登山・釣り・子供の運動会などetc・・

仕様用途は様々( ;∀;)

f:id:ja7083324:20190404222757j:image

テントと言うのは何も宿泊するための空間だけではなく、夜釣りに行って荷物置き場として使ったり、子供と運動会などで休憩する場所として使ったりと、様々な使い道があります。

 

安いテント(今でも)を使ってる自分も、週末にキャンプや、月に1回の時もあります。それは自分の仕様用途(目的・頻度)に合わせて安いテントを購入して使っています。

仕様用途に合わせれば、安いテントは全く使っていて問題はありません

 

もちろん高いテントには高いなりの理由がちゃんとあると思います。良いものが欲しい気持ちもあります( 一一)

しかし、仕様用途を間違え、高いから安心だ!と手を出すと意外とうまくいかない時が多いです。

まずは仕様用途(目的・頻度)に合わせて購入を考える

「さっきから仕様用途って何ですか?」

  • 色んなキャンプ地を訪れキャンプしていきたい(使う頻度は?)
  • 最初は良いものを揃えて本格的にキャンプ始めていきたい(結局目的は?)
  • 忙しいから月に一回のキャンプや釣りに使う
  • 子供の運動会で使う

 

何のために使う?(目的)

どのくらい使う?(頻度) 

 

目的と頻度のバランスを踏まえて購入すればいいと思います

 

この目的・頻度を間違わなければいいんです♬

まとめ

今回は、仕様用途を考えてソロキャンプデビュー安いテントで大丈夫?

でしたが、安いテントでも、一万円前後はします。

ですから安いテントを買う場合でも、有名メーカーのテントを買う場合でも、今の自分の仕様用途に果たして合った買い物になるのか?を目的と頻度を考えてから購入する前に考えましょう♬

 

もちろん今回はテントでしたが、キャンプ椅子や焚き火台、キャンプテーブルなど、キャンプアイテム以外にもいろいろ当てはまることでしたね

 

www.mattsuntabi.com

 

長々とここまで読んでいただきありがとうございました(^^♪