3.4.5〜まっつん旅。

キャンプや御朱印巡りの旅が好き!アウトドアを楽しみながらインドアな空間も楽しむをコンセプトに日々のライフスタイルを送り、自分が経験した有意義な情報を伝えていきます。日常に疲れた方々に非日常の雰囲気を少しでも味わっていただければ幸いです

スポンサーリンク

【予約無しでキャンプ場 実際にどうなの?】初心者ながらその素晴らしさについて思った事

スポンサーリンク

節はホカホカな陽気

まさに日本列島キャンプシーズン

どうもまっつんです(^^♪

 

最近キャンプ場に足を運ぶ方とても増えてきていますね

ファミリーで行ったり友達同士で行ったりカップルと皆様、様々なスタイルのキャンプ

を楽しんでいる方が多いです

こで希望というか願望というか、キャンプ場へ今後もっと取り入れていただきたいシステムがあります・・・・。

 

予約なしで行けるキャンプ場を♬

 

 

そもそもなぜ予約なしのキャンプ場が重宝されるのか?

だキャンプに行く計画が立たない、時間が取れないけど後々には行きたい方には、

予約なしで行けるキャンプ場はふらっと行けて、自分みたいに計画性のない人間からしたら非常にありがたいシステム(笑)

f:id:ja7083324:20190403085748j:plain

もがどこかを利用する時には、しっかり前もって計画をし、

ホテルや旅館に訪れる時のように【予約】という作業をします。

当然のように・・

とても当たり前のように・・

そして予約をすることによって一緒に安心感も予約しています。

キャンプ場へ行く際も同じ、しっかりと計画を立てて前もって準備を・・・。

 

 そう・・【計画】??

 

そもそも計画ができて初めての予約であって

 

予約するためには計画があっての筈・・。

 

は計画が立てられないときは?どこにも行けないのか?

世の中、計画が定まらず時間の自由がいつくるか、わからない人が沢山いますよ。

特にこの現代社会において。

それが、さらに一人ではなく複数で行くキャンプだったら??

もちろん計画を立てること自体が非常に困難になってきます。

自由な時間は、ボコッと穴が開いたように突然とやってくる・・。

時間が取れない、休みが不定期、等々。キャンプ場へ足を運ぶことが実際難しい理由の

方が大きいと思います。

だって予約するための計画が無いんですもん

 

うやくできた、ボコッと空いた時間!待望の自由時間!!

しかし・・突然の時間は計画を立てられないため予約できず、結果キャンプ場に足を運

べないの繰り返し

とても悲しいですよね

 

かし・・安心して下さい。

そんな自由がきかないからこそ、

ひと時の自由を求めてキャンプ場へ行きたい

 

だからこそ予約なしでも行けるキャンプ場が重宝されるんですね♬

初心者だけど予約なしキャンプ場でも大丈夫?

f:id:ja7083324:20190413212840j:image

【計画なくして旅は無し】といいますが、まだキャンプ初心者の方は、

「予約なしで本当に大丈夫なの?」と不安に思う方も少なからずいると思います。

なぜなら、それは先ほども言いましたが、ホテルや旅館など、どこかを利用する際には

必ず計画をして予約という作業をしてきたからです

論予約無しのキャンプ場でも全然大丈夫です

しかも実体験からですが、予約無しだからこそ人気のあるスポットは沢山あります

 

やはり急に予定が空いたり急に行きたいな!って方々が多いようです。

 

 ★予約なしで気にする事(気になる事)

  • 急に行って嫌な顔はされませんか?
  • 急に行って受付は普通に出来るの?
  • 急に行ってちゃんと泊まれるの?

に、計画からの予約という順番の法則みたいなものが崩れると、なぜか普段気にしないレベルの事までも心配してしまいます。

ですが・・・

結論急に行っても全然大丈夫ですよ。

そもそも予約なしを売りにしているところもあります。

そこは、堂々といきましょう♬

しかし注意することも

約なしといっても訪れる前にはちゃんと一本電話など連絡をしてから伺いましょ

もちろん連絡しないでいきなり行っても受け付けてくれますよ・・。予約なしなんだから。

でも少しのちょっとした気遣いで連絡できるならしましょう♬

という話です。

そもそも予約なしだからドンドン勝手にきてはちょっと失礼ですよね。

 

だって、友達のうちに勝手に連絡もしないでズカズカ上がりませんよね?

それと一緒で、もし訪れる際は。

 

何時くらいに訪れたいのですが空いていますか?

 

これだけ連絡しておくと予約ではないですが、安心ですよね。

 

ちろん空いてなければ今日はダメとかの返答が返ってきますので、何やかんや伺っ

たけど人が沢山居て予約が取れなかった。

 

やっぱり予約しとかないとダメじゃん!!!

結果キャンプに行けないじゃん・・・。

 

となりますので、自分の為にも最初に一報は入れておきましょう

 

 まとめ

今回は予約なしでもキャンプ場実際にどう?を調べたら、今のご時世、仕事や家事、育児で時間の取れない、または不定期な中でも予約なしで行けるという、すべてを読んでいるかのように、こちらの行動に合わせたサービスをしてくれるキャンプ場の素晴らしさを感じたので書かせていただきました。

皆がみんなそうではないにはもちろんわかりま

すが・・計画を立てずらい環境の方はいます。(自分も含め)

予約なしの不安とは、計画立ててからの予約だからを当たり前と思っているからです。

ただ慣れていないだけです

だから必ずしも・・

計画≠予約

では無いことを忘れないでくださいね♬

今後忙しい中でもキャンプを楽しむための施設の素晴らしさが増えていく事を願います。

計画ない旅。それもまた旅です。・・なんてな(^^♪

 

www.mattsuntabi.com

 ここまでお付き合い頂きありがとうございました