3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な旅情報を発信してます。主に現地の雰囲気や見所を【予習】の感覚であなたの旅のサポートになって頂けるようにご案内して参ります。

スポンサーリンク

白いお守りと御朱印帳はどうなったの?【三峰神社 関東一天に近い神社】(埼玉県秩父市)

スポンサーリンク

マツタビです^ ^。

 

今回は埼玉県秩父市にある、関東一のパワースポットとも言われる三峰神社をご存知でしょうか?

 

そして三峰神社で最近まで有名でしたのが白い氣守りです。

聞いた事ある方も多いと思います。

何故あれだけの人気あった有名なお守りが姿を消したのか?

 

少し過去の情報かもですが、白い氣守りや御朱印帳の情報も合わせてお伝えして参ります。

 

 

 

1日の白い氣守りは休止中

f:id:ja7083324:20190525082148j:image

※写真は白い氣守り

毎月1日限定で手に入る白い氣守りは、2018年6月1日から休止中となっています。

 

当時白いお守りを手に入れるのが非常に苦行だったそうです

  • 前日の夜10時から車で寝泊まりしてる人もたくさん
  • 渋滞は6時間以上当たり前の苛酷さ
  • 最高25キロの大渋滞・・。

まるで発売前の新作ゲーム機を買うような・・

 

正に神社だけあって修行。

いや苦行!

当時手に入れた方々とても羨ましいです

白いお守りの中には御神木のカケラが入っています。

 

通常のお守り 

f:id:ja7083324:20190525082224j:image

当時はメディアに多く取り上げられ何時間も渋滞の中をひたすらと待ち続けるという苦行だったのですね

 

「じゃもう手に入らないの?」

いいえ実は手に入ります。

ネットでとても高額で・・。

休止になったことによってネットでは何万円でオークションに掛けられています。

 

んー恐るべし・・。

 

当然そんな御利益も何も無さそうな無駄に高額なは買いません。、

 

そして今回は苦行という修行をする事もなく、人の波が去った現在

しっかりと、限定ではない通常の赤の氣守りを頂きました。(写真上)

通常の氣守りは訪れればいつでも手に入ります。

通常とか書いてますが、ちゃんと御利益ありますよ

 

通常の氣守りとは?
  • 毎日三峰神社を訪れば頂ける
  • 色は赤、青、緑、ピンクの4色
  • 色による御利益の違いはなくお好みで良いそうです。
  • 値段は1000円でした
  • 因みに白の氣守りは2000円!

氣が強く練り込まれた強いお守りなので、心が弱い人には少し強すぎるらしいです。

大丈夫かな…。

 

 白いお守り中止は残念ですが、いつか復活してくれることを望みます。

どうしても人が多く集まるといろいろなトラブルやマナー違反が出てきてしまいます。

そして近隣住民の方々への不都合が増えてきます。迷惑をかけない事が大切ですね

対策を講じてから白いお守りの復活が大いに待ち遠しいです。

白い御朱印帳

f:id:ja7083324:20190525082106j:image

こちらも1日限定で頂く事が出来ていたようです。※今は中止しているらしいです。

 白い御朱印帳もどこか神秘的でこちらも頂きたかった

しかし白い氣守りと白い御朱印帳!!ん〜中々やりおるなぁ

f:id:ja7083324:20190426094934j:image

もちろん御朱印帳は他にもたくさん揃ってます。

写真左の茶色の御朱印帳(2000円)は正直欲しくなってしまいます。

他は各種1500円です。

御朱印と受付時間

f:id:ja7083324:20190426113108j:image

御朱印は拝殿向かって左側の授与所でいただけます。

初穂料300円です

 

【御朱印の受付時間】

  • 7時~16時(4月~12月)
  • 7時半~16時(1月~3月)

 

また三峰神社には奥宮があります。

そちらでも御朱印を頂けるそうです。

険しい山道を1時間30分くらいを登る為、登山コースとしても人気があるスポットらしいです。

自分は今回は断念しました。

足に自信がなかったから・・。

それはまた次の機会で

まとめ

f:id:ja7083324:20191026200447j:image

1日に限定とか有名人が持っていてかなり効くと言われた白い氣守り、メディアでもあれだけ取り上げたらそりゃ大混雑しますよね。。

 

残念だけども、現在中止の日からあれほどの大混雑はなくなっています。

 

落ち着いた雰囲気の中での三峰神社は一度は訪れたいパワースポットである事は変わりありませんので、是非神秘的なパワーや御利益をもらいに訪れてみましょう(^^♪