3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な旅情報を発信してます。主に現地の雰囲気や見所を【予習】の感覚であなたの旅のサポートになって頂けるようにご案内して参ります。

スポンサーリンク

【三峰神社 関東屈指のパワースポット】埼玉県の御朱印巡り旅(秩父市)

スポンサーリンク

こんばんはまっつんです。

いよいよGWが始まりましたね!

10連休でどこかに出かける人も、「いやいや仕事やがな!」と言う方もお疲れ様です。

因みに自分も後者の方ですが・・泣。

 

さて今回も前回に引き続き、埼玉県秩父市のパワースポットで有名な三峰神社の紹介です。

なぜ関東屈指のパワースポットなのか?を紐解いていきたいと思います。

紐解くとわかる理由が面白いです。

さっそくサラッとですが、、。

 

 

三峰神社パワースポットの理由

歴史が凄い

f:id:ja7083324:20190427194633j:image

秩父三社の1つで歴史は秩父神社の次と創建されてから1900年と日本武尊(やまとたけるのみこと)が創始した歴史ある神社。

秩父三社とは?

  • 秩父神社
  • 三峰神社
  • 宝登山神社(ほどさん神社)

 

その一つが三峰神社。標高1100mの三峰山の山頂にひっそりと佇んでいます。

関東では一番天に近い神社と言われています。

晴れた日もいいですが、曇りの日に行くとまた違った顔を見せるのも特徴の一つです。

まるで何かが出てきそうな雰囲気・・。もちろん怖い意味ではありませんが(笑)

メディアでも多く取り上げられ人気のある神社です!

三ツ鳥居がある奇跡

f:id:ja7083324:20190426102356j:image

おそらく最初に必ず通るこちらの鳥居は只の鳥居ではなく、日本に7つしかない三ツ鳥居で有名です。

どれだけ珍しいのか?と言うと、日本には8万5000の神社がある中での7つ!はかなり希少である事がわかりますね。

「鳥居が3つ分だから御利益も3倍に!?」

…となる筈です!

f:id:ja7083324:20190426112425j:image

両サイドには狛犬?

いえいえ何かオオカミがいますけど(大神)

 

オオカミは秩父地方では農作物をかき乱す動物を倒してくれるため、神の使いになっています。

何か只ならぬ佇まいがどこか感じられるでしょう!

拝殿まではここから歩いて10分かからない位その道中には様々な見所があります。

随身門は違う世界の入り口

 

f:id:ja7083324:20190426103016j:image

三ツ鳥居を過ぎてしばらく歩くと左手に大きな門があります。

目を奪われる程の綺麗な装飾が施されています。

極彩色がとても美しいです。

そして、ここ随身門を潜ってから何だか空気がピリッと急に変わるのが分かると思います。

※因みにこちらの随身門は2004年には創建1900年 月観道満山主入山500年の記念事業で漆の塗り替えと修理を施され現在の姿に至るそうです。

何かここをくぐった時の空気間を感じていただきたい。

違う世界と言いましたが、もちろんちゃんと戻って来れるのでご安心下さい笑

 遥拝殿からの景色

f:id:ja7083324:20190427110032j:image

三ツ鳥居を歩いて今度は右手にあるのがこちらの拝殿です。

かなりの絶景ポイントで、ここから見る山々の景色はとても素晴らしく、タイミング良ければ雲海を一望することもできます。

秘境の地と言われる理由が分かります。

これ程高い所にある神社も大変珍しく、高い!という事は天にそれだけ近い!事から更にパワーアップ!!が加速されているのかもしれませんね。

拝殿と御神木

f:id:ja7083324:20190427194605j:image

随身門を抜けて非日常的な空気を纏った中を歩いて行くと、遂に拝殿へと到着します。

両サイドには存在感のある御神木が立っています。

恐らくこの迫力が写真で伝わりにくいのがとても残念です。
f:id:ja7083324:20190427194559j:image

拝殿の左側には、敷石に水をかけると龍がいきなり浮かび上がってくるスポットがあります。

2012年の辰年のある日石畳に水をかけたところ、赤い目の龍が浮かび上がってきたそうです。

凄く不思議ですよね。


f:id:ja7083324:20190427194554j:image

言われてみれば確かに龍に見えるような・・・。

コチラを写真に収めて待受にすると御利益があるそうです。
f:id:ja7083324:20190427194549j:image

御神木には実際にタッチする事ができ御利益を感じる事ができます。

何故か幹の部分の色が違うのはパワーがガンガン出ているのでしょうか?

不思議な温かみを感じました。

三峰神社の御利益

パワーアップが凄い三峰神社ですが、実際の御利益がこちらです。

  • 夫婦和合
  • 五穀豊穣
  • 家内安全
  • 火難、盗難除け
  • 諸難除け

さすが御利益が沢山ですね。

御朱印受付時間は?

f:id:ja7083324:20190427200407j:image

【受付時間】7時から16時。1月から3月は7時半から16時です。

それでは関東屈指のパワースポットである三峰神社の御朱印も頂きましょう。

f:id:ja7083324:20190427201733j:image

またコチラの御朱印を頂く授与所には、過去には1日限定の白いお守りで有名な氣守りもありました。

今では休止中ですがコチラも頂きたかったですね。

 

www.mattsuntabi.com

 

 駐車場はいくら?

ついでに駐車場は広く数百台以上は余裕で駐車できるスペースがありました。

  •  村営三峰第1駐車場 普通車240台(バス21台)乗用車510円・バス1020円・二輪車200円/営業時間 8時から18時
  • 村営三峰第2駐車場 普通車42台 夜間利用可/営業時間 8時から18時 
  •  秩父湖駐車場 約15台/24時間利用無料

まとめ

如何でしたでしょうか?

三峰神社にはパワーがバンバン溢れるスポットが沢山あります。

もちろん他にも見所は沢山あります。

それはまたの機会にお伝えします。

 

パワーがある所に何故人が集まるのか?

それはパワーを人が求めているから、

日本人特有の事かもしれませんが、何か見えない力に引き付けられる事。

そして日本にはパワーアップ出来る場所が沢山あります。

その中の一つとして三峰神社のパワースポットの理由をお伝えしました。

 

皆さんもGWを休みでも休みが無くても無事にお過ごしくださいね(^^♪

 

それではまた次回のお話でお会いしましょう