3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な情報を発信中♬旅を通じて得られる知識と経験をふんだんに放出しています(^ ^)また、神社やお寺を訪れる事で日々の疲れをリフレッシュ♬する事ができますよ♬趣味はキャンプとバイクに乗る事なので、そちらの情報もたま~にお伝えしています(^^♪

スポンサーリンク

【埼玉県秩父三社の御朱印巡り】時間がない中でもサクッと!参拝できる日帰り車の旅!

スポンサーリンク

 

どうもまっつんです。

 

秩父市にお越しの際は秩父三社の御朱印巡りとして訪れるのも良いですよね。

でも今回は時間をかけてまったりとした御朱印巡りではありません。

 

世の中には秩父三社バスツアーや旅行の様々なプランがあります。

しかし!

「ツアーや計画を立てるほど確実な休みではない」

「もしかしたら仕事が入るかも」

 

せっかく予定を組みたいのに、休みの見通しがつかないし、先の事は不透明なのは悲しいですよね。(自分もそうです・・)

 まとまった休みがなく、計画が立てにくいのは非常に悩ましい事です。

 

でも大丈夫

 

「急にポンと休みが出来ても上手く予定を組めないよ」

「休みは一日だけだし泊りは少し厳しいよ・・」

そんな方に必見!

日帰り車で行く秩父三社の御朱印巡り!

実際どんな感じ(ルート)で秩父三社を参拝をして御朱印を貰うのか?

 

結論。関東圏内であれば、

【車で行く御朱印日帰りツアー!】

みたいな事は余裕で出来ちゃいます。

しかも!ゆっくり観光気分で。

 

ゆっくりと秩父三社を参拝して、充分な御利益と御朱印を頂きながら車で自由に廻れます。

 

 

「あなたのせっかくできた貴重な時間何に使いますか?」

せっかくなら記憶にも自分の記録にも残る御朱印巡りに訪れてみましょう。

 

 

サクッと!現地レポートでお伝えします♬

秩父三社とは?

秩父に古くから鎮座している神社です。

パワースポットとしても有名です。

そんな秩父三社を参拝して御朱印を頂いて参りましょう。

 

  • 三峰神社
  • 秩父神社
  • 宝登山神社

を総称して秩父三社と言います。

 

※あえて番号で表したのが今回の廻る順番です。

それでは参りましょう。

三峰神社の御朱印

f:id:ja7083324:20190429114955j:image

関東一のパワースポットと言われる三峰神社。

標高1100メートル三峰山頂上に位置する神社。

訪れると色々と不思議な事が起こるかも?

 さすが有名な神社だけの事はあり参拝スポットも多くあり何度も訪れたい神社です。

f:id:ja7083324:20190427201733j:plain

 三峰神社の参拝。詳しくははこちらから↓↓↓

 

www.mattsuntabi.com

 

 

道中に少しお腹が空いたら

f:id:ja7083324:20190429153549j:image

 

また三峰神社から秩父神社の間、山を降りて荒川に沿って走ると、バイク弁当で有名な大滝食堂があります。

小腹がすいたのなら、後で食べるも良し!お土産にするも良し!

持ち帰りもできるので安心ですね。

もちろんバイク弁当というからには「バイクじゃなきゃダメ?」という訳では無く、

車で寄ってみるのも全然アリです。

 

「 へっ?バイク弁当どんなとこ?」

と思ったらこちらもチェック↓↓↓

www.mattsuntabi.com

 

三峰神社〜秩父神社どのくらい?

三峰神社から秩父神社までは車で1時間ちょいは掛かります。

移動時間は1番長くなりますが、山を下って来る際信号は殆どなく比較的ストレスなく向かう事が出来ます。

しかし!

秩父神社近郊は信号が多く少しストレスかも・・。

秩父神社の御朱印

f:id:ja7083324:20190429143530j:image

秩父神社は秩父市の街中にあり、夜祭りや初詣の時は多くの参拝者が集まり、街に愛された神社です。

 

注意点として混み合う時間帯は駐車場が直ぐに埋まってしまい、空き待ちの状態になるかもです。

f:id:ja7083324:20190429143714j:image

「子供も一緒だし、何か神社って退屈になりそう・・」と思う方はこちらも参考にして下さいね↓↓↓

www.mattsuntabi.com

 

秩父神社から宝登山神社どのくらい?

大体30分前後で着く距離です。

秩父神社が街中ですので混んでる時はプラス10分と見て頂ければ幸いです。

そしておそらく正午前後だと思いますので、昼食を摂ってからラスト宝登山神社を迎えるのをオススメします。

体力回復しましょう!

f:id:ja7083324:20190429203701j:image

秩父名物わらじカツと味噌豚が乗っかった丼。

でも食べ過ぎはダメですよ。

 

宝登山神社の御朱印

f:id:ja7083324:20190429200239j:image

カロリー高めの食事でお腹も膨らみ体力回復したところで♬

 

ここで体力回復には1つ理由がありまして、

実は秩父三社の中で個人的には1番アトラクション性に優れていたスポットだった気がします。

神社に対しての例え方ではないですが。

f:id:ja7083324:20190429203048j:image

奥宮の御朱印

f:id:ja7083324:20190429200334j:image

なぜアトラクションに優れているかと言うと

実は、宝登山の頂上には奥宮があります。

奥宮は山の頂上にあります。

もちろん時間があれば参拝して御朱印を頂く事もできます。

 

自分の足で登山となるとかなりの時間がかかりますが

ロープウェイが山頂まで伸びているので、たった五分の空中散歩も楽しみながら山頂に登る事が出来ます。

f:id:ja7083324:20190429203112j:image

 宝登山神社がアトラクション神社の理由についてはこちらから↓↓↓

www.mattsuntabi.com

 

まとめ

いかがでしたか?

時間がない中でも秩父三社を参拝してちゃんと御朱印巡りもする事が出来ました。

しかもゆっくり観光気分で。

 

時間だけで見てみると

  • 三峰神社 到着時刻 9時20分
  • 宝登山神社と奥宮まで参拝終了時点で15時半
  • 総時間。6時間ちょっとでした

 ※ もちろん込み合う時期や交通状況によって時間は前後しますが、十分日帰りで楽しむことはできます。

秩父三社はどこも素敵な神社であり、パワースポットでもあります。

 

時間が無くても日帰り車の旅!として少しでも多くの神社を回っていきたいものですね(^^♪