3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な旅情報を発信してます。主に現地の雰囲気や見所を【予習】の感覚であなたの旅のサポートになって頂けるようにご案内して参ります。

スポンサーリンク

【大雄寺の御朱印と見所は?】栃木県大田原市周辺のオススメお寺の御朱印巡り

スポンサーリンク

こんばんはまっつんです。

先日書いた雲巌寺の御朱印スポットから程近い場所にとあるお寺がありました。

栃木県大田原市は黒羽山を山号にする【大雄寺】(だいおうじ)があります。

こちらも非常にパワースポットなお寺でしたので御朱印情報だけではなく、しっかり参拝する上での良さを紹介出来たらと思います。

 

 

また時間が無い中で大田原市周辺の御朱印巡りをするのにオススメな場所もお伝え出来たら良いなと思います。

それでは参りましょう。

黒羽山大雄寺の御朱印

f:id:ja7083324:20190507174253j:image

直接御朱印帳へ丁寧に描いて頂けました。

やはり直書きは味が出て良いですね。

少し余談ですがお寺の御朱印は達筆の方が多いなと感じました。

御朱印を頂いてから300円を納めて下さい。

f:id:ja7083324:20190507143252j:image

他にも御守りやオリジナルの御朱印もあります。海外からの観光客の方も多そうですね。

大雄寺に行きたくなる見所

どんなお寺?

f:id:ja7083324:20190507144015j:image

大雄寺は600年の歴史を持つ曹洞宗の禅寺です。禅寺とは禅宗の寺院の事です。

お寺には様々な流派の様な物が細かく存在します。

自分の様な一般参拝者には、「そんなのがあるのかぁ」くらいでオッケーです。

ここ大雄寺は国の重要文化財に指定されています。

季節を肌で味わう参道

f:id:ja7083324:20190507154504j:image

自然の中石段を登っていきます。

しかしお寺や神社はやたら石段が多く大変かと思われますが、石段を登ることも御利益の一つですし、何より自然の中を季節の良さを肌感覚で感じながら登った先に目的のお寺を拝めた時の感動も大きな物になりますよね。

特に秋の紅葉はとても美しい様です。

茅葺屋根の本堂はテレビやCMのロケ地にも

f:id:ja7083324:20190507154923j:image

大雄寺はこの茅葺屋根の本堂がとても人気スポットの一つで、この情景は古き良き日本を表した感じで石段を登り総門を潜るとすぐに見えます。

そしてコチラのスポットはCMや映画、テレビドラマのロケ地としても有名です。

f:id:ja7083324:20190507155352j:image

庭園内はどこか神聖な空気を感じます。

パワースポットと言われる事が、よく頷けますね。

おびんずるさま

f:id:ja7083324:20190507155356j:image

おびんずるさまが端の方におりました。

おびんずるさまとはお釈迦様の弟子の一人で善男善女を信仰を集める仏さんです。

おびんずるさまの身体を触って、その手で自分の身体の痛い所を触ると良くなるという話です。モノは試しにやってみるのもアリですね。

f:id:ja7083324:20190507160642j:image

本堂を中心として回廊があります。

説明拝観

f:id:ja7083324:20190507185439j:image

ここ大雄寺では坐禅体験できるそうです。

また拝観料500円で幽霊の掛け軸や、十六羅漢板絵などの宝物を説明拝観してくれます。

所要時間は30分で、人数はお一人様からでも受付してくれます。

枕返しの幽霊掛け軸

f:id:ja7083324:20190507174946j:image

【写真は2016年9月3日産経新聞より】

https://www.sankei.com/premium/news/160903/prm1609030010-n1.html

ここ大雄寺にはとある怪談話が存在する、それもかなり有名で少し怖く怪奇的な話です。

枕返しの幽霊の掛け軸が今では本堂に納められています。

長い髪を振り乱したでかい目が特徴の老女が描かれた掛け軸です。

不思議な事にこの掛け軸の老女はどこから見ても目が合うという奇妙な体験が出来ます。

 上の記事を読むと少しゾッとするかも?

 

事前に連絡をすれば本堂に納められた掛け軸を拝見出来るらしいので、もしも興味のある方がいたら一度、枕返しの幽霊掛け軸を見てみるのもアリかも・・・。

 

駐車場

f:id:ja7083324:20190507180328j:image

お寺から道路を挟んで無料の駐車場があります。

10台以上は停められます。

駐車場内には喫茶店もあり、参拝後に時間があれば一息つくのもいいでしょうね。

栃木県大田原市周辺のオススメ御朱印巡り

最後になりますが今回訪れた大雄寺は季節を肌で味わう事ができ、ちょっと怖い体験も出来る?様な見所沢山のお寺でした。

ここからは大雄寺から行ける御朱印巡りは様々あります。

 

大雄寺から車で10分少々で行けるオススメパワースポット寺の【雲巌寺】があります。コチラもすぐ行けるので御朱印巡りとしては嬉しいですね。

 

www.mattsuntabi.com

または、車で20分くらいで行ける街中の小高い丘にあるパワスポ神社【大田原神社】で多くの大木や老木にパワーをもらいながらの御朱印巡りも良いですね。

 

www.mattsuntabi.com

 

そして大田原神社から車で3分ちょっと【光真寺】があります。

こちらも見所満載のお寺で御朱印がカッコよくて素敵でした。

御朱印巡りで訪れてみてはいかがでしょうか?

 

www.mattsuntabi.com

 

 

  さらに、車で30分ちょっとと、少し走りますが那須塩原市の町中には、乃木将軍夫妻が祀られている歴史ある神社もあります。こちらも是非チェックして下さい。

www.mattsuntabi.com

 

 

御朱印巡りをして訪れた場所の季節感を味わいながら御利益も一緒に頂く!

またそこから多くの学びも得ることができますよね(^^♪

 

御朱印巡りに行くなら近場をサクサク行くのがオススメです。

 

なぜなら時間がないからこそ、効率的に訪れる事は達成感も自己満足感も味わえ良いですよね。

 

それでは今回もここまで読んで頂きありがとうございました。