3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な情報を発信中♬旅を通じて得られる知識と経験をふんだんに放出しています(^ ^)また、神社やお寺を訪れる事で日々の疲れをリフレッシュ♬する事ができますよ♬趣味はキャンプとバイクに乗る事なので、そちらの情報もたま~にお伝えしています(^^♪

スポンサーリンク

【キャンプで太るは当たり前】じゃあ食事を改善する!でも絶対太りますよ?なぜ?

スポンサーリンク

こんばんはmatsutabi(まっつん)です。

 

気温も穏やかなちょうど良い季節、休みの日はキャンプ場を訪れている方も多いかと思われます^ ^

 

 

突然ですが!

キャンプをするキャンプ場へ行く理由とは?

  • 家族と一緒に自然感覚で料理する!
  • 薪で火を起こし美味しい料理を食べる!
  • 仲間と楽しい思い出作り!

日常では味わえない環境でキャンプ飯を食べる事はもはやキャンプの醍醐味です。

もちろんキャンプ飯以外にもたくさんありますが・・

では今回はキャンプの醍醐味である食べる事について少し掘り下げて、キャンプで太る原因について独自の目線でみていきます。

それでは参りましょう(^^♪

なぜキャンプで太るの?

f:id:ja7083324:20190517192106j:image

 キャンプをする理由で切っても切れない【食べる】という事。

食べる事は楽しく、キャンプをする上でメインな事ですよね。

メインだからキャンプ飯はたくさん食べてしまいます。

 

「あっやばい!いつもより楽しくて、ついつい食べ過ぎて太りそう・・・まぁいいか」

と思う事ありますよね。

 

 じゃあキャンプ場で太る理由とは? 

 

「キャンプ場での太る理由はキャンプ飯をガツガツ食べる事でしょ」

 

「自分は太ってもいいからキャンプ場では沢山食べてその後ダイエット頑張ります!」

 

キャンプで太る理由は、外で食べるおいしい料理を食べ過ぎてしまい太ってしまいました。

 

・・の話ではなく、

 

実はキャンプ飯食べ過ぎて太る事はただの理由であり、それ以外に太る原因が根本的に隠れていました。のお話です。

原因を掘り進めてみましょう。

キャンプで太るは当たり前

f:id:ja7083324:20190517193706j:image

「いつもよりコテコテのお肉を食べる!」

「仲間や家族と楽しくワイワイお酒も飲む!」

「油モノも今日はキャンプ場での特別な1日だから別にいいよね♬」

 

楽しい場所で日常ではカロリーを気にしてそこまで食べないけど、ついつい食べて太ってしまいますよね。私も同じく。。

 

でもそれは当たり前の話です。

 

「食べたら太る!食べなきゃ痩せる!」

 

それは日常でも同じ事で、キャンプ場に行ったから太るという理由であって原因ではありません。

キャンプで太る原因とは?

f:id:ja7083324:20190517192850j:image

前置き長いから早く原因を話しなさいよ!

 

すみません・・・。

 

ではなぜキャンプ場では太ってしまうのか?

原因の答えは最初にありました。

実は先ほどの

「あっやばい!いつもより楽しくて、ついつい食べ過ぎて太りそう・・・まぁいいか」

結果太ってしまった・・。

 

はい【 いつもより、ついつい】!

これが原因です。。

 いつもより?ついつい??

 

キャンプ場のように、日常とは違う非日常の中で楽しい時間を歩む事は、

自分の中にある【日々のルール】をぶち壊す事になります。

日々のルールをぶち壊し解き放たれた環境’いつもより】において、気持ちが楽しくなる事は、無思考な行動【ついつい】を生み出します。

キャンプで太る原因です。

日々のルールから無思考までの流れ

f:id:ja7083324:20190517192641j:plain

無思考な行動の始まりはキャンプでは特に起こり得る可能性があります。 

 ~いつもより楽しくてついつい太ってしまうのキャンプで起こる無思考な流れ~

日常のルールが非日常の環境になる非日常の環境が新しいルールになる新しいルールは日常のルールをぶち壊す非日常が楽しく無思考になるキャンプ飯をたくさん食べる→太る

キャンプとは普段の日常生活からかなり離れた環境になります。

しかも楽しい環境に’なる。(基本的には)

f:id:ja7083324:20190517192133j:image

普段の日常では食べ過ぎないというルールで動いていたが非日常な環境にぶち込まれると、日常のルールはぶち壊され、非日常のつまりキャンプ場内でのルールへと生まれ変わります。

 

その環境では日常のルールは無く楽しい非日常な状態に入っていきます。

 こと食事においては特に。

 

ルールが壊れて、非日常?なんか難しいにゃあ・・・

 

では例えば

旅行先で訪れた有名なお蕎麦やさん、
そこは旅先という日常とは違う環境。
せっかく来たんだからさ!
いつもより贅沢なもの食べちゃいましょうよ♬

夢の国にせっかく訪れたんだから、キャラメルポップコーンでも食べながら歩こう♬

映画館でゆっくり見たいから、ついでにスナックとコーラでも飲もうかな♬

 

そこには非日常の環境から食べるという事が生まれます。

このことを否定する気はもちろんなく、このように環境が変わると日常のルールがぶち壊れるのは、よくある当たり前な話ですよね。

 

つまりこれがあなたにとって 日常のルールをぶち壊された事になります。

そしてルールが壊されて無思考な判断が勝手に頭の中で下されます。

 

それと一緒の事がキャンプ地での食事では起こっている!という話です。

 

 まとめ

「キャンプ場で美味しい料理を食べる!」

でも太りたくないから、

「カロリー低い料理や食べる量を抑えて!」

世の中にはそういったレシピも沢山あります。

 

もちろんとても良いのですが・・

 

今回はキャンプで太るのは、無思考状態になる事が原因というお話でした。

 

原因を知った、知らない上でキャンプをする事は太る可能性が上がるでしょう。

 

なぜなら無思考だと例えカロリー低いキャンプ飯だけど食べ過ぎてしまったりします。

何も考えないで食べると、当然太るのと同じですよね。

キャンプ場で太る事を気にする場合は食べる事に対して、無思考でなくしっかり意識をして食べる事が大切でした。

当たり前のようでけっこう難しいんですよね。

しかし意識することは誰しもができるので必ずできます。

そして意識をした上で食べ物を工夫すると良いですよね。

 

無思考はキャンプ飯が太る理由の1つでした。

 

その他にも太る理由はギャップからくるキャンプ飯のうまさ?でもあります。

こちらから↓↓↓↓↓

www.mattsuntabi.com

 太る事をキャンプ飯で気にしない自分ですが、太る原因は無思考な事、理由は食べ過ぎてしまう事でした。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。