3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な旅情報を発信してます。主に現地の雰囲気や見所を【予習】の感覚であなたの旅のサポートになって頂けるようにご案内して参ります。

スポンサーリンク

【香取神宮】本宮と奥宮の御朱印情報をサクッと紹介!東国三社御朱印巡りの旅!

スポンサーリンク

こんにちはmatsutabi です。

 

香取神宮は千葉県香取市香取にある神社です。

全国約400社の香取神社の総本社。

近年では遠方から参拝に訪れる方も多く、関東屈指のパワースポットとして注目されてる人気の神社です。

また東国三社の一つと呼ばれています。

 

 

東国三社

香取神宮  鹿島神宮  息栖神社(いきすじんじゃ)】

※息栖神社だけ最初読めませんでした笑。

今回はその中の一つ香取神宮の御朱印と奥宮の御朱印情報だけをサクッとコンパクトにまとめました。

もちろん現地レポートです♬

 

香取神宮の御朱印

御朱印はどんな感じ?

f:id:ja7083324:20190522190503j:image

見た感じは非常にシンプルな感じですが、人気ある御朱印なので、しっかり参拝をして拝受しておきましょう。

受付場所は?

f:id:ja7083324:20190522165407j:image

拝殿を正面に右手に授与所があります。

たくさんのおみくじやオリジナルの御朱印帳もございます。

受付時間は?

f:id:ja7083324:20190522165713j:image

受付時間は正確にはわかりませんが、朝9時から夕方4時半の間なら間違いなくいただけるでしょう。

私が訪れた時は朝9時に受付をして1番でした。

御朱印いくら?

初穂料は300円です。

 

奥宮の御朱印

奥宮の御朱印は土日限定

f:id:ja7083324:20190522171304j:image

奥宮の御朱印も参拝をして頂く事ができます。

ただし!こちらは週末限定ですので、残念ながら現在、平日は対応していません。

また週末限定ですので少し混雑が予想されます。

f:id:ja7083324:20190524201726j:image

受付場所は?

f:id:ja7083324:20190522170109j:image

奥宮を正面にちょうど右手に簡易的な受付場所が設けられています。

そもそも奥宮の場所は少しわかりにくいかもしれませんね。

f:id:ja7083324:20190522170613j:image

スマホで地図を見ながら行けば大丈夫です。

便利な時代です♬

道は狭く結構険しいので靴などは動き易いものがオススメですよ。

受付時間は?

f:id:ja7083324:20190522171852j:image

こちらも香取神宮の御朱印と同じで9時以降であれば間違いないでしょう。

 

※因みに奥宮の御朱印も300円です。

 

もう一度念のため土日限定ですよ^ ^

その他の限定御朱印は?

f:id:ja7083324:20190522171921j:image

令和元年になり、天皇御即位に因んだ限定の御朱印を出している神社も多いですが、香取神宮では行なっていないようです。

また正月などの限定御朱印も今のところはなさそうですね。

今後に期待です♬

まとめ

東国三社のパワースポットを訪れて、しっかり参拝をした上で御利益ある御朱印を頂きましょう。

参拝しない御朱印集めになってしまったら意味がありませんよね^ ^

 

 ▼御朱印巡りと御朱印集めの違い?こちらでも紹介してます。

 

 せっかくなら「東国三社を制覇する!」もアリですよね♬

 ▼東国三社御朱印巡りの旅【鹿島神宮】

 

 ▼東国三社御朱印巡りの旅【息栖神社】

 

もし時間が少しでもあればこちらも一緒に覗いてやって下さいね♬

 

 

今回も読んで頂きありがとうございました(^^♪