3.4.5〜まっつん旅。

キャンプや御朱印巡りの旅が好き!アウトドアを楽しみながらインドアな空間も楽しむをコンセプトに日々のライフスタイルを送り、自分が経験した有意義な情報を伝えていきます。日常に疲れた方々に非日常の雰囲気を少しでも味わっていただければ幸いです

スポンサーリンク

【鹿島神宮】本宮と奥宮の御朱印情報をサクッと紹介!東国三社御朱印巡りの旅!

スポンサーリンク

こんばんは、matsutabi です。

今回は東国三社の一つ【鹿島神宮の御朱印情報】をお伝えします。

 

東国三社とは?

【香取神宮  鹿島神宮  息栖神社(いきすじんじゃ)】の3つの神社の総称。

※息栖神社だけ最初読めませんでした笑。

その中の1つ鹿島神宮の御朱印巡りの旅です。

東国三社の中でも最も巨大な神社なので鹿島神宮の見所ポイントもたくさんあります。 

 

現地レポートで御朱印情報のみをコンパクトにお伝えします。

 

 

令和元年鹿島神宮の御朱印

どんな御朱印?

f:id:ja7083324:20190524192327j:image

素朴ながらもどこか存在感があります。

歴史の深さから堂々たる御朱印です。

※本宮と奥宮で同じ社務所で頂く事ができます。

受付時間と場所は?

f:id:ja7083324:20190524192949j:image

御朱印は楼門を潜り左側奥の祈祷殿(きとうでん)にて受付をしています。

ご案内の看板もでているのですぐわかります。

受付時間は午前8時半から午後4時半です。(2019年5月時点)

因みに奥宮の参拝まで結構歩く事になるので、先に受付をしてから参拝に行くのがベストです。

奥宮の御朱印は?

奥宮の御朱印も本宮の御朱印と同じ場所にて一緒に頂く事ができます。(画像上)

同じ場所で頂くのって結構珍しい?かもしれませんよね。

御朱印いくら?

f:id:ja7083324:20190524123525j:image

初穂料300円納め下さい。

奥宮の御朱印とセットなら600円です】

お値段も良心的です笑。

オリジナル御朱印帳がすごい!

f:id:ja7083324:20190524195518j:image

鹿島神宮には様々なオリジナルの御朱印があります。

藤の御朱印や相川七瀬さんがデザインした御朱印帳など、目を引かれるものが多くあります。

毎回違う種類が増えるので参拝した際にどんなデザインなのか見るのも楽しいですよ。

特にかわいい鹿のデザインが素敵です。

正月限定の御朱印帳

f:id:ja7083324:20190524195034j:image

正月限定の木製の御朱印帳は非常に人気があり、正月の初詣には多くの参拝客が来るので一日で無くなってしまうそうです。

なぜか限定という言葉には弱いですよね笑。

こちらも、機会があれば頂きたいですね。

ただしかなりの混雑が予想される為、覚悟が必要かも笑。

まとめ

東国三社のパワースポットを訪れ、しっかり参拝をした上で御利益ある御朱印を頂きましょう。

また鹿島神宮はパワースポットとしても有名な神社です。

現地を訪れた押さえたい見所もこちらにサクッと!まとめましたよ♬

 

www.mattsuntabi.com

 

そして東国三社の一つ【香取神宮】も車で45分くらいの場所にあります。こちらから。

 現地レポートでおススメな見所をコンパクトにまとめてみました♬

 

www.mattsuntabi.com

 

香取神宮の御朱印巡りの情報のみはこちらです。

www.mattsuntabi.com

 

東国三社の御朱印巡りで御利益アップですね♬

 

しかし参拝しない御朱印集めになってしまったら意味がありませんよね^ ^

 御朱印巡り御朱印集めの違いはこちらで紹介してます。

 

www.mattsuntabi.com

 

ここまで読んで頂きありがとうございました(^^♪