マツタビです。
埼玉県行田市忍城(おしじょう)の御城印情報をサクッとコンパクトにご紹介します。
「御城印(ごじょういん)ってなに?」
御朱印のお城版だと思って頂ければ良いでしょう。
ただ、神社やお寺で頂く御朱印に比べるとスタンプラリーに近い存在だと思います。
しかしどのお城の御城印もカッコよく、それぞれ個性的なデザインであり、どこか引き込まれてしまう力があるのではないでしょうか?
そんな忍城の御城印の実際の感じやもろもろの情報をお伝えします。
もちろん現地レポートでお伝えします♬
忍城の御城印情報
お城版の御朱印
忍城とは埼玉県行田市のシンボル的な存在。
映画やドラマの舞台にもなり今フツフツと人気が出ているお城です。
- 映画【のぼうの城】の舞台となったお城
- ドラマ【陸王】のロケ地など
令和元年から配布される事になったここ忍城の御城印はカッコいいデザインとなっていますよ。
※日付は個人で記入するようですね・・。
御城印の受付場所
お城というより博物館と言う方が正しいようです。
受付場所は入館受付をする場所と一緒で、こちらで申し出れば御城印や御守り、クリアファイルなど買うことができます。
隣のブースに見本が並んでいます。気に入ったものを受付にて所望すれば買う事ができます。
因みに博物館への入館料は200円とかなり安い!!
赤字にならないか心配なくらいですね
博物館の入館場所は看板も出ているのですぐわかりますよ。
【行田市郷土博物館】と書かれた建物が本館ですね。
うん!すぐわかるね!
受付時間
</sp開館は9時から16時半閉館です。
因みに最終受付は16時なので、それまでに受付を済ませましょう。
しかし恐らく博物館に入館しなくても御城印は買うことができると思います。
でもせっかく訪れたからにはお城も見学していきたいですよね。
御城印はおいくら?
</spお値段は200円です。
もちろんご自身で貼り付けるタイプですね。
しかし御城印は安いなぁ・・。
御守りも人気
忍城はかつて石田三成の水攻めに対して唯一落ちなかった難攻不落のお城として有名で、その歴史からあやかり落ちない御守りが人気がある商品です。何か落ちたくない出来事があるなら持っていたい御守りですよ♬
お値段は一つ500円。二つ買って一つは大切な人へのお土産にもいいですよね♬
ピンクは甲斐姫の絵柄が描かれておりとても鮮やかですね。
まとめ
御朱印も素敵な作品が多いですが、お城版の御朱印こと御城印も全国のお城巡りとして楽しみながらコレクションしていくのもいいですよね♬
今後お城を訪れた証でもある御城印はどんどん増えていくと思われます。
▼今回の参考資料はこちら▼
スタンプを集めながらお城をまわる事ができる【日本の100名城】を紹介した本も人気があります。
一冊持っていれば長く使う事も出来きます。
ほかにもいろんなシリーズが出ています♬
旅で訪れた証として記録に残すのも良いですよね。
お付き合い頂きありがとうございました(^^♪
- なぜ情報をサクッとコンパクトにする?
このブログにおいてサクッとコンパクトの意味は限られた時間を無駄にしない為の情報を伝える事の意味です。
なぜならコンパクトに押さえたいポイントを伝える事で、時間のない中で欲しい情報をすぐ得られ、より楽しむことができるからです。
ユーザーからしたら、瞬時に欲しい情報だけを求める為コンパクトにポイントを押さえてます。
↑↑↑今回は御城印に関係する情報を主体に書いています。
サクッとコンパクトに欲しい情報だけをまとめるように意識しています。
もちろん意識出来てないところもありますが改善に努めていきますのでご了承下さい。