どうも!マツタビです。
ここでは群馬県沼田市の【沼田城の御城印】に関する情報をサクッとコンパクトにご紹介します。
『御城印はどんなの?』
『どこでもらえる?』
『御城印帳とは?』
などなど・・。
もちろん欲しい情報だけをサクッと拾って頂いてもかまいません。
※実際には【沼田城跡】ですが、わかりやすくあえてお城と表記している部分があります。
それでは旅へ参りましょう!
沼田城の御城印に関する情報
季節ごとに変わる種類豊富な御城印
通常の御城印と、月ごとのオリジナル御城印があります。
月限定のオリジナル御城印は是非購入しておきたいところです。
こちらでは来城した日付も記入して頂けるので思い出にも残ります。
日付も書いて頂けるとよりうれしいですね。
通常版も限定版もお値段は300円です。
(2019年6月時点)
御城印の受付場所&アクセス
沼田公園駐車場の敷地内に【沼田市観光案内所】があります。
こちらでは御城印いがいにも様々なグッズを購入する事ができます。
営業時間
- 通常営業(4月~11月)
9時から17時
- 冬季営業(12月~3月)
9時から16時
オリジナルの御城印帳とは?
真田の御城印帳がかっこいい件
御城印を求めているという事は神社やお寺の御朱印巡りをやっている方も多いと思います。
「書置きタイプがほとんどである御城印の保管方法って悩みませんでしたか?」
因みに私は、
『御朱印帳にペタペタ貼り付けようかなぁ』
くらいに思っていました。
もちろんそれでも良いのですが、最近は御城印の保管をする為の御城印帳というものがチラホラと出てきています。
ここ沼田城においては写真のようなデザインの物が売られています。
触れた感じは、かなり重厚感がズッシリありカバーも付いているので汚れにも安心です。
御城印帳をメインに来城するのもアリなくらいカッコいいデザイン
御城印帳と御朱印帳の違いとは?
でも・・。
『デザインだけで作りは御朱印帳と同じなんでしょ?』
と、思いがちですが少し仕様が異なります。
作り自体は御朱印帳と同じでジャバラ状のタイプになっており、表面も裏面も使う事が出来ます。
じゃあ御朱印帳と御城印帳の違いはなに?
実は【表面】と【裏面】で全く違う作りになっています。
【表面】
ほとんどが書置きタイプの御城印のため、表面にはポケットが付いています。
手に入れた御城印をスルリと収納することができ、
また購入した際のチケットなど収納するのもアリです。
ポケットは意外な盲点。
【裏面】
お城でもらえるスタンプや記念のハンコなどペタペタ押すことができる仕様になっています。
(要はただの白紙です)
記念となるスタンプを思い出として残す事も可能です。
使いやすい様にコンパクトにまとまってますね。
お値段2300円です。
御城印と同じ【沼田市観光案内所】にてお求めいただけます。
その他販売グッズ
沼田城観光案内所には、真田の歴史書やステッカー、ストラップ、何とカルタやうちわまで!?
コレでもかと言うほど様々なものが取り揃えられてます。
自分にとって記念になるものを選んで購入できます。
まとめ
沼田城の御城印は月限定のものから通常のものまで、種類も豊富で素敵なお城跡でした。
もちろん御朱印と違いスタンプ感覚になってしまいます。
集める事に走るのも良いですね。
旅の思い出を形にして残す御城印はフツフツと人気が高まっていきそうです。
▼おすすめ参考資料はこちら▼
そのほかの御城印巡り旅はこちらから↓↓↓
また関東圏内からでも比較的訪れやすい、御城印をゲットできるお城もあります。
お城巡り旅も新たな趣味の枠を広げるものになりそうです。
今回もお付き合い頂きありがとうございました。
- なぜ情報をサクッとコンパクトにする?
このブログにおいてサクッとコンパクトの意味は限られた時間を無駄にしない為の情報を伝える事の意味です。
なぜならコンパクトに押さえたいポイントを伝える事で、時間のない中で欲しい情報をすぐ得られ、より楽しむことができるからです。
「忙しくて時間が取れない」
「せっかくなら効率的に観光したい」
そんなユーザーからしたら、瞬時に欲しい情報だけを求める為コンパクトにポイントを押さえてます。
旅先において欲しい情報を知りたいのにダラダラ長いだけの情報は即座に知りたい時に困る(面倒な)場合があります。
↑↑↑今回は【沼田城の御城印】に関する情報だけ書いています。
サクッとコンパクトに欲しい情報だけをまとめるように意識しています。
もちろん意識出来てないところもありますが改善に努めていきますのでご了承下さい。