3.4.5〜まっつん旅。

キャンプや御朱印巡りの旅が好き!アウトドアを楽しみながらインドアな空間も楽しむをコンセプトに日々のライフスタイルを送り、自分が経験した有意義な情報を伝えていきます。日常に疲れた方々に非日常の雰囲気を少しでも味わっていただければ幸いです

スポンサーリンク

【沼田城の御城印】に関する情報をサクッとコンパクトにまとめてみた!御城印巡り旅!

スポンサーリンク

matsutabi です。

群馬県沼田市の【沼田城の御城印】に関する情報をサクッとコンパクトにご紹介します。

『御城印はどんなの?』

『どこでもらえる?』

『御城印帳とは?』

などなど・・。

もちろん欲しい情報だけをサクッと拾って頂いてもかまいません(^^♪

 

※実際には【沼田城跡】ですが、わかりやすくあえてお城と表記している部分があります。

 

 

現地レポートでお伝えします♬

沼田城の御城印に関する情報

種類が豊富な御城印

f:id:ja7083324:20190613160515j:image

通常の御城印と、月ごとのオリジナル御城印があります。

種類が豊富ですね。

月限定のオリジナル御城印は是非購入しておきたいところですね。

こちらでは来城した日付も記入して頂けるので思い出にも残ります。

日付も書いて頂けるとよりうれしいですね(^^♪

 

通常版も限定版もお値段は300円です。

(2019年6月時点)

受付場所

f:id:ja7083324:20190613165551j:image

お城の近くに【沼田市観光案内所】があります。

こちらでは御城印のみならず、様々なグッズを購入する事ができます。

 

車でお越しの際は沼田ICからも近いですよ。

営業時間

f:id:ja7083324:20190613171146j:image

沼田氏観光案内所の営業時間
  • 通常営業(4月から11月)

   9時から17時

  • 冬季営業(12月から3月)

   9時から16時

オリジナルの御城印帳とは?

真田の御城印帳がかっこいい件

f:id:ja7083324:20190613155447j:image表面】

御城印を求めているという事は神社やお寺の御朱印巡りを多かれ少なかれ、やっている方も多いのではないでしょうか?

書置きタイプがほとんどである御城印の保管方法って少し悩みませんでしたか?

因みに私は、

『御朱印帳にペタペタ貼り付けようかなぁ』

くらいに思っていました(^^♪

f:id:ja7083324:20190613155709j:image裏面】

もちろんそれでも良いのですが、最近は御城印の保管をする為の御城印帳というものがチラホラと出てきています。

ここ沼田城においては写真のようなデザインの物が売られています。

か、かっちょぇぇぇ〜!

実際に触れた感じは、かなり重厚感がズッシリありカバーも付いているので汚れにも安心ですね。

むしろ御城印帳をメインに来城するのもアリなくらいカッコいいデザインです。

御城印帳と御朱印帳の違いとは?

でも・・。

『デザインだけで作りは御朱印帳と同じなんでしょ?』

と、思いがちですが少し仕様が異なります。

作り自体は御朱印帳と同じでジャバラ状のタイプになっており、表面も裏面も使う事が出来ます。

じゃあ御朱印帳と御城印帳の違いはなに?

 

実は【表面】と【裏面】で全く違う作りになっています。

 

御城印帳の仕様

【表面】

f:id:ja7083324:20190613193855j:image

ほとんどが書置きタイプの御城印のため、表面にはポケットが付いています。

手に入れた御城印をスルリと収納することができます。

また購入した際のチケットなど収納するのもアリですね♬

ポケットとは意外な盲点でした。

【裏面】

f:id:ja7083324:20190614210856j:image

お城でもらえるスタンプや記念のハンコなどペタペタ押すことができる仕様になっています。

(要はただの白紙です)

我ながら写真は少し雑ですが…

こんな感じに記念となるスタンプを思い出として残す事も可能です。

 

使いやすい様にコンパクトにまとまってますね♬

御城印はいくら?

お値段2300円です。

もちろん御城印と一緒で【沼田市観光案内所】にてお求めいただけます。

その他販売グッズ

f:id:ja7083324:20190613164809j:image

沼田城観光案内所には、真田の歴史書やステッカー、ストラップ、何とカルタやうちわまで!?

コレでもかと言うほど様々なものが取り揃えられてます。

自分にとって記念になるものを選んで購入するのもアリですね♬

まとめ

沼田城の御城印は月限定のものから通常のものまで、種類も豊富で素敵なお城跡でした。

もちろん御朱印と違いスタンプ感覚になってしまいます。集める事に走るのも良いですね♬

旅の思い出を形にして残す御城印はフツフツと人気が高まっていきそうです。

続日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき

続日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき

 

公式のスタンプ帳もついて、【お城に行きたくなる気持ち3倍マシ!】になるかも!?

お城巡りの目的の一つに持っているのもアリですね♬

 

また映画やドラマのロケ地にもなったお城もありますよ。

そのほかの御城印巡り旅はこちらから↓↓↓

 

www.mattsuntabi.com

 

www.mattsuntabi.com

 

 関東圏内からでも比較的訪れやすい、御城印をゲットできるお城もあるんですね♬

お城巡り旅も新たな趣味の枠を広げるものになりそうです。

 

それでは。今回もお付き合い頂きありがとうございました(^^♪ 

 

  • なぜ情報をサクッとコンパクトにする?

このブログにおいてサクッとコンパクトの意味は限られた時間を無駄にしない為の情報を伝える事の意味です。

なぜならコンパクトに押さえたいポイントを伝える事で、時間のない中で欲しい情報をすぐ得られ、より楽しむことができるからです。

「忙しくて時間が取れない」

「せっかくなら効率的に観光したい」

そんなユーザーからしたら、瞬時に欲しい情報だけを求める為コンパクトにポイントを押さえてます。

旅先において欲しい情報を知りたいのにダラダラ長いだけの情報は即座に知りたい時に困る(面倒な)場合があります。

↑↑↑今回は【沼田城の御城印に関する情報だけ書いています。

サクッコンパクトに欲しい情報だけをまとめるように意識しています。

 

もちろん意識出来てないところもありますが改善に努めていきますのでご了承下さい。