3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な情報を発信中♬旅を通じて得られる知識と経験をふんだんに放出しています(^ ^)また、神社やお寺を訪れる事で日々の疲れをリフレッシュ♬する事ができますよ♬趣味はキャンプとバイクに乗る事なので、そちらの情報もたま~にお伝えしています(^^♪

スポンサーリンク

【古峰神社の御朱印】種類は?待ち時間かかる?気分を整える御朱印巡り!栃木県鹿沼市

スポンサーリンク

こんばんはmatsutabi です。

日々の疲れを癒してくれる御朱印とは?気持ち的に安心するものから心動くようなものまで様々な形があります。

 

そんな見ても楽しく参拝の証になる御朱印に関する紹介をしてます。

 

 

さて今回は栃木県鹿沼市は【古峰(ふるみね)神社の御朱印】に関する情報とプラスαで神社の雰囲気も味わい気分もリフレッシュ♬なんかの御朱印巡りをお伝えしていきます(^^♪

 

もちろんしっかり現地参拝した上でお届けしております!

全国でも有名な古峰神社のド迫力ある天狗の御朱印!

f:id:ja7083324:20190808184734j:image

【古峰神社の御朱印】は栃木県の御朱印巡りでも人気ある作品の1つです。

本にもデカデカと上がるほど有名な御朱印を求め全国から参拝に足を運ぶ人も多い神社であります。

【天狗のデザイン】が有名な迫力ある御朱印です♬

どこか憎たらしい顔をしたこのデザインがとても人気あります(笑)

 

それでは種類や人気故に気になる待ち時間も含めて見て参りましょう。

御朱印の種類は?

f:id:ja7083324:20190807214600j:image

天狗の御朱印と言っても種類は何と30種類以上。(33種類くらいだったかな?)

何人かの書き手さんによって様々な種類の御朱印が描かれてますよ。

上の写真なんてまだまだほんの一部なのです。

直書きvs書置き

f:id:ja7083324:20190807214907j:image

直書きタイプと書置きタイプがあります。

直書きタイプはそのままの意味で御朱印帳に直接描いて頂けます。

書置きタイプは紙で頂き、後から自分で御朱印帳に貼り付けるもの。

f:id:ja7083324:20190808181020j:image

「やはり直書き!」を好まれる方も多いのでは?

しかし書置きタイプの良さをあえて伝えるならデザインがカラフルでかわいい&カッコ

いい御朱印が多いです。

更に待ち時間が掛からず頂ける事もありがたいですね。

ここ古峰神社の御朱印も同様ですよ。

 

しかしアレもコレもはお財布にも良くないので気に入った御朱印を選ぶと良いですね(^^♪

好きな御朱印選べる?

f:id:ja7083324:20190807214650j:image

「30種類以上の御朱印を選ぶとなると少し悩みますねぇ・・・」と、思いきや、ここでは好きな御朱印を選ぶことはできません。

正確に言うと完全にできない訳ではありませんが頂くには少しの根気が必要なのです。

 

どの御朱印を頂けるかは、それぞれの書き手さんによって違います。

つまり「コレだ!」と、気に入った御朱印を頂きたい場合は、それを描ける書き手さんを待つか(何時間でも)、郵送してもらう方法しかないようです。

 

因みにたまたま「コレだ!」の書き手さんがいればかなりスムーズですよね。

郵送の場合の送料は当然こちら持ちですが、古峰神社では郵送の対応もして頂けます♬

 

もちろん書置きならそこまで待たずに頂けます(^^♪

有名な天狗の御朱印は頂ける?

f:id:ja7083324:20190808181536j:image

▲またこちらの有名な天狗の御朱印は、以前なら御朱印を預けて郵送を希望してから【何ヶ月待ち!】という人気の御朱印でした。

現在ではこのデザインの御朱印の書き手さんは引退してしまい、書置きのみの拝受となっています。

ご、御朱印もらうのに何ヶ月も・・・

 

因みに私も書置きタイプを拝受しました(^^♪

待ち時間・混雑状況は?

f:id:ja7083324:20190808180916j:image

直書きの御朱印は、平日では1時間しないで頂くことができます。(混み状況にもよるので、あくまで目安)

土日祝日ですと1時間以上はかかる可能性が高いです。(御朱印をお任せで希望した場合)

もし時間が余りにもかかる場合の郵送はOKなので、そちらもアリですね♬

 

しかし「土日祝日しか行けないよ・・」

そんな時は少しい時間が狙い目です。受付時間は9時からですので、少しだけ待機して待つのもアリですね♬

f:id:ja7083324:20190808182637j:image

待ち時間の間ゆっくりできる待合所もあるのでまったりとお茶を飲んで待つ事も出来ます。

でも待った分だけ頂けた時の喜びは何倍にもなりますよね。

 

某ネズミの国で何時間も並んで乗ったアトラクションが楽しく感じてしまうように♬

んっ?

駐車場・アクセス

f:id:ja7083324:20190807214729j:image

駐車場は、無料開放されていますが混雑時には待つ事があるかもしれません。

平日でしたら基本的に駐車する事は可能でしょう。

 

 ひたすら真っすぐ大芦川沿いを走ります。信号もなくクネクネしますので車でお越しの際はお気を付けください( ;∀;)

まとめ

いかがでしたか?(^^♪

栃木県鹿沼市【古峰神社の御朱印】は人気もさる事ながら、やはり見応え抜群の素敵な記念になる御朱印ですね。

 

それではサクッとまとめ。

  • 御朱印の種類は30種類以上
  • 直書き&書置き対応あり
  • 書き手さんによってデザインは変わる
  • 気に入った御朱印を頂くには根気が少し必要
  • 有名な天狗の御朱印の書き手さんはご引退(書置きの御朱印のみ)
  • やはり平日が狙い目、土日祝日なら早い時間に行くのもアリ♬

以上が今回の調査レポートでした。

 

▼今回の参考資料はこちら♬

永久保存版 御朱印アートブック

永久保存版 御朱印アートブック

 

 

(おまけ)加速する御朱印巡り!雰囲気を楽しみリフレッシュ効果あり?

 

f:id:ja7083324:20190805200507j:image

朱印巡りはあくまで参拝ありきの御朱印です。

ただの御朱印集めでは御利益も何もないスランプラリー的なものになります。

「いやいや御利益とかなくてもいいから集めたいんだよ!」

デザインが素敵な御朱印はここ最近多く見られるようになり、ただ集めたくなるほど魅

力があるのもよくわかります。

もちろん個人的に御朱印を集める事が悪いとも思いません。

 

かし、実際に集める事だけに集中すると、「御朱印の待ち時間がやれ長い、遅い!」

などの意味不明なクレームが起こり、御朱印を書く事を辞める神社やお寺もあります。

9割以上の方が楽しく御朱印を求めて神社やお寺へ足を運ぶ中悲しい現状です。

これが悪い風潮だと思います。

集める事がメインになると、どこかイライラしてしまう事が原因だとも思います。

なので、あくまで御朱印とは参拝のついでくらいに思った方が気持ちも楽ですよね?という話です。

 

思う思わないでは全く違いますからね( ;∀;)

f:id:ja7083324:20190805191758j:image

こで参拝メインの楽しみ方の一つとして、自然に囲まれた神社を散歩して気分をリフレッシュ♬する事が出来ます。

季節の変化を肌で感じる事ができ、どこかピリッとした空気の中を、自然に触れながら

散歩気分で進むと、それだけでリラックス・・できそうですよね?

そんな気持ちで頂いた御朱印はまた価値があり記憶も一緒に残る作品になります。

 

 

今回の【古峰神社】も素敵な場所なので、参拝と散歩に意識して御朱印巡りをする

のもアリですよね♬

 

ほんのすこし立ち止まって深呼吸してみましょう。リラックスする心掛けがむしろ自分の身体には一番の御利益になるかも知れませんね。

 

 

ふーん。なるほどねぇ。「ついで」の気持ちで思えばイライラしないのね♬

皆さんも楽しい御朱印巡りを送って下さいね♬

それでは今回もここまでお付き合い頂きありがとうございました(^^♪