3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な旅情報を発信してます。主に現地の雰囲気や見所を【予習】の感覚であなたの旅のサポートになって頂けるようにご案内して参ります。

スポンサーリンク

【東蕗田天満社の和歌御朱印とは?】雰囲気を味わい御朱印の魅力も加速?茨城県結城郡

スポンサーリンク

どうもmatsutabiです。

日々の疲れを癒してくれる御朱印とは?気持ち的に安心するものから心動くようなものまで様々な形があります。

 

そんな見ても楽しく参拝の【証】になる御朱印に関する情報を紹介をしてます。

 

  

茨城県結城郡八千代町【東蕗田天満社(ひがしふきたてんまんしゃ)の御朱印】に関する情報と、さらに神社の雰囲気を味わう事で御朱印の魅力も加速させる?御朱印巡りを楽しみましょう!・・もお伝えします♬

 

 

もちろんしっかり現地参拝した上でお届けしております(^^♪

茨城県の人気ある御朱印【東蕗田天満社】

どんな御朱印?

f:id:ja7083324:20190812162040j:image

直書きで描いて頂けます。もちろん書置きで頂く事もできます。

和歌が添えられた珍しいタイプの御朱印ですね。

御祭神である、菅原道真公の和歌が描かれています。

 

菅原道真公の和歌を多くの方に詠んで頂きたい想いから始められたそうです。

  • 和歌が添えられた二頁は初穂料500円
  • 一頁の文字のみで初穂料300円

今回頂いたのはこちらの御朱印でした。

混雑にもなるので基本的に一回の参拝で一種類の御朱印を頂きましょうね♬

種類が豊富!なんと25種類以上!?和歌御朱印が人気!

f:id:ja7083324:20190812124455j:image

去年くらいから始まった和歌が添えられた御朱印は、25種類以上あります。

種類が豊富な魅力ある御朱印を求め、通い詰める人も多いようですね(^^♪

中でも和歌御朱印人気あります♬

f:id:ja7083324:20190812125021j:image

▲受付場所にて御朱印の見本を飾るボードの関係上、全て貼れないらしいのでファイリングされた見本で確認することもできます(一頁タイプがまだまだある)。

ん〜どれを選ぶか迷うじゃないかぁ(笑)

テレビでも紹介された事がある和歌御朱印のデザインは魅力的ですね♬

f:id:ja7083324:20190812162513j:image

しばらく眺めてるだけでも飽きません。

また期間限定ではないので、和歌御朱印は常に求める事ができます。

素敵な試みですね♬

オリジナル御朱印帳あります!

f:id:ja7083324:20190812125654j:image

昼の桜夜の桜のデザインの和歌御朱印帳も人気♬

更に御朱印帳を頂くと限定の和歌御朱印も描いて頂けます。

ん〜限定という言葉に弱いんだよなぁ・・・

f:id:ja7083324:20190812130641j:image

御朱印巡りを通して様々な神様と繋がりを持ち、御朱印帳の魅力と価値が上がりますよね♬

▲にもそんな事が書いてあり、楽しみが倍増しますね。

  • 和歌御朱印帳は初穂料2000円(限定の和歌御朱印混み)

もちろんお財布の神様とも相談しましょうね笑。

御朱印の受付場所や受付時間は?

f:id:ja7083324:20190812131444j:image

拝殿から少し離れた場所に社務所があります。

「えっ、ここで大丈夫?」

と一瞬迷いますが、臆さずズンズン進みましょう笑。

 

もちろん参拝を済ませてから受付に行き、社務所にて豊富な御朱印を1つ選びましょうね。

 

御朱印の 受付時間は9時から16時30くらいです。

ここでは【くらい】とあえて曖昧にしてます。

なぜなら神社はデパートやスーパーとは違うので大体このくらいと思った方が気持ち的にゆとりも出て楽ですよね。

よって大体このくらいの余裕を持った気持ちなら御朱印集め✖ではなく、御朱印巡り〇できますよね。というお話です♬

 

時間においては「くらい」「ついで」のあいまいな気持ちの方が案外いいですよね(^^♪

 

目的の御朱印を【公式HP】からあらかじめ決めておくのもアリですね♬

https://sites.google.com/site/higashihukitatenmansha/yu-zhu-yin

※混雑も予想されるので基本的に一度の参拝で頂く御朱印は一種類です。

  • 受付場所は社務所にて
  • 受付時間は9時から16時半くらい
  • 一度に頂く御朱印は一種類

混雑状況は?

f:id:ja7083324:20190812132055j:image

テレビで紹介された時は、かなり混雑したそうですね。

今では少し落ち着いたらしいですが、まだまだ人気は根強く、これからも多くの方に広まっていく御朱印だと思います。

  • 通常の平日はすぐ対応して頂ける
  • 土日祝日は、30分から1時間くらい(もちろん状況によって変動します)

(2019年8月時点)

東蕗田天満社の雰囲気を味わう!

あくまで参拝のついでに頂く御朱印、ダラダラと集めるだけでは楽しくないですよね。

その間の過程(ストーリー)が本当に御朱印の素晴らしさ(魅力)を加速させてくれます。

例えは良くないですが、映画館でグッズだけを買わないのと同じで、映画館でメインの映画を見たというストーリーがあるからグッズの価値も上がるのと同じですよね。

んっ?

※詳しくは【おまけ】のパートでもお伝えしますね♬

 

それでは御朱印の魅力を加速させるストーリーでもある、神社の雰囲気だけでもテストの予習?気分でサクッとご紹介します♬

f:id:ja7083324:20190812133629j:image

表参道前の鳥居

境内は木々に囲まれており、涼しさを感じます。神社のどこかピリついた空気感は非日常空間です。
f:id:ja7083324:20190812133621j:image

拝殿

意外と忘れやすい【2礼2拍手1礼】して参拝しましょう。
f:id:ja7083324:20190812133625j:image

御本殿

御祭神は藤原道真公です。


f:id:ja7083324:20190812153218j:image

裏参道鳥居から広がる桜道(春)

御朱印帳のデザインにもなる裏参道の桜道は魅力あり圧巻ですね。


f:id:ja7083324:20190812133634j:image

200mの裏参道(夏)

ここから散歩感覚でゆっくりと森の空気を感じる事で気分もリフレッシュ♬できますね。


f:id:ja7083324:20190812133611j:image

東蕗田緑地環境保全地域になっており、自然を満喫する事ができます(^^♪

駐車場アクセス

f:id:ja7083324:20190812133700j:image

駐車場は広く、無料開放されています(^^♪ 

※駐車場までの道で一部狭い箇所があるので、参拝にお越しの際はお気を付けください。

まとめ

いかがでしたか? (^^♪

茨城県結城郡八千代町【東蕗田天満社の御朱印】は、菅原道真公の和歌を参拝に訪れた方へ届ける試みとして、一体ずつ丁寧に描いて頂ける和歌御朱印です。 

それではサクッとまとめ。

  • 二頁の和歌御朱印は初穂料500円
  • 和歌なしの一頁の御朱印は300円
  • 直書き書置き対応
  • オリジナル御朱印帳もあります
  • 一回の参拝で頂く御朱印は一種類
  • 平日は比較的スムーズに御朱印を頂ける
  • 土日は待っても30分から1時間ぐらい(あくまで目安時間)

以上が今回の御朱印に関する情報のレポートでした。

どこか1つでも参考になって頂ければ幸いです♬

 

▼よく読む御朱印の本はこちら▼

全国御朱印大事典

全国御朱印大事典

 

 

 内(裏参道)の季節毎に味わえる素晴らしさ(過程)は参拝の証である御朱印の魅力を加速してくれます。

「加速すの?それはなぜ?」

(おまけ)加速する御朱印巡り!雰囲気を楽しみリフレッシュ効果あり?

f:id:ja7083324:20190812145441j:image

朱印巡りはあくまで参拝ありきの御朱印です。

ただの御朱印集めでは御利益も何もないスランプラリー的なものになります。

「いやいや御利益とかなくてもいいから集めたいんだよ!」

デザインが素敵な御朱印はここ最近多く見られるようになり、ただ集めたくなるほど魅

力があるのもよくわかります。

もちろん個人的に御朱印を集める事が悪いとも思いません。

 

かし、実際に集める事だけに集中すると、「御朱印の待ち時間がやれ長い、遅い!」

などの意味不明なクレームが起こり、御朱印を書く事を辞める神社やお寺もあります。

9割以上の方が楽しく御朱印を求めて神社やお寺へ足を運ぶ中悲しい現状です。

これが悪い風潮だと思います。

集める事がメインになると、どこかイライラしてしまう事が原因だとも思います。

なので、あくまで御朱印とは参拝のついでくらいに思った方が気持ちも楽ですよね?という話です。

 

思う思わないでは全く違いますからね( ;∀;)

f:id:ja7083324:20190812145514j:image

こで参拝メインの楽しみ方の一つとして、自然に囲まれた神社を散歩して気分をリフレッシュ♬する事が出来ます。

季節の変化を肌で感じる事ができ、どこかピリッとした空気の中を、自然に触れながら

散歩気分で進むと、それだけでリラックス・・できそうですよね?

そんな気持ちで頂いた御朱印はまた価値があり記憶も一緒に残る作品になります。

  

今回の【東蕗田天満社】も素敵な場所なので、参拝と散歩に意識して御朱印巡りをするのもアリですよね♬

 

ほんのすこし立ち止まって深呼吸してみましょう。リラックスする心掛けがむしろ自分の身体には一番の御利益になるかも知れませんね。

 

 

ふーん。なるほどねぇ。「ついで」の気持ちで思えばイライラしないのね♬

さらに雰囲気を味わうことで御朱印の魅力を加速させ、素敵な御朱印巡りを送って下さいね♬

 

それでは今回もここまでお付き合い頂きありがとうございました(^^♪