matsutabi です。
群馬県東吾妻町【岩櫃(いわびつ)城の御城印】に関する情報をサクッとコンパクトにご紹介します。
ここでは・・
『御城印はどんなの?』
『どこでもらえる?』
『御城印帳とは?』
もちろん欲しい情報だけをサクッと拾って頂いてもかまいませんよ(^^)
※実際は岩櫃城跡(お城はありません)ですが岩櫃城と表示してます。
岩櫃城の御城印に関する情報
「そもそも御城印(ごじょういん)ってなに?」
念のため最初に説明すると、御朱印のお城版だと思って頂ければ良いでしょう。
ただ、神社やお寺で頂く御朱印に比べるとスタンプラリーに近い存在。
近頃は御城印を発行するお城も増え新たな趣味としての楽しみ方もアリですね。
岩櫃城の御城印
▲岩櫃城の御城印
左上から真田氏の【結び雁金(むすびかりがね)】、【六文銭】、武田氏の【武田菱】、斎藤氏の【六つ柏】、そして真ん中には岩櫃城が描かれた迫力あるデザインです。
そして岩櫃城の御城印は【密岩神社】と【金剛院】の御朱印もついてくるオトク感満載?の三枚一組となってます。
- 御城印は500円
- 三枚一組で頒布してます
どこで貰える?
御城印を購入できる場所は二箇所あります。
1つは【東吾妻町観光協会】
そしてもう1つはここ【岩櫃山平沢登山口の観光案内所】
因みに観光案内所から岩櫃城までのルートも親切に案内して頂けます。
(岩櫃城跡への入場料はかかりません)
【岩櫃城の御城印】購入場所
- 東吾妻町観光協会
- 岩櫃山平沢登山口の観光案内所
受付時間は?
二カ所で頂ける御城印の受付時間は少し異なります。
- 9時から16時(岩櫃山平沢登山口の観光案内所)
- 9時から18時(東吾妻町観光協会)
時期によって変動もします。
※また12月から3月は登山が困難な環境になります。
続100名城スタンプ
▲【続100名城スタンプ】も東吾妻町観光協会と岩櫃山平沢登山口の観光案内所にて押せますよ。
御城印帳とは?
▲御朱印帳ならぬ御城印帳もここ岩櫃山平沢登山口の観光案内所にて購入することができます。
旅の記録を納めるアイテムとしていかがでしょうか?^ ^
▼カッコイイ!【真田の御城印帳】詳しくはコチラ
駐車場&アクセス
岩櫃城の駐車場は広く土日祝日でも停める事は可能です。
多くの登山者も訪れていますよ^ ^
- 岩櫃城跡駐車場は無料開放
- JR群馬原町駅から徒歩40分
ここから岩櫃城跡はもう目の前です。
因みに岩櫃城本丸までの登山は片道15分程でいけます。
また暖かい季節は蚊がかなりでますので虫除け対策も忘れない方が良いです笑。
まとめ
高さ200メートルの断崖絶壁に築城された岩櫃城は、1565年からは武田信玄・真田幸隆らが上杉謙信の関東進出を抑えるための重要拠点として築城された大切な拠点でした。
現在お城は存在してませんが、そんな関東の重要拠点にて歴史を感じる事ができる岩櫃城跡で、記憶にも残る【岩櫃城の御城印】を手に入れる事で旅をする目的も増え、さらに楽しみも倍増しそうですね。
それでは・・
- 真田氏、武田氏、斎藤氏の家紋がある迫力のデザイン!
- お値段500円
- 三枚一組での販売
- 岩櫃城跡への入場は無料
- 岩櫃山平沢登山口の観光案内所にて【続100名城スタンプ】が押せる
- 駐車場は無料
以上が今回の【岩櫃城の御城印】に関する情報でした。
日本列島を爆速中!?御城印ナビ!!
最近フツフツ人気が出てきた【御城印】を集めてみませんか?
旅の思い出を形にする事もできる素敵なデザイン^ ^
ここでは【御城印】を扱うお城の情報を少しだけご案内してます。
▼上田城の御城印は季節ごとにデザインも変わる一枚一枚丁寧に作られる御城印
▼上州真田三名城の一つ!かつて関東最大の天守であった【沼田城の御城印】
おススメ資料▼
もしも「その他にもお城の御城印巡りしてみたいな・・」
と、ちょこっと思ったらカテゴリーの【御城印巡り】から過去のレポートもご覧くださいね。
今後も素敵な御城印巡りをぞくぞくと紹介してまいります。
猫を見るような暖かい目で、読んで頂けたら幸いです笑。
今回もお付き合い頂きありがとうございました。