3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な旅情報を発信してます。主に現地の雰囲気や見所を【予習】の感覚であなたの旅のサポートになって頂けるようにご案内して参ります。

スポンサーリンク

【常陸国出雲大社の御朱印】をサクッとご案内!神社の雰囲気で御朱印の魅力アップ?

スポンサーリンク

こんばんはmatsutabi です。

 

ここでは参拝の【証】である御朱印に関する情報をサクッとご案内してます。

『とりあえず御朱印はどんなの?』

『どこでもらえる?』

『オリジナル御朱印帳は?」etc・・・

 

今回は茨城県笠間市【常陸国(ひたちのくに)出雲大社の御朱印】です。

 

また御朱印の魅力を最大限に上げる為の神社の雰囲気もあわせてご紹介致します。

 

 

縁結びのご利益!?常陸国出雲大社の御朱印情報(茨城県笠間市)

縁結びスポットは茨城県にあります。

 

それが【常陸国出雲大社】

 

ちなみに本家本元、超絶縁結びスポットで有名なのは島根県【出雲大社】です。

しかし、ここ茨城県の常陸国出雲大社でも恋愛の成就にあやかりたく多くの方が訪れる恋愛パワースポットであります。

 

そんなスポットで頂く御朱印はどんなのでしょう?

 

f:id:ja7083324:20191007171243j:plain

常陸国出雲大社の御朱印どんなの?

f:id:ja7083324:20191007181610j:image

御朱印は書き手さんによってデザインは異なりますが、直書きで丁寧に書いて頂けます。

 

また対応も丁寧で「私は御朱印は初めて・・」という方も安心できますね。

  • 初穂料300円
  • 直書き丁寧に描いて頂けます

受付場所や時間は?

f:id:ja7083324:20191007171253j:plain

  • 本殿向かって右手の社務所窓口
  • 受付時間は8時から17時(時間はあくまで目安です)

オリジナル御朱印帳

f:id:ja7083324:20191007171318j:plain
f:id:ja7083324:20191007171342j:plain

カッコいい御朱印帳を始めユニークな御朱印帳が揃ってます!

もしも「これだ!」と思ったら、お財布の神様とも相談して頂きましょうね笑。

 

因みに私は相談した上で頂けませんでしたが・・正直ノドから手が出るほど欲しかった(ㆀ˘・з・˘)

 

目を奪われる常陸国出雲大社の御朱印帳は、有名なデザイナーの方がイラストデザインされたようです。

御朱印帳は3種類ほどあるのでぜひ手に取って見て下さい。

  • 初穂料は1700円(御朱印帳単体)
  • 種類は3種類
  • デザイナーが描いた御朱印帳がミソ♬

駐車場&アクセス

f:id:ja7083324:20191007165455j:plain

駐車場は複数あります。

駐車しやすく停めやすいです♬

 

Google マップさんもしっかりご案内してくれます。

・・余談でしたね笑。

  • 駐車場料金は無料
  • 小高い丘を登るとすぐ駐車場

 

規格外のデカさ!?常陸国出雲大社の雰囲気から【御朱印の魅力をアップ】

f:id:ja7083324:20191007171316j:plain

ドデカい大鳥居の迫力

 

ここでは・・

  • 常陸国出雲大社の雰囲気(写真にて)
  • 【御朱印の魅力アップ!】ってなんぞや?(文章にて)
  • 現状での御朱印巡りをする上でのマナー問題(文章にて)

を紹介していきます。

 

神社の雰囲気を最初に知ることでよりスムーズに参拝ができて御朱印の魅力もアップします。

 

映画館で映画を観た後にグッズを買うと、そのグッズに魅力(価値)を感じてしまうように、「御朱印は参拝メインで楽しむ事が一番いいですよ〜♬」というお話です。

 

それでは参りましょう^ ^

f:id:ja7083324:20191007171233j:plain

御手水

朱印巡りはあくまで参拝ありきの御朱印です。

ただの御朱印集めでは御利益も何もないスランプラリー的なものになります。

 

「いやいや御利益とかなくてもいいから集めたいんだよ!」

 

デザインが素敵な御朱印はここ最近多く見られるようになり、ただ集めたくなるほど魅力があるのもよくわかります。

 

個人的には、参拝しないで御朱印を集めるだけが完全に悪いとも思いません。

(ただの御利益ない紙キレに対して神社やお寺にお金を落としていくだけですから)

 

f:id:ja7083324:20191007171345j:plain
f:id:ja7083324:20191007171246j:plain
参道を進むと出会えるスポット

かし、集める事だけに集中すると、

 

「御朱印の待ち時間がやれ長い、遅い!」

 

などの意味不明なクレームが起こり、御朱印を書く事を辞める神社やお寺もあります。

9割以上の方が楽しく御朱印を求めて神社やお寺へ足を運ぶ中悲しい現状です。

 

これに関しては悪い事だと思います。

 

「当然ですよね・・・」

 

f:id:ja7083324:20191007171332j:plain
f:id:ja7083324:20191007165440j:plain
長さ16mの重さ6トン?の注連縄(しめなわ)!!

れは集める事がメインになると、どこかイライラしてしまう事が原因だと思います。

目的が御朱印になると、神社やお寺の良さを見ないし、有り難みすら感じれない。

 

まるで急いでせかせかとスーパーで買い物を済ませ、いざお会計!とレジに並ぶが、ものすごい混雑についイライラしてしまう事と形では同じ状況です( ˙-˙ )

 


つまり言いたいことはニャンでしょうか?ムニムニ・・

f:id:ja7083324:20191007171353j:plain
f:id:ja7083324:20191007171322j:plain
本殿とご祭神の大国主大神(おおおくにぬしのおおかみ)・・読みずらい

くまで御朱印とは参拝のついでくらいに思った方が気持ちも楽ですよね?という話です。

思う?思わない?では全く違いますからね( ˙-˙ )

 

そこで参拝メインの楽しみ方の一つとして、自然に囲まれた神社を散歩して気分のリフレッシュをする事が出来ます。

f:id:ja7083324:20191007171301j:plain

参道の雰囲気



節の変化を肌で感じる事ができ、どこかピリッとした空気の中、自然に触れながら散歩気分で進むとそれだけで少し・・リラックスできそうですよね。

f:id:ja7083324:20191008191529j:image

そんな気持ちで頂いた御朱印は、自分にとっても価値があり記憶も一緒に残る作品になります。

 

個人的な見解ですが・・それも楽しみ方の1つとして御朱印巡りをするのもアリですよね。

 

f:id:ja7083324:20191007191628j:plain

化石化したフクロウ?(笑)



境内でほんの少し立ち止まり深呼吸してみましょう。

すうーーー・・すぱぁーーーーー・・・・。シンコキュウ

 

リラックスする心掛けがむしろ自分の身体に一番の御利益になるかも知れません。

雰囲気を楽しんで参拝メインの御朱印巡りをすると、御朱印の見え方が変わります!と言う

当たり前と言えば当たり前な話しでした^ ^

 

【最後に】限られた時間の中で行ける為の御朱印巡りルートマップ!

f:id:ja7083324:20190828085114j:plain

 

ここでは・・

「仕事でまとまった休みがない・・。」

「家事育児でそんな時間が無いよ・・。」

「せっかく来た観光地!近場の御朱印巡りへ行ってみたい!」

大切な一日の時間が無い中、効率よく御朱印巡りをする為大切なのはルート

 

もちろん適当に参拝してまわる訳では無く、参拝スポットを押さえ限られた時間の中でより効率的にまわる事であります。

 

 

常陸国出雲大社〜筑波山神社まで【車で約40分】一度は登ってみたい茨城県を代表する人気マウンテンで頂く御朱印とは?

常陸国出雲大社〜雨引観音まで【車でおよそ20分】広い庭園を散歩して気分リフレッシュ♬

 

良い意味で御朱印巡りを効率良くまわる事で多くの作品に出会う事ができますね。

 

 

【おまけ】

ちなみに・・

f:id:ja7083324:20191008191854j:image

▲たまに登場していた【コレ】。

ツイッターではお馴染み?【ジョシュ】といいます^ ^笑。

f:id:ja7083324:20191008191801j:image

お馴染みと言っても説明した事がありませんでしたね笑。

本来はマツタビくんの御朱印巡り助手ですが、恥ずかしがり屋で基本は何かに隠れてます。

しかし存在感をアピールする為、本記事中にもヒョッコリと出てくる事があるかも・・

 

この子もよろしくお願いしますね♬

 

本記事中にて【おまけ】で勝手に進んでいるストーリー中のキャラクターで一つのお話です笑。

シリーズ化するかは皆様の反響しだいで決めます( ;∀;)

もし気になったらこちらからおまけで始まりました▼

 

 

 

それでは今回もお付き合い下さりありがとうございました