3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な旅情報を発信してます。主に現地の雰囲気や見所を【予習】の感覚であなたの旅のサポートになって頂けるようにご案内して参ります。

スポンサーリンク

土浦大師不動尊【大聖寺の御朱印】サクッと紹介!時間なくても御朱印!(茨城県笠間市)

スポンサーリンク

matsutabi です。

 

ここでは参拝の【証】御朱印に関する情報をサクッとご紹介してます。

 

今回は茨城県土浦市土浦大師不動尊【大聖寺の御朱印】です。

 

f:id:ja7083324:20191013204413j:image

 

大聖寺の御朱印をサクッとご紹介

どんな御朱印?

f:id:ja7083324:20191013135912j:image

写真右手の龍神様はカッコいいデザイン!

左手のお地蔵様が可愛く描かれています。

 

また現在書置き(紙に書いたもの)のみの配布です。

f:id:ja7083324:20191014100413j:image

通常の御朱印は4種類!

早速どれにするかお財布の神様と相談です笑

 

  • 初穂料300円
  • 書置きタイプ
  • 通常の御朱印4種類

 

期間限定御朱印

f:id:ja7083324:20191013204437j:image

月毎にデザイン(色)が変わる限定御朱印もあります。

  • 初穂料500円
  • 書置きタイプ

オリジナル御朱印帳

f:id:ja7083324:20191013204452j:image

龍神様をあしらったオリジナル御朱印帳!

人気があり欠品する事もあるようです。

 

色違いで3種類の目を引くデザイン♬

 

  • 初穂料2000円(御朱印込み)
  • 御朱印帳を頂くと唯一直書きで御朱印を頂ける!

受付場所&受付時間

f:id:ja7083324:20191013204514j:image

本堂向かって左手に社務所があります。

すぐわかる場所!^ ^

 

受付時間は9時半〜16時半くらい!

お寺はスーパーやパチンコ屋ではないので、あくまでくらい!

と思った方が良いと思います。

 

駐車場&アクセス

f:id:ja7083324:20191013204540j:image

ありがたい事に御朱印参拝者の専用駐車場が設けられてます。

駐車場は無料です。

 

さらに御朱印の魅力アップ?雰囲気とマナーを押さえる!

さらに大聖寺の雰囲気とマナーを掴み、御朱印の魅力を加速させます!(^^♪

 

  • 大聖時の雰囲気(写真にて)
  • 現状での御朱印巡りをする上でのマナー問題(文章にて)
  • 【御朱印の魅力アップ!】ってなに?(文章にて)

それでは参りましょう♬

f:id:ja7083324:20191014103405j:plain

まずは茅葺の山門は見ごたえ抜群!およそ330年前から存在

 

朱印巡りはあくまで参拝あっての御朱印です。

ただの御朱印集めでは御利益も何もないスランプラリー的なものになってしまいます。

 

「いやいや御利益とかなくてもいいから集めたいんだよ!」

 

デザインが素敵な御朱印も多くなり、

ただ集めたくなるほど魅力があるのも実はよくわかります。

 

個人的には、参拝しないで御朱印を集めるだけが完全に悪いとも思いません。

(ただの御利益ない紙キレに対して神社やお寺にお金を落としていくだけですから)

 

f:id:ja7083324:20191014103434j:plain

季節感を感じる庭園で気分もリフレッシュ♬

 

かし、集める事だけに集中すると余計な感情がどうしても出てきます。

 

「御朱印の待ち時間がやれ長い、遅い!」

 

などの意味不明なクレームが起こり、

御朱印を書く事を打ち切る神社やお寺も実際にあります。

9割以上の方が楽しく御朱印を求めて神社やお寺へ足を運ぶ中悲しい現状です。

 

これに関しては悪い事だと思います。

 

「当然ですよね・・・」

 

 

f:id:ja7083324:20191014103414j:plain
f:id:ja7083324:20191014103416j:plain
およそ650年前と伝わる四脚門と傍らにはこちらを見上げる狛犬?

 

集める事がメインになると、

時間に縛られどこかイライラしてしまう感情が原因だと思います。

 

目的が御朱印になると、神社やお寺の良さを見ないどころか有り難みすら感じれない。

 

f:id:ja7083324:20191014103419j:plain

土浦市指定の名木!名称は大聖寺のカサマツ!!

 

例えば

急いでせかせかとスーパーで買い物を済ませ、さぁいざお会計!

とレジに並ぶが、ものすごい混雑についイライラしてしまう事と同じ状況です。

 

f:id:ja7083324:20191014103422j:plain

御手水



つまり言いたいことはニャンでしょう?

繰り返しになりますが、

御朱印とは参拝のついでくらいに思った方が気持ちも楽ですよね?

という話です。

これを思う?思わない?では全く違いますからね。

 

そこで参拝メインの楽しみ方の一つとして、

自然に囲まれた神社を散歩して気分のリフレッシュをする事が出来ます。

 

f:id:ja7083324:20191014103441j:plain

優雅な庭園は見ごたえ抜群!

 

節の変化を肌で感じる事ができ、

どこかピリッとした空気の中、

自然に触れながら散歩気分で進むとそれだけで少し・・リラックスできそうですよね。

 

そんな気持ちで頂いた御朱印は、

自分にとっても価値があり記憶も一緒に残る作品になります。

 

個人的な見解ですが・・

それも楽しみ方の1つとして御朱印巡りをするのもアリですよね。

f:id:ja7083324:20191014103431j:plain
f:id:ja7083324:20191014103437j:plain
御本堂に様々な野鳥のオブジェ!!珍しいデザインの本堂は目を惹きます



庭園でほんの少し立ち止まり深呼吸してみましょう。

 

リラックスする心掛けがむしろ自分の身体に一番の御利益になるかも知れません。

 

【雰囲気から御朱印の魅力アップとは】

お寺の雰囲気を最初に知ることでよりスムーズに参拝ができ、御朱印の魅力もアップします。

さらに限られた時間の中での御朱印巡りを効率良く行えます。。

 

【御朱印巡りの一般的なマナー】

参拝しないで御朱印を貰う行為は、

まるで映画館に来てポップコーンだけ買って帰る!

と同じ行動。

そんなもったいない事はしたくありませんよね( ;∀;)

 

 

インフォメーション

時間がなくても大丈夫!御朱印ルートマップ

f:id:ja7083324:20191013204625p:image

御朱印巡りで大切なのは如何に効率よく神社やお寺をまわれるか!?

 

もちろん参拝を疎かにするという意味ではありません。

 

【たまの休みやモヤっと空いた時間】など、

 

限られた時間内で御朱印巡りをする為、近場の神社をご案内♬

※車移動の目安です

 

大聖寺からおよそ30分!牛久大仏の御朱印

 

 

▼大聖寺からおよそ40分!筑波山神社の御朱印

 

 

▼大聖寺からおよそ50分!恋愛パワスポ神社!常陸国出雲大社の御朱印

 

 

そもそも初めてでも大丈夫?御朱印初めてガイド

f:id:ja7083324:20191013204652p:image

「御朱印巡り始めようかしら?」

と、いまいち踏み込めない場合があります。

 

おそらく「いまさら?」とか「お金が&時間が・・」と理由はいくつもあると思います。(私もそうでした・・。)

 

しかし・・

最初の一枚の御朱印を頂くと、その魅力が必ずわかります!

 

なんて月並みな事をここで述べはしませんよ。

 

それぞれ様々な事情はありますからね。

 正直始めるタイミングはいつでも良いと思います(^^♪

 

そもそもの御朱印をはじめる前に4つのポイントをまとめてみました。

 

御朱印巡りの魅力とは?

 

 

「いやメリットだけ言われてもな・・。」

 

それでは!御朱印巡りデメリットポイントを洗いざらいご紹介!

 

当然デメリットもありますよ〜!

 

御朱印巡りのデメリットとは?

 

 

 

雰囲気を楽しんで参拝メインの御朱印巡りをすると、

御朱印の見え方も変わります!と言う・・

 

当たり前と言えば当たり前な話しでしたね( ;∀;)

 

それではここまでお付き合い頂きありがとうございました。