マツタビ(matsutabi )です。
今回の台風19号がもたらした影響で神社やお寺にも多大な影響が出てます。
早急な復興に尽力している事と思います。
また今後の台風20、21号の接近に伴う懸念も拭えない状況であります。
私も台風で栃木県佐野市にある川の氾濫により少しですが被害を被りました。
そんな中被害があった方々への配慮の気持ちからか旅や何かしらの娯楽を控える方も多くいます。
「つまり何が言いたいの?」
今回は何かをしようと思うが、こんな大変な時にいいのかなぁと・・
【変に自粛してしまう気持ち】です。
私は普段御朱印巡りやキャンプメインの旅をダラダラ楽しんでいますが、
ここでは何かを楽しみたいけど変に【自粛】して動けなくなってしまう方へお伝えしますね^ ^
なぜ自粛するのか?
自粛して何か申し訳ない気持ちから旅や娯楽施設に行くのがどこか忍びないと思ってしまう気持ちありますよね。
結論から
御朱印巡りや旅のような娯楽は気にせずいきましょう!です。
「へ?」
そもそも変な自粛をすることがどれだけあなたの時間を奪ってる事でしょうか?
こんな状況で「そんな事したらなんかなぁ」と、思う気持ちも当然わかります。
私もそうでした。
しかし
みんながみんなドンよりしてたら、ますます暗くなります。
もちろん娯楽だけの話しではなく、自分が今趣味でしたいこと、相手が幸せに思うようなイベントなどなど。
気にせずいきましょう!
なんか自粛してしてるなぁ?と思う事がある。
そもそもなぜ自粛してしまうのでしょう?
皆んなが楽しんでる時に楽しめてないのは空気が読めない
皆んなが悲しいのに悲しまないもまた空気が読めない
いつでも足並み揃えて進んできた。
それが悪い事ではありませんが、
皆んなが思ってる感情と違う感情や行動を持つことは果たして空気が読めない事なのでしょうか?
▼今回のように変に自粛する事を勝手に分解すると
自分を守る=空気を読む=嫌われたくない=被災者の為の自粛
となります。
つまり変な自粛から辿ると結局自分を守る為の気持ちに辿り着くことがわかります。
例えば
居酒屋さんでの「とりあえず生!」や野球部は坊主、牛丼には生卵(好み)。
無意識に空気を読む行動をしてます。
もちろんそれが悪いというわけではなく無意識に空気を読む行動が変な自粛の気持ちへ勝手に植えついてしまってるよ!
と言う話しです。
周りを気にして動けないことは当然ありますし当然疲れますよね( ;∀;)
あと過剰なメディアの放送に原因はありますがそれは今回どうでもいいのでほっときますね笑。
そもそも身体が動くなら大丈夫
台風という自然の力の前に人はいかに無力なのか改めて思い知らされましたよね。
しかし・・
旅は続けますよ。
だって身体動くし
旅を通しての楽しい感情も変わりません^ ^
「それは被災された地域の気持ちになってない」
楽しい感情を持って何が悪いかがわかりません。
そんな素敵な正義感があるので是非被災地のボランティアに行かれてみてはいかがでしょう?
被害を受けてない地域で、ただ悶々としてるなら先ずは自分がしたい事を行動して良い!と思います。
今回の台風19号のような巨大な自然の力を前に人は無力です。
被害に遭うのがそれは自分なのかもしれないし、遠い誰かなのかも・・?
なんてわかりませんよね。
ならいっそのことボランティアに行く!という方は素晴らしい行動力です。
つまり自分の身体が動くなら動きましょう^ ^です。
自粛が悪いことではない
もちろん台風被害に遭われた方を思い自粛する気持ちがいけないと言う話ではありませんよ。
今回一番言いたかったのは被災したから自粛して動けなくなってしまう気持ち。
そして・・それを理由に何も出来なくなってしまってる事。。
変な自粛をしてやりたい事もできなくなるのは時間がもったいないですよ。
その変な自粛になってしまう事が
時間の無駄
という話でした^ ^。
動けるなら全然動きましょ。
もちろん家で100%まったりと過ごす〜♬という動きでも良いですよね笑。
はたして動けるのにやりたい事するが被災者の気持ちを踏みにじってますか?
変に自粛してやりたい事ができない事が自分に対する一番の自粛だと感じました。
まとめ
当たり前と言えば当たり前の話しでしたね。
しかし現実に変に自粛して楽しめないなと感じる人がいます。
最初に戻りますが御朱印巡りや娯楽などしたい事して大丈夫です。
変な自粛は無意識に思ってしまうので「今そう思ってるなぁ・・」くらいに受け止めた上で自分が今一番したい行動を楽しむ事がミソです。
個人的見解ですがけっこう当てはまるポイントありませんか?
別に動けるなら楽しめる事は楽しみましょう♬
でした。
アンさんまた偉そうに語ってるな・・まぁでも確かにそれも一理あるのかな・・
長々とここまでお付き合い頂きありがとうございました。
※関東甲信越、東北地方に大きな爪跡を残した台風19号。その他被災地域は現在も多くあります。
今もなお被災した地域で活動されている方々へ心からお見舞い申し上げます。
ボランティア活動に赴き尽力されてる方々もまた同じくです。