マツタビです。
ここでは【御城印】に関する情報をサクッと!ご案内してます。
また訪れる前の予習を兼ね雰囲気や歴史も変なキャラクター達と共にお伝えしますね^ ^。
今回は静岡県掛川市【掛川城の御城印】です。
『掛川城の御城印どんなの?』
『どこでもらえる?』
『受付時間は?』
などなど・・
それでは御城印巡りへと参りましょう。
掛川城の御城印に関する情報(静岡県掛川市)
「御城印(ごじょういん)ってなんぞ?」
念のため【御城印】とは御朱印のお城版だと思って頂ければ良いでしょう。
ただ、神社やお寺で頂く御朱印に比べるとスタンプラリーに近い存在。今はまだ・・
近頃は御城印を発行するお城も増え新たな趣味としての楽しみ方もアリですね。
掛川城の御城印
掛川城の御城印は2019年5月から頒布したようです。
真ん中の龍頭の朱印は城山から取られ
左手には【土佐柏】山内氏の家紋
右手に太田氏の家紋があしらわれた作品です。
右下に描かれた印は別名【雲霧城】が刻まれている。
- お値段300円
- 日付記入ナシ
御城印もらえる場所
- 掛川城御殿にて御城印を購入できます
因みに日本百名城のスタンプもコチラに設置してます。
天守閣や掛川城御殿は入館料が発生します。
- 御城印は掛川御殿にて
- 天守閣・御殿の共通入館券は大人410円中・小は150円
受付時間は?
- 入館は9時から17時(受付は16時半)
駐車場&アクセス
大手門駐車場は大手門櫓門から最も近い駐車場です。
有料コインパーキングとなります。
その他に掛川城公園駐車場もございます。
- JR掛川駅より徒歩7分
【掛川三城物語】3種類の御城印とは?
掛川市では全部で3種類の御城印を1度に手に入れる事ができます。
購入場所は掛川城と少し違います。
順に説明して参ります^ ^
掛川市では【掛川三城物語】と題した3つのお城の記念御城印が販売されてます。
- 東海の名城【掛川城】
- 難攻不落の城【高天神城】
- 玉石積みの石垣【横須賀城」
コチラの3種の御城印はJR掛川駅内(掛川城から徒歩約7分)お土産ショップにて販売されております。
3種類の御城印を手に入れられ得した気分?
かもしれませんね。
もし時間があれば高天神城・横須賀城もしっかり登城するもアリですね。
「えっ私すでに掛川城で1枚購入しちゃいましたけど?」
実はここで頂ける掛川城の御城印とは若干デザインが異なります。
案外知られてないようですが右が掛川城で購入できる御城印です。
予習として知っておきたい【掛川城】歴史と雰囲気!
「ココどんなところ?」
雰囲気を知らないと意外と抜けてしまう見所ポイント
さらにお城の歴史を知らないと雰囲気を活かす事すらできない。
歴史や実際の雰囲気を感じて頂く事で旅の予習になります。
ここではそんな歴史や雰囲気をサクッと予習的感覚としてのご案内となります。
それでは参りましょっ♬
現在平成にリニューアルされた掛川城ですが、元はここより500メートルほどのところの掛川古城は重臣朝比奈氏に築かせたと言われます。
後に山内一豊が入り近世の城郭へと改良されました。
天守閣はこの時に作られたようです。
山内一豊といえば初代土佐藩主としても有名なお方。
天守内は木造造りで急な階段に足腰の筋肉は悲鳴あげる事でしょう笑。
最上階からは素敵な景色を眺めることもできます。
「見所?」
なんといっても掛川御殿の景観は歴史をより深く堪能できます。(御城印頂ける場所)
文久元年(1861年)に再建された書院造の御殿で7棟20部屋からなる巨大な造りが見所です。
ワ・ビ・サ・ビですね。
また大手門は平成7年に復元された櫓門。
脇には江戸時代末期に建造された大手門番所がコチラへ移築されている。
【参考資料】
まとめ
いかがでしたか?^ ^
山内一豊氏の手によって東海の名城と言われた掛川城、そんな場所で頂ける御城印もまたより価値ある記憶の形として残りそうですね。
- お値段300円
- 書置き&日付記入ナシ
- 掛川御殿にて購入
- 受付時間は9時から17時(入館は16時半)
- 掛川三城物語で三種の御城印GET!(三枚で800円)
それでは楽しい御城印巡りを送って下さいね♬
またこの情報が少しでも予習がてら参考になって頂けたら幸いです。
ここまでお付き合い頂きありがとうございました。
【おまけ】日本列島爆速中!?御城印ナビ
フツフツと人気が出てきた【御城印】を集めてみませんか?
大切な旅の思い出を形にする事もできる素敵なデザイン!
おまけとして少しですが【御城印】に関する情報を3つほどサクサクご案内します。
▼巨大な城内!徳川家康が舞い降りた駿府城の御城印とは?
▼コレクター必見!臨場感ある真田のデザインがカッコよすぎる【御城印帳】とは?
▼上杉謙信・武田信玄も撃退した堅城【小田原城の御城印とは?】
「他にもお城の御城印巡りしてみたいな」
と・・ちょこっと思ったら
カテゴリー【御城印巡り】から過去のレポートもご覧くださいね。
御城印巡りを現地レポートにて今後もぞくぞくご紹介し、より良い情報を発信できるよう努めてまいります。
もし良ければ応援よろしくお願い致します^ ^。