マツタビです。
ここでは参拝の【証】御朱印に関する情報をサクっ!と、変なキャラクター達と共にご案内してます^ ^
限られた時間の中でも御朱印巡りを楽しめるようコンパクトにまとめてご紹介!
『御朱印や御朱印帳どんなの?』
『限定御朱印あるの?』
『お寺の雰囲気は?」etc・・・
今回は群馬県桐生市観音院日限地蔵尊(ひぎりじぞうそん)の御朱印です。
観音院日限地蔵尊
- 関東八十八ヶ所霊場第十番
- 上州観音霊場第五番
さっそく旅へと参りましょ!
観音院【日限地蔵尊の御朱印に関する情報】サクッとご案内!
日限地蔵尊の御朱印&限定御朱印
日限地蔵尊と聖観音の2種類の御朱印。
花模様が描かれたハイカラなデザインです。
個人的にお寺の御朱印は流れるような字体が多い気がします。
そんな文字の美しさがまた魅力の1つですね^ ^。
また毎月24日には縁日限定の御朱印を頂けます。
予め御朱印帳を預け描いて頂く事もできます。
「私忙しくて行けない!」
といった場合にありがたいですね。
- 2種類の直書きタイプ
- 初穂料300円
- 毎月24日の縁日限定御朱印アリ
- 限定御朱印は予め預けておく事ができる
- 限定御朱印の初穂料は500円
オリジナル御朱印帳
当にシンプル・イズ・ザ・ベスト!
御朱印帳は花柄をあしらったデザインで嫌味がなく男女問わず持てるコチラもハイカラな作品!
- 4色のハイカラな御朱印帳
- 初穂料2000円
受付場所
- 本堂の左手(各種御守りもございます)
駐車場&アクセス
10台以上は駐車できるかな?^ ^
【車】
- 東北道太田桐生ICより20分
- 北関東道太田藪塚より20分
【電車】
- JR桐生駅より徒歩15分
【バス】
- おりひめバス本町四丁目下車徒歩10分
インフォメーション
観音院の雰囲気から御朱印の魅力を更にアップ!?
人気ある物をどうしても欲しくなる時ありますよね。
流行りの服やiタピオカなどなど・・
しかしこと御朱印に関しては
「流行りの御朱印だから欲しい!」
全く関係ありません。
神社やお寺が独特に培ってきた歴史が作り出した【雰囲気】がセットであるからです。
【雰囲気やマナーから御朱印の魅力アップ】
お寺の雰囲気を最初に知ることでよりスムーズに参拝ができ御朱印の魅力もアップします。
さらに限られた時間の中での御朱印巡りを効率良く行えます。。
(写真は全て観音院日限地蔵尊)
多くの人は御朱印巡りを限られた時間の中で行ってます。
それは、
たまにの休みや前からの計画や人によって千差万別。
そんな大切な時間を作ってのやっとの御朱印巡り♬
効率良く様々な御朱印巡りに意識が向きがちですが、
実は一言でそうではありません。
もしも美味しい料理を時短で作ろうとしても、そのレシピが間違っていたら?
例え限られた時間内に速く作れたとしても、
出来上がったそれ・・大変お粗末な物になってしまいます。
結局それは勿体ないし時間の無駄。
・・ですよね?
つまりここでのレシピとは神社で言う【雰囲気】であり御朱印の魅力をさらに引き立てる為の大切は要素でもあります。
だからこそ雰囲気を楽しみ、その場で頂ける御朱印は最高に魅力アップする!?
という話です。
もちろんあくまで個人的考えですが、意外とこの雰囲気があなたにとって大切はレシピになりますよ^ ^
【御朱印巡りの一般的なマナーは知っておきたい】
「マナー違反!それは良くないこと!」
ではなく、
ここではそもそも
「それ意味ありますか?」
です。
それとは参拝しないで御朱印を貰う行為や転売行為などなど・・
「ディズニーランド来ました!」
可愛らしいアイテムや限定グッズ購入してすぐ帰る!
・・と同じ行動。
そんなもったいない事はしたくありませんよね( ;∀;)
御朱印巡りに対して「マナーが大切!マナーが大事!」
と言うただ堅苦しい話しではなく
単純に 、
映画館で映画を観る!
ジムに行ったら運動する!
と同じ事です。
お寺を参拝して御朱印を頂く!
ただ・・それだけの話しなのです。
あなたの育った故郷や街の神社やお寺
何かしら自分にとって記憶にある神社やお寺
その思い出もあなたにとっての歴史に残る1つの【雰囲気】なのです。
「ここは御朱印で人気あるお寺!神社!だから欲しい!!!」
・・実は関係ないよね。
でした^ ^
【おまけ】御朱印巡りルートマップ!
「仕事でまとまった休みがない・・。」
「御朱印?家事育児でそんな時間が無いわ」
「せっかく来た観光地!近場の御朱印巡りへ行ってみたい!」
大切な一日の時間が無い中、効率よく御朱印巡りをする為大切なのが「ルート」
※適当に参拝してまわる訳では無く、参拝スポットを押さえ限られた時間の中でより効率的にまわる事であります。
▼【日限地蔵尊から車およそ15分】
▼【日限地蔵尊から車およそ20分】
それでは楽しい御朱印巡り送って下さいね^ ^
ここまでお付き合い頂きありがとうございました。