3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な旅情報を発信してます。主に現地の雰囲気や見所を【予習】の感覚であなたの旅のサポートになって頂けるようにご案内して参ります。

スポンサーリンク

【群馬県の御朱印まとめ】おすすめ御朱印は?|旅で出会った魅力的な御朱印サクッと紹介

スポンサーリンク

こんばんはマツタビです。

 

ここでは参拝の証である御朱印情報をサクッとご紹介します。

 

今回は群馬県を実際に訪れ出会った群馬県の魅力的な御朱印を選りすぐりでまとめてご案内!

 

ぜひ旅の参考の1つにして下さいね!

 

さっそく参りましょう!

 

f:id:ja7083324:20191219204442j:plain

魅力溢れる!おすすめ群馬県の御朱印まとめ【随時更新中】

桐生市地域

 

 

ド迫力!崇禅寺の御朱印

f:id:ja7083324:20191219095009j:image

達磨の御朱印がド迫力!

計4ページで2回参拝に訪れようやく完成する超大作御朱印です。

f:id:ja7083324:20191219182641j:image

この他にも御朱印の種類が豊富でどれにしてしまうか迷いそうですね。

群馬県でも人気ある御朱印の1つ!

 

 

 

かっこいい~かわいいまで!宝徳寺の御朱印

f:id:ja7083324:20191219095116j:image

 

崇禅寺から車で10分ほどの場所に宝徳寺はございます。

 

f:id:ja7083324:20191219182800j:image

宝徳寺も種類が豊富で季節限定からお誕生日の記念御朱印まで揃ってます。

 

カッコいい御朱印から可愛らしい御朱印とバラエティに溢れてます。

近くを訪れた際は絶対行きたいお寺です。

 

 

月限定御朱印が魅力的!大蔵院の御朱印

f:id:ja7083324:20191219095204j:image

 

大蔵院は見開きの季節限定御朱印がスゴイ迫力!

 

f:id:ja7083324:20191219182412j:image

その他に書置きで可愛らしい御朱印まで、毎月変わる御朱印を楽しみにできる作品が多くあります。

 

 

前橋市・高崎市・太田周辺

もはやアート!?キツネの御朱印!於菊稲荷神社の御朱印

f:id:ja7083324:20191219095252j:image

群馬県でも人気の高い於菊稲荷神社の御朱印です。

於菊(おきく)とは町の娘の名前でありここ稲荷神社に祀られています。

 

 

日本七社が一つ!冠稲荷神社の御朱印

f:id:ja7083324:20191219095316j:image

 

冠稲荷神社は土日・祝日・毎月1日そして戌の日には直書きで御朱印が頂けます。

 

f:id:ja7083324:20191219182928j:image

 

巨大な稲荷神社は参拝の見所もたくさん!

 

 

f:id:ja7083324:20191219183235j:image

 

御朱印に描かれた【日本七社】は稲荷神社代表の証。

 

 色鮮やかな御朱印が集う神社!八坂神社の御朱印

f:id:ja7083324:20200212193536j:image

 

金印の文字がど真ん中に描かれた迫力の御朱印もここ八坂神社にて頂けます。

 

f:id:ja7083324:20200212193726j:image

 

色鮮やかな御朱印の種類はたくさんありお財布の神様と相談は必須かもしれませんね笑。

 

バスツアーも組まれる人気の神社ですよ。

 

沼田・赤城周辺

芸術的な御朱印&ひとめぼれする御朱印帳!石尊山観音寺の御朱印

f:id:ja7083324:20191219095353j:image

 

御朱印は種類がとても豊富で通い詰める人も多いようですね。

 

f:id:ja7083324:20191219183200j:image

 

また魅力的なのが御朱印帳!

ハイカラな女の子のデザインで住職さんがファンのデザイナーの方が描いています。

 

 

恋愛パワスポ!赤城神社の総本山!大同赤城神社の御朱印

f:id:ja7083324:20191219184840j:image

 

赤城山の山頂に位置する大同赤城神社

全国の赤城神社の総本山であろうと言われています。

 

現在は書置きのデザインのようですが1度は参拝として訪れ御朱印を頂きたい神社です。

f:id:ja7083324:20191219184853j:image

 

そして何といっても十二単が華やかな御朱印帳が魅力的なデザインで目を奪われてしまう作品です。

 

春・夏・秋・冬と限定バージョンとどれも目を引いてしまいます。

 

 

 

山全体が神の領域!?榛名山神社の御朱印

f:id:ja7083324:20191219095443j:image

榛名山の山頂の奥の奥に鎮座する超巨大神社!

私は正直途中帰りたくなりました笑。

 なぜなら・・

 

結構なクネクネ山道を走ったかと思うと広〜い通りに出てようやく着くか?と思いきやまたクネクネ。

f:id:ja7083324:20191219183846j:image

しかし訪れてみるとその素晴らしさが身に染みてわかって頂けると思います!(╹◡╹)

まさに着いた達成感もあります!

 

 そんな山全体の雰囲気を味わいようやく着いた神社にて御朱印を頂く!いいじゃないですか♬

 

まとめ

以上が群馬県を代表する御朱印でした。

 

群馬県では他にも素敵な御朱印を頒布している神社やお寺はあります。

しかし、直接足を運び参拝した場所以外は紹介できないので今後とも随時更新致しますね。

 

少しでも御朱印巡りの参考になって頂けたら幸いが本音です。

 

また、御朱印巡りにおいて『ルールは守っていきましょう!』

と、マナー違反が何かと問題になっていますが、99%の人はわかっている事だと思いますので今更とやかく書いても意味が無いと思います。

 

むしろここでは神社やお寺に対して興味を持てる事を今後ともご案内していきたいと思います(╹◡╹)

 

 

 

不思議なことが多く残る神社やお寺、

身近にありすぎて意外と知らない事があると思います。

私もその1人・・( ;∀;)

 

もちろん御朱印だけでなく神社やお寺の雰囲気をつかみ楽しめることで旅がより記憶にも残るものになると思います。

 

それでは楽しい御朱印巡りの旅を送って下さいね

 

お付き合い頂きありがとうございました。

f:id:ja7083324:20191219195243j:plain