3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な旅情報を発信してます。主に現地の雰囲気や見所を【予習】の感覚であなたの旅のサポートになって頂けるようにご案内して参ります。

スポンサーリンク

【三峰神社の御朱印】関東一のパワスポ神社をサクッと紹介!(埼玉県秩父市)

スポンサーリンク

マツタビです。日々お疲れ様です!

 

ここでは限られた時間でも御朱印と神社を楽しめる情報サクッとご案内してます。

 

今回は関東一のパワスポ神社といわれる埼玉県秩父市【三峰神社(みつみねじんじゃ)】です。

 

 

 

では旅へ参りましょう!!

f:id:ja7083324:20200307160006j:image

パワスポ神社!三峰神社の御朱印

三峰神社とは?

f:id:ja7083324:20200124224540j:image

創建されてから1900年と日本武尊(やまとたけるのみこと)が創始した歴史ある神社です。

 標高1100m三峰山に鎮座し関東で最も天に近い神社とメディアでも多く取り上げられてます。

 

御利益
  • 夫婦和合
  • 五穀豊穣
  • 家内安全
  • 火難、盗難除け
  • 諸難除け

 

人気ある神社で頂く御朱印

f:id:ja7083324:20200124202029j:image

関東一のパワスポ神社といわれる三峰神社の御朱印。

きっと旅の記憶に残る御朱印になると思います。

私が初めて頂いたのは平成31年でした。

  • 初穂料500円
  • 直書きで頂きました
  • 奥宮の御朱印あり

オリジナル御朱印帳

f:id:ja7083324:20200124202154j:image

オリジナル御朱印帳もございます。

 

とくに木彫り風の御朱印帳は人気あります(写真左)

御朱印と併せて頂くのもいいですね。

  • 御朱印帳は各1500円

御朱印・御朱印帳は値段が変動することもあるのでご了承下さい。

インフォメーション

受付

f:id:ja7083324:20200124203055j:image

受付は本殿むかって左手です。

 

【受付時間】

  • 4月から12月/7時〜16時
  • 1月から3月/7時半〜16時

寺社での受付時間はあくまで目安と思ってくださいね。

アクセス

〒369-1902  埼玉県秩父市三峰298-1

TEL  0494-55-0241

【三峰神社】参拝ポイント

では!ここから参拝ポイントをサクッとご案内しますね。

日本武尊の像

f:id:ja7083324:20200124203930j:image

三峰神社を1900年前につくった景行天皇の皇子日本武尊(やまとたける)

境内にはその象徴のためか、

重さ3トン!高さ5・5メートル!

迫力ある日本武尊の像があります。

 

珍しい三ツ鳥居

f:id:ja7083324:20200124202940j:image

よく見かける鳥居と少しちがい、三体の鳥居が合体したような形をした三ツ鳥居。

 

「これってどれだけ珍しいの?」

 

日本に8万5000ある神社で、三ツ鳥居がある神社はたった7社しかないようです。

神の使いオオカミ

f:id:ja7083324:20200125195504j:image

こちらもよく見かける狛犬ではなくオオカミ(大神)がいます。

オオカミとはここ秩父地方で農作物をかき乱す動物を倒してくれる言い伝えから神の使いとして崇められてます。 

随身門から先は・・

f:id:ja7083324:20200124202918j:image

三ツ鳥居を過ぎてしばらく歩くと左手には随身門。

目を奪われる装飾が施されています。

ここ随身門を潜るとあたりの空気がピリッと変わるのが分かると思います

 

随身門は2004年には創建1900年&月観道満山主入山500年の記念事業で漆の塗り替えと修理を施され現在の姿に至るそうです。

御本殿と浮かび上がる龍


f:id:ja7083324:20200124202948j:image

随身門を抜け進んでいくとようやく御本殿へたどり着きます。、

 

御本殿の傍らにある敷石に水をかけると龍が浮かび上がってくるスポットがあります。

 

これは2012年の辰年のある日石畳に水をかけたところ赤い目の龍が浮かび上がってきたそうです。

 

その写真がコチラ

f:id:ja7083324:20200124203212j:image

言われてみれば確かに龍に見えるような・・・

浮かび上がった龍をスマホの待受にすると御利益があるといわれる人気スポットです。

超パワー?御神木!!

f:id:ja7083324:20200124202922j:plain
f:id:ja7083324:20200124202925j:plain

 

両サイドにそびえ立つ御神木にタッチする事で御利益を感じる事ができます。

幹の色が違うのはパワーが出ている証でしょうかね。

 

ポッと・・実際に触れてみると不思議な温かみを感じます。

パノラマティックな景色

f:id:ja7083324:20200124202915j:image

景色を一望できるスポットは、三ツ鳥居から歩いて右手にある▲こちらの拝殿からの景色。

 

ここ!かなりの絶景ポイントです!!

 

山々がおりなす景色はとても素晴らしくタイミングが良ければ雲海をみることもできます。

奥宮神社

寛保元年(1741年)に創建され三峰三山の1つ妙法々岳の山頂に鎮座。

ここから徒歩で約1時間の登山道を登っていきます。

まとめ

「パワー?スピリチュアル??」

私のようにそこまで信じてなくとも境内に足を運んだ瞬間ピリッとした空気に驚かされます。

 

まさに【三峰神社】は関東一といわれるパワスポ神社だと思いました。

 

そんな地を参拝し御朱印を頂けば旅の魅力も加速していきそうですね。

 

2020年秩父三社が一つ宝登山神社はコチラ

 

限られた時間!日帰りでまわる秩父三社はコチラ

 

 

それではステキな御朱印巡りをおくって下さい。