3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な旅情報を発信してます。主に現地の雰囲気や見所を【予習】の感覚であなたの旅のサポートになって頂けるようにご案内して参ります。

スポンサーリンク

佐白山【正福寺】の御朱印と雰囲気をサクッと!楽しむ御朱印巡り旅(茨城県笠間市)

スポンサーリンク

こんばんはマツタビです。

日々お疲れ様でございます。

ここでは旅の楽しみを加速する御朱印と御朱印の魅力を加速させる神社の雰囲気を時間がなくても読めるようサクッとご案内致します

 

今回は茨城県笠間市【佐白山正福寺】の御朱印と雰囲気をご紹介。

 

 

それでは旅へ参りましょう

 

f:id:ja7083324:20200227200711j:image

佐白山正福寺の御朱印情報

種類豊富な御朱印に圧倒!


f:id:ja7083324:20200227200802j:image

f:id:ja7083324:20200227200759j:image

まず圧倒されるのが、御朱印の多さ。

過去に出された作品も展示され投与所はキラキラ模様。

 

参拝をすませじっくり選ぶのも楽しいですね。

「うちはこれです!!」

よりも

「いろんな味がありますよ♬」

そんなイメージの御朱印のラインナップですね。

金印と拓筆な御朱印

f:id:ja7083324:20200227200820j:image

悩みに悩み頂いたのは、こちらの御朱印です。

  • 左は金印の文字が目を引く御朱印。
  • 右は【千手観音】の御朱印です。

千手観音は御本尊にまつられ縁結び観音と呼ばれるほど人気ある仏様です。

 

f:id:ja7083324:20200228191941j:image

コチラは延命地蔵尊の御朱印。

 

延命地蔵尊はことばの通り、生まれてきた子供を【延命】させる意味で、御利益ある呼び方とも言われます。

 

御朱印は丁寧に直書きして頂けました。

(書置き御朱印もたくさんあります)

f:id:ja7083324:20200228194336j:image

金印の御朱印を頂くとお守りも付いてきました♬

これはありがたいですね。

 

 

オリジナル御朱印帳

f:id:ja7083324:20200227200845j:image

オリジナル御朱印帳はかわいらしいウサギのデザインが良いですね♬

 

 

▼ここよりも、さらに細かく情報は【公式HP】でご案内されてますよ。

インフォメーション

受付

f:id:ja7083324:20200228191624j:image

  • 受付時間 9時~16時(11月から3月)
  • 受付時間 9時〜17時(4月から10月)
  • 受付場所は御本堂となり

アクセス

 

正福寺の雰囲気

ここからは正福寺の雰囲気を見ていきますね

 

f:id:ja7083324:20200227201251j:image

佐白山の麓のある正福寺は、坂東三十三観音の第二十三番札所のお寺です。

この地を1300年以上に渡り守ってきた由緒あるお寺。


f:id:ja7083324:20200227201306j:image

けっこう急な階段を上ってきます。

これ、しんどい人は少しきついかも?

辺りの雰囲気を感じながらまったり上りましょう♬


f:id:ja7083324:20200227201248j:image

季節的に少しさびしいですが、春夏秋冬どの時期でも楽しめる参拝道ですよ。


f:id:ja7083324:20200227201302j:image

天候は晴れ♬

「穏やかな時間が流れてるなぁ」

と、勝手に思いますよ笑。

 

参道を歩くことで気持ちのリフレッシュになりますね。

f:id:ja7083324:20200227201258j:image

ほい到着です!

入口から数分ほどで本堂へ来れましたね。

 

それでは参拝しましょうか。

 

ここで大切なこと

 

「お寺はパンパンしないがルール・・・」

と、自分の頭に言い聞かせます笑。

 

f:id:ja7083324:20200228191905j:image

正福寺の御本尊【千手観音】は縁結びの御利益があり、何度も参拝することで願いも濃くなっていくようですよ。

 

また願いが叶うのがとても速いようです。

 

御利益に即効性あってありがたいな♬

まとめ

御朱印の種類はとにかく多く、

様々な組み合わせもできるようですね。

かわいい〜金印のカッコいい御朱印、

そしてしっかりとした梵字で描いて頂ける昔ながらの御朱印までと、

どんな参拝者にも対応できるオモテナシが素敵なお寺だなと思いました。

 

今後もどんなデザインの御朱印に出会えるか楽しみですね♬

 

それでは楽しい御朱印巡りの旅を送って下さいね

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。