3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な旅情報を発信してます。主に現地の雰囲気や見所を【予習】の感覚であなたの旅のサポートになって頂けるようにご案内して参ります。

スポンサーリンク

【あっヤバイ!】気付かずやってる!?御朱印巡りやっちゃいけない行動【Worst 5】

スポンサーリンク

マツタビです。

 

ここでは寺社の楽しさをサクサクとご案内してます。

 

 

今回は御朱印巡りでやってはいけない事【ワースト5】です。

 

個人的な主観だけど、

私が旅にて訪れた寺社で偶然出会った、

「これダメだわ~」

と思う行動をする人達。

 

そんなやば~い行動する人を

5位から1位までまとめてみました( 一一)

 

 もしも気付かずやってたらやばいかも・・

 

変な行動は考えものです。

 

それでは

御朱印巡りにやってはいけない行動って??なんなのでしょう?

 

御朱印巡りやってはいけないこと【ワースト5】

f:id:ja7083324:20200508092414j:image

実際にあるこんな場面。

気付かずにやっていないと良いですね。

うっかりしてしまいそうな行動から、

ダメでしょ!な行動まで、

サクッとまとめてます。

第5位 頼みすぎ

f:id:ja7083324:20200506184301j:plain

 

第5位

御朱印をいくつも頼みすぎな人です。

 

まず誤解があるかもですが

あくまで参拝客が少ない場合はそこまで気にならないが、

多くの人が並ぶ中、

平気な顔で

5,6枚以上頼む人がいる。

 

「いやいや3枚以上でアウト!」

と、思う人もいると思いますが

 

枚数制限をする寺社も多くあるほど

御朱印の頼みすぎは迷惑極まりなく、

かなりしんどい・・。

 

他の参拝者から知らずと痛い目線を浴びているかもしれませんよ。

 

第4位 金額デカすぎ

f:id:ja7083324:20200506184902j:plain

 

第4位

金額デカすぎ!な人

 

「お釣りはないように・・・」

は、よく言われる謎のルールな御朱印をもらう時のマナーです。

 

これはスムーズに対応してもらうためのマナーとしては間違ってないと思います。

 

一般的に御朱印の初穂料(値段)は、

300~500円が相場です’(千円以上もあるが)。

 

うっかりと財布に

 

「千円しか入ってなかった!」

 

こんなことありませんか?( 一一)

 

しかし、

これに関して、

あまり気にもしていない寺社も多いと思います。

 

問題は! 

1万円を片手に、

「両替して~」

と、堂々とした人がたまにいます。

金額デカすぎよ!

 

その場は快く対応してくれるかもですが、

見ていてあまりいい気分がしないのは気のせいだろうか?

 

寺社は両替所じゃないよね( ;∀;)

第3位 参拝しなすぎ

f:id:ja7083324:20200506190448j:plain

 

どんどんまいりましょう!

第3位

参拝しない人

 

御朱印は参拝の証とよく言われます。

 

ガッツリと参拝しなくても、

せめて御本殿へはお参りはしておきたい所。

もちろん時間がなくても。

 

そんな時突然やつは現れる

 

鳥居を潜って

 

まるで飛んで火にいる夏の虫のように、

ぷらっと社務所(御朱印がある場所)にくる、

 

そして御朱印をもらい

「ほなさいなら~・・」

と、去っていく。

 

その行為は御朱印がただの紙切れとかし、スタンプラリー的な存在となりはてた瞬間だった。

 

せめて参拝しましょうよ(/ω\)

第2位 転売しすぎ

f:id:ja7083324:20200506190652j:plain

 

はい!いまだにいます!

 

転売して小銭稼ぎをしてる人。

 

正直1位でもいいのですが、

やってることが全く意味もないので、2位にしました。

 

これは

「い・わ・ず・も・がな!」

ですよ~( 一一)

 

再三の警告を神社やお寺でも行っている中、

転売が止まらない現状。

 

その御朱印買う人いるのでしょうか?

 

そこにニーズがあること自体おかしいのでは?と思います。

第1位 待てなすぎ

f:id:ja7083324:20200506191101j:plain

 

では!栄えない第1位は!?

待てない人。

です。

 

待てなくてクレームを入れてくる人です。

 

いやここは変体な人と言ってしまいましょう!

 

病院の待合室じゃないんだから・・。

 

ほんの一部の待てないクレーマー参拝者います。

 

クレームにより御朱印を辞めた神社もあります。

 

書き手さんは一枚一枚丁寧に描いて頂いている中、

「いつまでかかるんだー!!!」

と、

平気で言う白骨している人は一体何を考えている事やら。

 

同じ参拝者として情けない事だと思う。

 

まとめ

いかがでしたか?( ;∀;)

 

以上が御朱印巡りで絶対にやってはいけない事でした。

しかし絶対というと・・

 

「どうなんだろ?」

な部分もあるかもしれません。

 

しかし

決して見ていて気持ちい物ではありませんよね。

 

もちろんほとんどの人がマナーある参拝者です。

 

そんな中でも平然とおかしな人はどうしても目立ってしまい、

御朱印を書く事を断念する寺社があるのも事実なので嘆かわしい現状です。

 

御朱印に限らず人気あがあり人が集まると、

必ず変な行動をとる人は絶対数は出てくると思います。

 

そんな変体にはならないよう

私も含め気を付けていきたいものですね笑。

 

小銭なかった時あったな~・・・・