3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な旅情報を発信してます。主に現地の雰囲気や見所を【予習】の感覚であなたの旅のサポートになって頂けるようにご案内して参ります。

スポンサーリンク

全7社!!【真岡鐵道SL御朱印巡り】圧巻の御朱印!完成ロードマップの旅

スポンサーリンク

マツタビです!

日々お疲れ様でございます。

ここでは旅の楽しみを加速する御朱印と御朱印の魅力を加速させる神社の雰囲気を時間がなくても読めるようサクッとご案内致します

今回は栃木県真岡鐵道の御朱印が圧巻の旅を完全ロードマップとしてご案内します。

 

しかも1日で巡る事も十分可能で、真岡鐵道をあしらった御朱印からかどこも駅から近い場所に神社があります。

効率よく巡る順番でご紹介します。もちろん逆回りも可。

 

因みに私は1日目バイク・2日目車とよく道もわからずぐちゃぐちゃに巡りました笑。

 

最後動画でご案内します(かなり非効率)

それでは参りましょう♬

全7社!真岡鐵道御朱印巡り完全ロードマップ

八雲神社 茂木駅から徒歩約3分

f:id:ja7083324:20220824195425p:image

1社目は八雲神社、街に溶け込むこじんまりとした神社です。

 

茂木駅から徒歩3分と訪れやすい神社。

社務所にて御朱印を頂けます。

 

種類は豊富で迷いそう・・。

 

f:id:ja7083324:20220903182922j:image

 

真岡鉄道が描かれた御朱印を拝受しました!

直書きで色鮮やかな御朱印。

 

▼八雲神社→亀岡八幡宮

亀岡八幡宮 七井駅から徒歩約40分

 

駅から徒歩40分とはたして訪れやすいのか疑問ですが、木々に囲まれ自然豊かな場所に鎮座した神社です。

 

 

なにより参道が長い。いやもはや山道!

訪れたのが夏場なので虫の攻撃がえげつない笑。

 

ご本殿前まで車で行くことは可能なようだがせっかくなのでスタートラインから参道を駆け登っていきました。

 

f:id:ja7083324:20220903182937j:image

 

社務所に宮司さんがいらっしゃいましたので直書きで頂く事ができました。

 

宮司さん不在の場合は書置きの対応。

 

▼亀岡八幡宮→鹿島神社

鹿島神社 益子駅から徒歩約10分

f:id:ja7083324:20220817211017p:image

 

3社目!鹿島神社へ到着!

街中に鎮座する癒される神社。

 

f:id:ja7083324:20220903182952j:image

 

社務所にて書置きの御朱印を拝受しました。

色鮮やかな御朱印にSLが映えますね。

 

▼鹿島神社→大前神社

大前神社 北真岡駅から徒歩約10分

f:id:ja7083324:20220817212019p:image

 

4社目まできました!

ここまでくるとさすがに疲れますね笑。

そしてこの神社は…デカイ。

 

f:id:ja7083324:20220817212025p:image

 

境内を散策していると巨大な恵比寿様が!

 

f:id:ja7083324:20220903185903p:image

 

うーん。なんとも神々しい。

ちなみに日本で1番デカイ恵比寿様だそうで、、、。

 

その迫力に有り難みを感じながら御朱印を頂きましょう!

 

f:id:ja7083324:20220903183004j:image

 

書置きで拝受しました。

 

▼大前神社→真岡駅

守銭社 真岡駅

f:id:ja7083324:20220817212043p:image

 

さて神社ではないが守銭杜として真岡駅に御朱印が頂けます。


先頭車両なので1番重要な部分になるかと。

 

f:id:ja7083324:20220903183014j:image

 

駅の案内所にて頂けます。


「御朱印?あぁ、はい、はい、」みたいな感じの駅員さん対応に???と思いましたが…

まぁまぁ笑

 

これで美しい守銭社の御朱印ゲット!

 

▼真岡駅→千代ヶ岡八幡宮

千代ヶ岡八幡宮 久下田駅から徒歩約20分

f:id:ja7083324:20220824195838p:image

 

6社目の千代ヶ岡八幡宮へやって参りました。

個人的に雰囲気や参道など含め1番落ち着く神社でした。

 

f:id:ja7083324:20220824195856p:image

 

宮司さん不在のためセルフ御朱印を拝受しました。

誰もいない神社、お金を納め御朱印を頂く…なぜか罪悪感を感じるのは私だけでしょうか?笑。

 

f:id:ja7083324:20220903183025j:image

 

鉄道の御朱印ももちろんありました。

ありがたく拝受しますね。

 

▼千代ヶ岡八幡宮→羽黒神社

羽黒神社 下館駅かた徒歩約13分

f:id:ja7083324:20220824195912p:image

 

ラスト7社目まできました、ここまで来ると疲労困憊だが、神社の癒しに体力回復。

 

風がそよそよと流れるなか木漏れ日を堪能しながら最後の神社を堪能しました。

 

f:id:ja7083324:20220903183036j:image

 

最後のピースが揃い御朱印巡りも終着しました。

まとめ

f:id:ja7083324:20220903204003j:image

 

頂いた御朱印全てを広げると圧巻の鉄道御朱印の完成!

 

真岡鐵道御朱印巡りの旅でさまざまな神社の雰囲気を味わい参拝の証である御朱印も拝受することができ、有意義な時間を過ごすことができました。

 

何かと外出を躊躇してしまう時代ですが、しっかり対策を行った上で旅を楽しんでいきたいですものです。

 

素敵な神社の雰囲気とその証である御朱印を頂く‼︎

最高ではありませんか♬

 

では楽しい旅を送って下さい!

 

ご覧頂きありがとうございました‼︎