3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な旅情報を発信してます。主に現地の雰囲気や見所を【予習】の感覚であなたの旅のサポートになって頂けるようにご案内して参ります。

スポンサーリンク

【雨引観音楽法寺の御朱印】どんなの?雰囲気を感じて御朱印の魅力も加速する!

スポンサーリンク

matsutabiです。

 

日々の疲れを癒してくれる御朱印とは?気持ち的に安心するものから心動くようなものまで様々な形(デザイン)があります。

 

そんな見ても楽しく参拝の【証】になる御朱印に関する情報を紹介をしてます。

  

 

 

ここでは、茨城県桜川市【雨引観音(雨引山)楽法寺(らくほうじ)の御朱印】に関する情報をお伝えします。

 

また神社やお寺の雰囲気を味わう事で御朱印の魅力も加速させる事ができます。

それぞれの御朱印巡りを楽しみましょうね。

 

今回も現地参拝した上でお伝えします( ˙-˙ )

雨引観音楽法寺の御朱印(茨城県桜川市)

どんな御朱印?

f:id:ja7083324:20190818094454j:image

洗練されたデザインで研ぎすわされたお寺の御朱印は、神社と違う味がありますね。

もちろん神社も素敵な御朱印がありますが、デザインのジャンルが違いますよね♬

  • 初穂料300円
  • 直書きで丁寧に描いて頂けます
  • 通常の御朱印は1種類(御詠歌などは別)

御朱印帳がネット販売してる?

f:id:ja7083324:20190818094758j:image

御朱印帳は、はんなり着物にさくら、梅、あじさい、つばきのデザインが施された素敵な御朱印帳です。

  • 初穂料1500円(単体)

女性に人気あるデザインの御朱印帳はいかがでしょうか?(^^♪

 

「いやぁ、そこまで遠いし、なかなか無理だなぁ」

 

ご安心下さい。

何とこちらの御朱印帳はネットでも販売されてます▼

 

 

このように大切な御朱印の受け皿になる、御朱印帳を手軽に手に入れる事が出来るのはアリですよね。

また花柄の帯ゴムも付いており見た目もコンパクトで可愛いですね♬種類も豊富にありますよ。

しかもお値段がネットの方が・・・笑。

受付場所は?

f:id:ja7083324:20190818100114j:image

▲お守りやお札などがあるお寺の寺務所?にて御朱印は頂けます。

中に入ると御朱印と書かれた案内もあるので、すぐわかりますね。

御朱印帳など置かれた場所にて受付しましょう♬

※近くに観光のお土産屋さんもあるのでそちらと間違わないように( ˙-˙ )

雰囲気を味わって御朱印の価値を高める?

f:id:ja7083324:20190819172838j:image

ただ御朱印を集めるだけでは、ビックリマンシールを集める事と同じです。(ビックリマンシールは好きですが笑)

冒頭で述べた通り御朱印は参拝の【証】

ここ最近の神社では「御朱印は参拝後に受付して下さい」という注意書きも多く見られます。

ここではより御朱印の魅力を高めるため【雨引山楽法寺の雰囲気】をほんの少し見て参りましょう。

雨引山楽法寺の雰囲気は?

f:id:ja7083324:20190819173443j:image

黒門(薬医門)の佇まいが雰囲気出ています。

こちらが最初の入り口になります。(市の文化財)

f:id:ja7083324:20190819172944j:image

東照山門

しばらく階段を上っていくとど迫力な山門があります。(県指定の文化財)


f:id:ja7083324:20190819172930j:image

多宝塔

こちらも県指定の文化財です。

存在感ありすぎますよ( ˙-˙ )

f:id:ja7083324:20190819172934j:image

社殿じゃなくて本堂?

神社の社殿?と思うほど派手な本堂ですね。f:id:ja7083324:20190819172938j:image

東照山王権現社殿

県指定の文化財で、中からは徳川家康神像や徳川歴代将軍の位牌など発見されている。

f:id:ja7083324:20190819174504j:image

▲庭園内も広く風情を感じます。

癒される場所は日々の疲れもリフレッシュさせてくれますね。

f:id:ja7083324:20190819174458j:image

アヒルやコイが優雅に泳いでおりエサを与える事も出来ます。

またクジャクが庭園内で放し飼いをされてますよ♬

・・・私は運悪く見つけられませんでした笑。

皆さまは見つけられると良いですね( ˙-˙ )

駐車場&アクセス

f:id:ja7083324:20190818100801j:image

広大な自然に囲まれた駐車場は心も身体もリフレッシュ♬?

駐車場が関係あるかはわかりませんが笑。

  • 無料で駐車できます

 

サクッとまとめ!!

いかがでしたか?

お寺の独特の空気感を味わい日々の日常から解放され、疲れも癒される気分になるのではないでしょうか?

そして環境を味わった上で頂く御朱印の価値は上がりますね♬

サクサクまとめ
  • 御朱印の初穂料300円
  • はんなり着物の御朱印帳はネット販売もしてる
  • 駐車場は広くてわかりやすい♬

以上が今回の御朱印巡りのレポートでした。

【おまけ】お寺の雰囲気を味わうと御朱印の魅力も加速?

おまけなので飛ばして頂いても構いませんが、ここでは御朱印の魅力を加速させる気持ちの持ち方を紹介しています(^^♪

f:id:ja7083324:20190819210957j:image

朱印巡りはあくまで参拝ありきの御朱印です。

ただの御朱印集めでは御利益も何もないスランプラリー的なものになります。

 

「いやいや御利益とかなくてもいいから集めたいんだよ!」

 

デザインが素敵な御朱印はここ最近多く見られるようになり、ただ集めたくなるほど魅力があるのもよくわかります。

 

個人的には、参拝しないで御朱印を集めるだけが完全に悪いとも思いません( ˙-˙ )

(ただの御利益ない紙キレに対して神社やお寺にお金を落としていくだけですから)

f:id:ja7083324:20190819163516j:image

かし、実際に集める事だけに集中すると、

 

「御朱印の待ち時間がやれ長い、遅い!」

 

などの意味不明なクレームが起こり、御朱印を書く事を辞める神社やお寺もあります。

9割以上の方が楽しく御朱印を求めて神社やお寺へ足を運ぶ中悲しい現状です。

これに関しては悪い事だと思います( ˙-˙ )

 

「当然ですよね・・・」

 

これは集める事がメインになると、どこかイライラしてしまう事が原因だと思います。

目的が御朱印になると、神社やお寺の良さを見ないし、有り難みすら感じれない。

 

るで急いでせかせかとスーパーで買い物を済ませ、いざお会計!とレジに並ぶが、ものすごい混雑についイライラしてしまう事と形では同じ状況です( ˙-˙ )

 

なので、あくまで御朱印とは参拝のついでくらいに思った方が気持ちも楽ですよね?という話です。

思う?思わない?では全く違いますからね( ;∀;)

f:id:ja7083324:20190819163638j:image

こで参拝メインの楽しみ方の一つとして、自然に囲まれた神社を散歩して気分をリフレッシュ♬する事が出来ます。

 

季節の変化を肌で感じる事ができ、どこかピリッとした空気の中を、自然に触れながら散歩気分で進むと、それだけでリラックス・・できそうですよね?( ˙-˙ )

 

そんな気持ちで頂いた御朱印はまた価値があり記憶も一緒に残る作品になります。

そこから御朱印の魅力もどんどん加速していきます♬

f:id:ja7083324:20190819163745j:image

んのすこし立ち止まって深呼吸してみましょう♬

リラックスする心掛けがむしろ自分の身体には一番の御利益になるかも知れませんね( ˙-˙ )

 みんな楽しい御朱印巡りを送ってね!

 

ここまでお付き合い下さりありがとうございました