3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な旅情報を発信してます。主に現地の雰囲気や見所を【予習】の感覚であなたの旅のサポートになって頂けるようにご案内して参ります。

スポンサーリンク

国宝!【瑞巌寺の御朱印】どんなの?受付時間や場所をサクッと紹介!【宮城県松島町】

スポンサーリンク

こんばんはmatsutabi です。

 

参拝の【証】である御朱印に関する情報をサクッとご案内してます!

 

ぜひ覗いてみて下さいね♬

『とりあえず御朱印はどんなの?』

『どこでもらえる?』

『オリジナル御朱印帳は?」etc・・・

 

今回は宮城県宮城郡松島町は国宝である【瑞巌寺の御朱印】のご案内!

 

 

国宝!【瑞巌寺】の御朱印情報

f:id:ja7083324:20190918162150j:image

 【まずはプチっとお寺情報

  • 国宝の本堂は慶長14年(1609年)
  • 国宝の庫裡(くり)禅宗寺院の台所
  • 境内の松の木などは東日本大震災で大きな被害にあわれましたが、その後の復興活動によって素敵な景観を取り戻してきてます。
  • 伊達政宗の菩提寺ぼだいじ)で有名(菩提寺とは代々そのお寺に帰依し先祖の位牌を納めるお寺)

瑞巌寺の御朱印

f:id:ja7083324:20190918162232j:image

【聖観音】と描かれてます^ ^

お寺の御朱印はどこか文字に独特の味が込められており魅力的な書体ですね。

  • 初穂料300円
  • 拝観前に御朱印帳を預けるのはOK
  • 直書きで丁寧に描いて頂けます

f:id:ja7083324:20190918172758j:image

ちなみに【五大堂】の御朱印も瑞巌寺にて頂けます!

【五大堂】は松島観光ではもはや鉄板!

受付場所は?

f:id:ja7083324:20190918162457j:image

  • 参道すぐ右手で受付
  • 拝観料かかります
  • 大人一人700円・小人400円(中学生・小学生)

受付時間は?

f:id:ja7083324:20190918162538j:image

瑞巌寺閉門時間(開門はすべて8時)

  • 1月1日から1月31日・・15時半
  • 2月1日から2月末・・16時
  • 3月1日から3月31日・・16時半
  • 4月1日から9月30日・・17時
  • 10月1日から10月31日・・16時半
  • 11月1日から11月30日・・16時
  • 12月1日から12月31日・・15時半

オリジナル御朱印帳は?

f:id:ja7083324:20190918162606j:image

  • オリジナル御朱印帳もあります♬
  • 初穂料は1200円(御朱印帳単体)

駐車場&アクセス

f:id:ja7083324:20190918162638j:image

最も近いのはこちらの法雲庵の有料駐車場。

広さもあるので駐車しやすいです。

  • 普通車で500円

 

注)googleマップは何故か変な所に案内される可能性も少しあるので目的地周辺に着いたら【▲写真を参考に】

瑞巌寺の雰囲気から御朱印の魅力アップ!?

 

f:id:ja7083324:20190918163213j:image

最初に雰囲気を知ることでよりスムーズに参拝ができます。

  • 瑞巌寺の雰囲気(写真にて)
  • 御朱印の魅力アップってなんぞや?(文章にて)
  • 御朱印巡りをする上でのマナー問題(文章にて)

を紹介します。

また「どんなとこ?」だけでも是非参考に♬

f:id:ja7083324:20190918163245j:plain

【国宝!】御本堂



朱印巡りはあくまで参拝ありきの御朱印です。

ただの御朱印集めでは御利益も何もないスランプラリー的なものになります。

 

「いやいや御利益とかなくてもいいから集めたいんだよ!」

 

デザインが素敵な御朱印はここ最近多く見られるようになり、ただ集めたくなるほど魅力があるのもよくわかります。

 

個人的には、参拝しないで御朱印を集めるだけが完全に悪いとも思いません( ˙-˙ )

(ただの御利益ない紙キレに対して神社やお寺にお金を落としていくだけですから)

f:id:ja7083324:20190918163329j:plain

御本堂前の総門は伊達政宗によって建立された【薬医門】と呼ばれ重要文化財に指定されている。慶長14年(1609年)



かし、集める事だけに集中すると、

 

「御朱印の待ち時間がやれ長い、遅い!」

 

などの意味不明なクレームが起こり、御朱印を書く事を辞める神社やお寺もあります。

9割以上の方が楽しく御朱印を求めて神社やお寺へ足を運ぶ中悲しい現状です。

 

これに関しては悪い事だと思います( ˙-˙ )

 

「当然ですよね・・・」

f:id:ja7083324:20190918163855j:plain

【国宝】庫裡または庫裏とも言う



れは集める事がメインになると、どこかイライラしてしまう事が原因だと思います。

目的が御朱印になると、神社やお寺の良さを見ないし、有り難みすら感じれない。

 

まるで急いでせかせかとスーパーで買い物を済ませ、いざお会計!とレジに並ぶが、ものすごい混雑についイライラしてしまう事と形では同じ状況です( ˙-˙ )

 


つまり言いたいことはニャンでしょうか?ムニムニ・・

f:id:ja7083324:20190918163924j:image

くまで御朱印とは参拝のついでくらいに思った方が気持ちも楽ですよね?という話です。

思う?思わない?では全く違いますからね( ˙-˙ )

 

そこで参拝メインの楽しみ方の一つとして、自然に囲まれた神社を散歩して気分をリフレッシュ♬する事が出来ます。

 

節の変化を肌で感じる事ができ、どこかピリッとした空気の中を、自然に触れながら散歩気分で進むと、それだけで少し・・リラックスできそうですよね♬

f:id:ja7083324:20190918163950j:image

んな気持ちで頂いた御朱印は、自分にとっても価値があり記憶も一緒に残る作品になります。

 

もちろん個人的意見ですが・・それも楽しみ方の1つとして御朱印巡りをするのもアリですよね。

f:id:ja7083324:20190918164017j:plain

津波で松の木は多くの塩害により被害を受けたが復興が進み素敵な景観が戻りつつある

 

境内の中でほんの少し立ち止まり深呼吸してみましょう。

すぃーーー・・ぱぁーーーーー・・・・。シンコキュウ

 

リラックスする心掛けがむしろ自分の身体には一番の御利益になるかも知れませんね。

 

【おまけ】人気観光地【松島】に来て楽しむ!御朱印巡りルートマップ!

f:id:ja7083324:20190828085114j:plain

ここから【おまけ】ですので飛ばしていただいて構いません。

「仕事でまとまった休みがない・・。」

「家事育児でそんな時間が無いよ・・。」

「せっかく来た観光地!近場の御朱印巡りへ行ってみたい!」

f:id:ja7083324:20190918191242j:image

大切な一日の時間が無い中、効率よく御朱印巡りをする為大切なのはルート

 

もちろん適当に参拝してまわる訳では無く、参拝スポットを押さえ限られた時間の中でより効率的にまわる事であります('◇')ゞ

 

さらにここ周辺は宮城県でも有名な松島の地

せっかくの観光で来たなら「なおさら知りたい!」

 

瑞巌寺から近場の御朱印巡りルートをご案内!しかも歩いて行けますよ♬

 

【円通院】は瑞巌寺からお隣!歩いてすぐです!

f:id:ja7083324:20190918164209j:image

 

 

そんな場所で頂く御朱印もまた味がありそうですね♬

 

松島を一望できる!【五大堂】の参拝はもはや松島観光の鉄板!

f:id:ja7083324:20190918172758j:image
f:id:ja7083324:20190918172841j:image

五大堂は参拝するのはもちろんですが、五大堂の御朱印はここ【瑞巌寺】で頂けます。

 

あらかじめどんなルートで進むか分かれば御朱印巡りも加速し、有意義な時間をより多くとる事ができますよね。

もちろんうまくいかないことも多々ありますが・・笑

 

 それも含めての御朱印巡り・・なのかもしれませんよね。

 それじゃ!楽しい御朱印巡りを送ってね♬

 

ここまでお付き合い下さりありがとうございました