3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な情報を発信中♬旅を通じて得られる知識と経験をふんだんに放出しています(^ ^)また、神社やお寺を訪れる事で日々の疲れをリフレッシュ♬する事ができますよ♬趣味はキャンプとバイクに乗る事なので、そちらの情報もたま~にお伝えしています(^^♪

スポンサーリンク

インパクト絶大!【真田幸村の御城印帳】どんなの?御城印帳を持って素敵な御城印巡り

スポンサーリンク

matsutabiです。

 

ジワジワ人気沸騰中!?お城版の御朱印である【御城印】

 

しかし御城印とは基本的に書置きタイプで頂くもの、そんな御城印を納める鞘(さや)的な存在になる【真田幸村の御城印帳】の紹介を致します。

もちろんただの御城印帳ではありませんよ。

 

 

こちらは実際現地に赴いてのご案内になります。

(2019年8月の取材)

それでは参りましょう♬

御城印巡りに超おススメ?!上州真田三名城の御城印帳!

どんな御城印帳?

f:id:ja7083324:20190820213223j:image

正式には【上州真田三名城オリジナル御城印帳】といいます。

真田幸村があしらわれ、真田氏の家紋【六文銭】が迫力あるデザインです。

歴史好き・お城好きでなくともカッコいい作品となってます。

  • お値段は2300円

カバーも付いていて汚れの心配もありませんね♬

通常であれば張り付けるのが当たり前の御城印を、なんと!そのまま保存することができる作りで魅力的ですね。

デザインだけではなく使用感にもこだわった作品です。

御城印帳の使用感は?

f:id:ja7083324:20190820213421j:image

こちらは自分で御城印を貼り付けるタイプではなく、ポケットが各ページにあるので購入した御城印(登録記念)はスルリとポケットに収納する事ができます。

f:id:ja7083324:20190820213843j:image

とてもスタイリッシュですね。

作りはジャバラ状になっているので集めた御城印を広げて鑑賞(感傷)に浸る事も出来ますよ( ˙-˙ )♬

 

ただし一部の御城印では若干サイズがポケットより大きい場合があります。ご自身でカットするなり工夫しましょう。

f:id:ja7083324:20190821185850j:image

ジャバラ状の表はポケット型ですが、裏側にポケットはありません

ここにはお城に設置されているスタンプやお城の入場券などを収めると旅の記憶も蘇ります。

もちろん使い方は色々とありそうなので工夫してみるのもアリですね♬

上州真田三名城オリジナル御城印帳を手に入れられる場所は?

f:id:ja7083324:20190820214258j:image

販売されている場所をサクッと紹介します♬(2019年8月時点)

  • 群馬県は沼田城(ぬまたじょう)の沼田市観光協会
  • 群馬県は岩櫃城(いわびつじょう)の東吾妻町観光協会

※こちらは御城印巡りでお城へと直接足を運んで手に入れる事ができる。

  • 一部通販サイトでも出回ってます。
※あまりおススメはできない(少し高いから)

じゃあ欲しいけど遠くて手に入れられない場合はあきらめる?

真田幸村のファンだけど、もしくはファンでなくても、「遠いし買いに行けないなぁ」と、思ってしまいますよね。

何とか調べるもメ○カリや、○○オークションなど一部通販サイトの出品は正直言って少し高い・・。

 

ご安心ください。 

 

遠い!または時間がない!そんな方にはオンライン通販での販売も受付してます。

 ▼【忍びの乱公式】▼

https://www.shinobinoran.com/

こちらのサイトから値段も通常の2300円で販売しているので助かりますね( ˙-˙ )

最初から知っておけばよかった・・。

まとめ

f:id:ja7083324:20190614210109j:plain

せっかくの旅、せっかくのお城巡り。

訪れた場所で記憶にも記念としても残る【御城印巡り】の旅を加速してくれる真田幸村の御城印帳は使い勝手も良く素敵な相棒になってくれそうですね。

 

 

ここまでのまとめ!
  • 上州真田三名城オリジナル御城印帳の値段2300円
  • 御城印帳にはカバーもついて汚れにくい
  • 長く保存することが可能なポケット型
  • 裏面はお城のスタンプや思い出をとじる
  • 通販サイトでそのままの値段で手に入る
以上が今回の御城印巡りのアイテムレポートでした♬

フツフツ加熱中の御城印巡りとは?(おまけ)

f:id:ja7083324:20190608202522j:plain

お城を訪れた時の記念として、さらに記憶にも残る【御城印】は新しい形で訪れる方々へ楽しみの一つになりそうですね♬

 

ここでは・・「その他にもお城の御城印巡りしてみたいな」 

と、ちょこっと思ったらこちらでまだまだ少しですが、サクッとその一部を紹介しています。

それでは参りましょう。

 

東北を代表するお城!鶴ヶ城(会津若松城)の御城印は見所満載!

 

 

映画やドラマのロケ地!?今人気が沸いているお城の御城印とは?

 

 ▼コレクター集まる!毎月ごと変わる御城印は種類も多く必見!!

 

城内に神社?堅城と謳われた城跡にある御城印とは?

 

知る人ぞ知る!伊達氏の意思を継ぐ東北の御城印とは?

 

 

 今回の参考資料はこちら

【オリジナル集印帳つき】はじめての御城印ガイド (学研ムック)

【オリジナル集印帳つき】はじめての御城印ガイド (学研ムック)

 

 

この他にも素敵な御城印巡りを今後もゾクゾクと紹介していきます♬

 

猫を見るような暖かい目で読んで頂けたら幸いです。

f:id:ja7083324:20190709203101j:image

 

それではここまでお付き合い頂きありがとうございました( ˙-˙ )♬