3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な旅情報を発信してます。主に現地の雰囲気や見所を【予習】の感覚であなたの旅のサポートになって頂けるようにご案内して参ります。

スポンサーリンク

【筑波山神社の御朱印】受付時間は?御朱印の価値を高める情報や雰囲気をサクッと紹介!

スポンサーリンク

matsutabiです。

 

日々の疲れを癒してくれる御朱印とは?気持ち的に安心するものから心動くようなものまで様々な形(デザイン)があります。

 

そんな見ても楽しく参拝の【証】になる御朱印に関する情報を紹介をしてます。

  

 

ここでは、【筑波山神社の御朱印】に関する情報をサクッとコンパクトにお伝えします。

 

また神社やお寺の雰囲気を味わう事で御朱印の魅力も加速させる事ができます。

それぞれの御朱印巡りを楽しみましょうね。

 

 

全て現地参拝した上でお伝えします♬

(取材日2019年8月)

筑波山神社の御朱印情報(茨城県つくば市)

どんな御朱印があるの?

f:id:ja7083324:20190816200826j:image

御朱印は全部で8種類(8体)あります。

どれも魅力的な御朱印が揃ってますよ♬

因みに一度に頂ける御朱印は3体まで!

「アレもコレも!!」と、全て欲しがるのはよろしくないようですね。

ん〜そりゃそうかもね・・

f:id:ja7083324:20190816201217j:image

今回頂いたのは、【筑波山神社】と描かれた代表的な御朱印です。

初めて参拝に訪れる場合は定番から押さえたいですよね♬

  • 全部で8種類(8体)
  • 初穂料各300円
  • お一人様3体まで

期間限定御朱印ありますよ♬

f:id:ja7083324:20190816203233j:image

▲こちらは祝!【山の日限定御朱印】(8月10日〜18日)

ここ筑波山神社では、祭事ごとに限定御朱印を頂けます。

今回は山の日限定御朱印でしたが、梅の花をあしらった御朱印などその他色々とあります♬

  • 限定御朱印も300円 

オリジナル御朱印帳

f:id:ja7083324:20190816100235j:image

筑波山神社をあしらったオリジナル御朱印帳も人気あります。

今回はお財布の神様と相談して控えましたが、見応えある御朱印帳も取り揃ってますね♬

  • 御朱印帳は4種類
  • 初穂料は各1200円(御朱印帳単体)

受付時間

f:id:ja7083324:20190816202600j:image

  • 受付時間は9時〜17時くらい

「んっくらいなの?」

神社はそもそもデパートやパチンコ屋とは違い決まった時間は無いと思って頂けると幸いです。

言われると確かに当然♬愚問ですなぁ

受付場所

f:id:ja7083324:20190816100329j:image

受付場所は拝殿向かって左手にございますので、すぐわかりますね。

更に奥へ進んで行くとケーブルカー乗り場へと続きます。

登山を楽しむ方も多いですね。

  • 受付場所は拝殿向かって左手

駐車場&アクセス

f:id:ja7083324:20190816100354j:image

▲駐車場は有料駐車場をご利用下さい。

有料と言いましても1時間以内なら無料。

  • 駐車場料金500円
  • 周辺にも他の駐車場がいくつかあります

 

神社の雰囲気は御朱印の魅力を加速させる!?

f:id:ja7083324:20190816100455j:image

ただ御朱印を集めるだけでは、ビックリマンシールを集める事と同じだと思います。(ビックリマンシールは好きですが笑)

冒頭で述べた通り御朱印は参拝の【証】です。

ここ最近の神社では「御朱印は参拝後に受付して下さい」という注意書きも多く見られます。

ここではより御朱印の魅力を高めるため【筑波山神社の雰囲気】をほんの少しですが、見て参りましょう。

f:id:ja7083324:20190816100640j:image

▲大鳥居

筑波山を車で登る際に潜る大鳥居は迫力満点💯

筑波山神社の境内は筑波山の山全域となっており、山自体が神聖な場所となっています。

f:id:ja7083324:20190816100931j:image

▲随身門

こちらは国の重要文化財に指定されてます。

細部まで細かく見ると洗練された形なのがわかりますね。

f:id:ja7083324:20190816101324j:image

随身門と言えば左右にそれぞれ守り神が君臨してます。

f:id:ja7083324:20190816101059j:image

▲左手には倭建命(やまとたけるのみこと)

f:id:ja7083324:20190816101105j:image

▲右手には豊木入日子命とよきいりひこのみこと)

 

随身門の左右で素敵な神様に守られています。

 

しかし正直読み方わかりづらい!!

そして何をした神様かもマニアックな人以外わかりませんよね。

 

せっかく初めて訪れた方には伝わりません・・。

専門的な話は専門家の公式HPに丸投げしましょう♬

「・・・読み辛いただの愚痴ですね笑」

 

しっかりと深堀していきたいのですが、あくまで御朱印を加速させる雰囲気の紹介なので、詳しくすると本筋が脱線してしまいますね(^^♪

▼しかし( ;∀;)念のため歴史や御祈願情報などなど・・はこちら▼

【公式HP】https://www.tsukubasanjinja.jp/

結局すぐ無駄に脱線しますね

f:id:ja7083324:20190816101210j:image

▲拝殿

さて笑、階段を登った先に立派な拝殿があります。

素敵な拝殿でさっそく参拝しましょう。

おっと忘れてた!【二礼二拍手二礼】ですよ。

 

つい忘れて、めちゃくちゃになっても罰金はとられませんけどね(笑)

 

f:id:ja7083324:20190816101215j:image

「お判りいただけましたか?」

拝殿の鐘を見るとハートマークが可愛い?・・らしいです笑。

雰囲気を楽しんでいきましょうね

(鐘ではけっこうよく見る形なんですけどね)

f:id:ja7083324:20190817191934j:image

 

ここまでをまとめると。

神社の雰囲気神社の魅力を感じる御朱印の記憶をパワーアップ!

御朱印に対する魅力が高まった状態になり、あくまで個人的には御朱印の価値が上がった気分になります。

そしていつでも御朱印を見ると神社の写真には残らない記憶が蘇る。

もちろん御朱印巡りだけでなく旅先では良くある話。

サクッとまとめ♬

いかがでしたか?

茨城県つくば市【筑波山神社の御朱印】は、見応え抜群の素敵な記念になる御朱印です。

また、ただの記念ではなく神社の雰囲気を味わい記憶にも残るような御朱印巡りをしていきたいですね♬

 

 

サクッとまとめ!
  • 御朱印は8体!一人3体まで
  • 季節ごとに限定御朱印アリ
  • 初穂料は300円
  • オリジナル御朱印帳は4種類
  • 受付時間は9時~17時くらい
  • 駐車場は1時間無料!それ以降は500円
  • 雰囲気が御朱印の魅力を加速させる
以上が今回の御朱印レポートでした♬
 
  • なぜ情報をサクッとコンパクトにする?

当ブログにおいてサクッとコンパクトの意味は限られた時間を無駄にしない為の情報を伝える事の意味です。

なぜならコンパクトに押さえたいポイントを伝える事で、時間のない中で欲しい情報をすぐ得られ、より楽しむことができるからです。

「忙しくて時間が取れない」

「せっかくなら効率的に観光したい」

そんなユーザーからしたら、瞬時に欲しい情報だけを求める為コンパクトにポイントを押さえてます。

旅先において欲しい情報を知りたいのにダラダラ長いだけの情報は即座に知りたい時に困る(面倒な)場合があります。

↑↑↑今回は【筑波山神社の御朱印に関する情報だけ書いています。

サクッコンパクトに欲しい情報だけをまとめるように意識しています。

 

もちろん意識出来てないところもありますが改善に努めていきますのでご了承下さい。

※また「ここはどうなの?」や「ここの神社やお寺の御朱印は?」などなどのご意見、質問や感想等ありましたらコメントやメッセージ何でも構いませんのでご連絡下さい。今後の参考にも致しますので♬

 

おススメの資料はこちら

全国御朱印大事典

全国御朱印大事典

 

 みんな楽しい御朱印巡りを送ってね!

【追記もちろん御朱印巡りをしていない場合は、雰囲気だけでも楽しんでいってくださいね(^^♪

そしていつも皆様のスターや、素敵なコメントありがとうございます!

この場を借りてお礼申し上げます。

そんなアクションが日々の励みになっております。

興味が無いジャンルでも楽しんでくださる方がいる事は嬉しいですね♬

今後とも見てくださる方々に有益な情報+αで努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

ここまでお付き合い下さりありがとうございました