3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な旅情報を発信してます。主に現地の雰囲気や見所を【予習】の感覚であなたの旅のサポートになって頂けるようにご案内して参ります。

スポンサーリンク

真田ファンも悶絶必須!?【真田神社の御朱印】どんな御朱印?サクッとご案内!

スポンサーリンク

matsutabiです。

 

ここでは楽しく御朱印巡り!を行うため参拝の【証】である御朱印に関する情報をサクッと紹介してます。

 

今回は長野県上田市の上田城跡本丸に鎮座する神社【真田神社の御朱印】に関する情報をサクッとお伝えします。

 

「御朱印はどんな感じかな?」

「オリジナル御朱印帳ある?」

「神社の雰囲気は?」

などなどご案内♬

 

もちろん現地に赴き参拝した上のご案内であります。

(取材日2019年8月)

真田神社の御朱印に関する情報をサクッとご案内(長野県上田市)

f:id:ja7083324:20190903205843j:image

 

季節限定の御朱印!

f:id:ja7083324:20190903113450j:plain
f:id:ja7083324:20190903113453j:plain

 

▲見開き2ページは2種類!

どちらも華やかなデザインですね。

季節限定の御朱印は真田神社を代表する人気御朱印です。

コチラは夏の限定御朱印【7月20日〜9月1日】

  • 初穂料各500円
  • 直書きで親切丁寧に描いて頂けます

「これでもか!」というくらいに真田さん推しなデザイン!ファンにはたまりませんね♬

もう一度あえて言います。

ここ 真田神社の御朱印で人気は季節限定御朱印です。

 季節によってデザインが変わりますので、それも1つの楽しみに訪れるのもアリですよね。

ついつい見惚れる?オリジナル御朱印帳がカッコいい件

f:id:ja7083324:20190902203256j:plain
f:id:ja7083324:20190903113306j:plain

 

これまたどれにするか悩ましい人気の作品です。

見惚れるほど素敵な(カッコいい)朱印帳!選ぶの迷いそうですが、悩むのもまた楽しみの1つ♬

  • 朱印帳各種1500円
  • 真田神社で頂けるオリジナル朱印帳は4種類あります

因みにどれか一つ朱印帳を頂くと見開き御朱印が二種類頂く事もできますよ。

(※通常持込の朱印帳だと一種類のみ)

こんな感じに頂けます

f:id:ja7083324:20190903190335j:image

カッコいい御朱印帳と一緒に計4ページの御朱印を合わせて頂くのもアリですよね♬

 

ここで余談ですが、このように真田神社の御朱印は多くの方々に人気ある作品・・しかしこれをネット販売してる人も、少なからず未だにいます。しかも高額で・・。

 

▼因みにこの事に関して神社サイドは?

 ・真田神社

転売目的の御朱印、お守等の拝受はご遠慮願います。オークション等で見つけ次第、違反商品の申告及び出品者に対する対処をさせていただきます。

 

このように真田神社でもしっかり警告文を出してますね。

と、いう事は一部のオークションで売られる方はおそらく・・文字が読めないんでしょうねぇ。

こういう人は幼稚園からやり直しですね!笑

 

おっと話が逸れましたね。

 

 

すぐ話逸れるね・・・アンさん

あると便利な御朱印グッズとは?

f:id:ja7083324:20190903153953j:plain
f:id:ja7083324:20190902203943j:plain



真田の六文銭がついたしおり朱印帳を留めるバンドもあります。

  • 六文銭しおり500円
  • オリジナル朱印帳バンド800円

「御朱印巡りではかかせない!」・・とまでは言いません( 一一)

なぜならそれなりに値段が・・。

代用品はたくさんあるのでここはお財布とも相談ですね。

もちろんデザイン等は素敵ですよ♬

受付場所

f:id:ja7083324:20190903210445j:image

真田神社の拝殿向かって右手の社務所での受付となります。

頂きたい御朱印を決め番号札を受けとり、ちゃんと大人しく待つと御朱印が頂けます('◇')ゞ笑

駐車場&アクセス

f:id:ja7083324:20190902203342j:image

駐車場は上田城跡専用駐車場が解放されています。

  • 上田城北観光駐車場(神社まで徒歩5分程)
  • 上田城跡駐車場(神社まで徒歩10分程)

どちらも広く、アクセスも良し♬

すぐ神社へと行けますね。

 

 

※混雑時は周辺に有料駐車場(コインパーキング)もございます。

 

 

神社の雰囲気を味わい御朱印の魅力アップする!?

ここでは南湖神社の雰囲気(写真にて)と「御朱印の魅力アップってなんぞや?」を紹介('◇')ゞ

「どんなとこ?」の雰囲気だけでも参考にして下さい。

 

f:id:ja7083324:20190902203654j:plain

朱印巡りはあくまで参拝あって意味するもの。

ただの御朱印集めでは御利益も何もないスランプラリー的なものになります。

 

「いやいや御利益とかなくてもいいから集めたいんだよ!」

 

デザインが素敵な御朱印はここ最近多く見られるようになり、ただ集めたくなるほど魅力があるのもよくわかります。

 

個人的には、参拝しないで御朱印を集めるだけが完全に悪いとも思いません( ˙-˙ )

(ただの御利益ない紙キレに対して神社やお寺にお金を落としていくだけですから)

 

 

f:id:ja7083324:20190902203705j:plain
f:id:ja7083324:20190902203657j:plain

し集める事だけに集中すると、

 

「御朱印の待ち時間がやれ長い、遅い!」

 

などの意味不明なクレームが起こり、御朱印を書く事を辞めてしまう神社やお寺もあります。

9割以上の方が楽しく御朱印を求めて神社やお寺へ足を運ぶ中悲しい現状です。

 

これに関しては悪い事だと思います( ˙-˙ )

 

「当然ですよね・・・」

 

f:id:ja7083324:20190902203733j:plain
f:id:ja7083324:20190902203716j:plain
f:id:ja7083324:20190902203719j:plain

れは集める事がメインになると、どこかイライラしてしまう事が原因だと思います。

目的が御朱印になると、神社やお寺の良さを見ないし、有り難みすら感じれない。

 

まるで急いでせかせかとスーパーで買い物を済ませ、いざお会計!とレジに並ぶが、ものすごい混雑についイライラしてしまう事と形では同じ状況です( ˙-˙ )

 

 

つまり言いたいことはニャンニャンでしょうか?ハニハニ・・

 

f:id:ja7083324:20190902203736j:plain
f:id:ja7083324:20190902203640j:plain

 

くまで【御朱印とは参拝のついで】くらいに思った方が気持ちも楽ですよね?という話です。

思う?思わない?では全く違いますからね( ˙-˙ )

 

そこで!参拝メインの楽しみ方の一つとして、自然に囲まれた神社を散歩して気分をリフレッシュ♬する事が出来ます。

f:id:ja7083324:20190902203643j:plain

節の変化を肌で感じる事ができ、どこかピリッとした空気の中を、自然に触れながら散歩気分で進むと、それだけで少し・・リラックスできそうですよね♬

f:id:ja7083324:20190903220720j:image

んな気持ちで頂いた御朱印は、自分にとっても価値があり記憶も一緒に残る作品になります。

 

もちろん個人的意見ですが・・それも楽しみ方の1つとして御朱印巡りをするのもアリですよ。

 

f:id:ja7083324:20190830184642j:plain

 

内でほんの少し立ち止まり深呼吸してみましょう。

ひゅぴーーーぷぱーーーー・・・・。シンコキュウ

 

リラックスする心掛けがむしろ自分の身体には一番の御利益になるかも知れませんね。

サクッとまとめ!

いかがでしたか?

真田神社はファンのみならず参拝に訪れた人を魅了する素敵な御朱印があります。

 

サクッとまとめ!
  • 真田神社で人気は季節限定御朱印
  • 初穂料500円
  • オリジナル御朱印帳の初穂料1500円(朱印帳のみ)
  • オリジナル朱印帳とセットで季節限定御朱印二種類頂ける(通常は一種のみ)
  • あると便利な朱印帳バンドとしおり!
  • オークションでの転売は×よ。
  • 専用駐車場は無料
  • 雰囲気から御朱印の魅力アップ♬
以上が今回の御朱印巡りサクッとまとめであります!('◇')ゞ
 
参考資料
カラフル!かわいい! みんなの御朱印コレクション

カラフル!かわいい! みんなの御朱印コレクション

 

 

 

 それでは!楽しい御朱印巡りを送ってね♬

 

いつもお付き合い下さりありがとうございます

 

【おまけ】御朱印巡りルートマップ!!

f:id:ja7083324:20190901162517j:image

「仕事でまとまった休みがない・・。」

「家事育児でそんな時間が無いよ・・。」

「でも・・御朱印巡りにも行ってみたい!」

大切な一日の時間が無い中、効率よく御朱印巡りをする為大切なのはルート!

いかに近場で御朱印を頂きに参拝できるのか・・?

 

もちろん適当に参拝してまわる訳では無く、参拝スポットを押さえ限られた時間の中で、より効率的にまわる事であります('◇')ゞ

 

そんな大切な時間内でおススメできる周辺情報を【真田神社】から近場の御朱印巡りルートを発信して参ります!

 

 

難攻不落!上田城跡で頂ける【御城印】が素敵すぎる!?

 

 

日本のど真ん中にある神社??【生島足島神社の御朱印】

 

 

 

 

 あらかじめどんなルートで進むか分かれば御朱印巡りも加速し、有意義な時間をより多くとる事ができますよね。

 

思った通りうまくいかないことも多々ありますがね・・笑

しかし、それもまた御朱印巡りの醍醐味であるとも思います♬