3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な旅情報を発信してます。主に現地の雰囲気や見所を【予習】の感覚であなたの旅のサポートになって頂けるようにご案内して参ります。

スポンサーリンク

【平柳星宮神社】御朱印の種類や受付時間|御朱印の魅力サクッとご紹介【栃木県栃木市】

スポンサーリンク

日々お疲れ様です。

マツタビです。

 

ここでは参拝の【証】である御朱印に関する情報を御朱印巡りの旅をしたい方からほんの少しでも興味がある方へとお伝え致してます。

 

 

今回は栃木県栃木市【平柳星宮神社の御朱印】

 

それではさっそく旅へ参りましょう。

f:id:ja7083324:20191205191118j:image

 

平柳星宮神社【御朱印情報】

ウナギの御朱印

f:id:ja7083324:20191205190426j:image

平柳星宮神社で頂ける御朱印はウナギをあしらった素敵なデザイン。

見開き3ページのド迫力の作品もございます。

流れるように描かれたウナギは目を惹きますね。

f:id:ja7083324:20191205190443j:image

天皇御即位の限定御朱印もあり栃木県でも人気ある御朱印の一つです。

f:id:ja7083324:20191205190511j:image

季節毎にデザインも変わり通い詰める方も多くいます。

 

御朱印のデザイン、それはまるでウナギの化け物を御朱印帳にドカンと封印したようなイメージ。

ウナギはそもそも神の使いでありとても縁起の良い生き物。

 

【御朱印情報】
  • 初穂料は1ページ当たり500円
  • 季節ごとに変わる御朱印アリ
  • 直書きOK!(平日も対応可)
  • ただし書き手さん不在の際は書置きの対応

2019年12月時点の情報

オリジナル御朱印帳

f:id:ja7083324:20191205190527j:image

  • 御朱印帳は白と紺の2種類。
  • こちらは金のウナギをあしらった魅力的なデザイン
  • 初穂料1500円

受付場所&受付時間

f:id:ja7083324:20191205190610j:image

参道を歩くとすぐ右手の社務所にて御朱印の受付ができます。

【 受付時間は9寺〜16時半】

時間はあくまで目安に思って頂けると幸いです。

駐車場&アクセス

f:id:ja7083324:20191205190625j:image

鳥居手前に数台止められる駐車場がございます。

ここまで細い路地を入っていくので若干わかりづらいかもしれませんね。

 

  • 東部日光線【新栃木駅】から徒歩4、5分

 

平柳星宮神社を参拝!

f:id:ja7083324:20191205190803j:image

それでは実際に平柳星宮神社を参拝していきましょう。

予め雰囲気を知っておく【予習的】な感覚でご覧下さい。

猿田彦大神

f:id:ja7083324:20191205190838j:image

先ずは鳥居を潜りすぐ左手に猿田彦大神を祀った石碑と大木がございます。

 

猿田彦大神とは【みちびきの神・みちひらきの神】として崇められ、人に対して幸福を与えてくれる神話で描かれた神様です。

そして謎も多い神様としても有名。

なでうなぎ

f:id:ja7083324:20191206191352j:image

なでうなぎは御朱印のデザインにもなっています。

こちらのうなぎを撫でるだけで御利益があるとかないとか・・

なでうなぎ・なで牛、撫でる事で御利益ある風習は日本独特の文化ですね^ ^

御手水


f:id:ja7083324:20191205190814j:image

そんな猿田彦大神・なでうなぎを過ぎると手水舎を発見!

ここで身を清めて・・・

さぁ準備は整いました^ ^

ついでにカメラも濡れた手で清めてしまいました・・

清める際に精密機器には気をつけましょう。

 

手をふける何かを置いといてくれるとありがたいですが見たことないですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

神楽殿


f:id:ja7083324:20191205190806j:image

紅葉越しに神楽殿、季節の変化を感じる事ができるのも神社の醍醐味ですね。

拝殿・本殿


f:id:ja7083324:20191205190810j:image

拝殿へ辿り着きました。

カラカラン・・ぱちんぱちん・・

最後にペコリ。

お賽銭は好きな額を入れましょう。

 

静寂な中で少しの時間何かを祈る事は心もどこかリフレッシュされるかもしれませんね(╹◡╹)

でっぷりした狛犬


f:id:ja7083324:20191206133041j:image

f:id:ja7083324:20191206133045j:image

 

狛犬さんだいぶでっぷりとした佇まい・・。

食べ過ぎだよ〜狛犬さん!

 

こちらの狛犬は左右同じ形なのでしょうかね?

雰囲気

f:id:ja7083324:20191205190817j:image

他にも様々な神社が祀られつます。

f:id:ja7083324:20191205190835j:image

面白い形の大木です。

 

最後に境内の雰囲気をすぅーっと味わい御朱印を頂き参拝は終了です。


f:id:ja7083324:20191205190826j:image

決して大きな神社ではありませんが、平柳星宮神社は地域に長年愛され環境に溶け込んだ神社と感じました。

 

▼今更聞けない【神社の事】はコチラ▼

 

まとめ

いかがでしたか?^ ^

栃木県栃木市平柳星宮神社の御朱印に関する情報でした。

 

そして神社の雰囲気を知ると頂いた御朱印もあなたの記憶に残る作品になりそうですね。

 

参拝がてら雰囲気を楽しむ事で御朱印の魅力が加速すると思います。

 

 

▼ 【栃木県】の素敵な御朱印はこちら▼

 それではここまでお付き合い頂きありがとうございました。

f:id:ja7083324:20191211221153j:image