まっつん旅。

➖少しの時間の小さな旅➖

【結城諏訪神社の御朱印】サクッとご案内|神社の雰囲気を楽しむ旅(茨城県結城市)

スポンサーリンク

マツタビです。

日々お疲れ様です。

 

ここでは限られた時間で旅をする方に向けてサクッと旅情報をお届けしてます。

 

今回は茨城県結城市は【結城諏訪神社(ゆうきすわじんじゃ)の御朱印】

 

 もちろん御朱印だけではなく神社の雰囲気も楽しみましょうね。

 

それでは参ります!

f:id:ja7083324:20200206184304j:plain

結城諏訪神社で頂ける御朱印

二種類の神社をデザインした御朱印

f:id:ja7083324:20200206154921j:image

結城諏訪神社では二種類の御朱印を拝受できます。

結城諏訪神社三蔵神社の御朱印です。


f:id:ja7083324:20200206154955j:image

f:id:ja7083324:20200206155016j:image

【万事必勝】の文字からわかるように勝負毎に超絶強そうな御朱印です。

 

三蔵法師を祀る三蔵神社は旅行安全・試験合格の御利益がございます。

西遊記のスタンプが目を引きますね。

 

因みに三蔵神社はここからすぐの場所にございますので併せて参拝する事もできますよ。

  • 初穂料各500円
  • 直書き

オリジナル御朱印帳

f:id:ja7083324:20200206155314j:image

藤原秀郷の必勝祈願である【弓引き】と、ムカデ退治の神話がデザインのオリジナル御朱印帳もございました。

 

私は一瞬揺らぎましたが・・今の御朱印帳が埋まったら次回手に入れたいと思いました。

  • 初穂料1800円(御朱印帳単体)

受付

f:id:ja7083324:20200206155816j:image

受付は拝殿向かって左手に社務所がございます。

毎週木曜日は社務所の定休日

【結城諏訪神社公式HP】http://www.suwa-jinja.jp/

神社の雰囲気から御朱印の魅力アップ

それでは!ここからは結城諏訪神社の雰囲気からさらに御朱印の魅力を上げていきましょう

 

▼サクッと動画はこちらから


茨城県結城市【結城諏訪神社】の雰囲気を楽しみサクッと参拝してみた!

 (まだまだ立ち上げたばかりのチャンネルで試行錯誤中・・(;'∀')今後どんな感じにするのか考え中ですが暖かい目で視聴して頂けたら幸いです(/ω\))

 

f:id:ja7083324:20200206161412j:image

入口である鳥居まではおそらく駐車場からだと一旦は逆走することになりますが、境内の奥には長い参道があります。

 

辺りは静かでまったり!散歩気分で参拝♬

f:id:ja7083324:20200206161628j:image

長ーい参道からようやく拝殿へ到着!

 

「少し疲れた・・笑」

 

正面からわからなかった事は結城諏訪神社・・かなり敷地面積が広い神社ですね。

 

もとは長野県の諏訪神社から名を頂きこの地に結城諏訪神社として創建されたそうですよ。

因みに茨城県結城市で最も広い敷地面積は御朱印のデザインにもなった三蔵神社です。

 

f:id:ja7083324:20200206192128j:image

三蔵神社の社殿はもともとは、ある豪族の城跡だったそうです。

結城諏訪神社からは4キロちょっとの場所に鎮座してるので合わせて訪れるのもアリですね。


f:id:ja7083324:20200206162830j:image

f:id:ja7083324:20200206162833j:image

『はいちゅうも~く!!』

ここに子供を踏みつけた狛犬がおります。

けしからんぜよ!

神社で謎深い狛犬ですが、これ実は子供を踏みつけてるのではなく撫でてるようです。

狛犬は奥深くよく見ると同じ個体は一つも存在しないとか。

神社の謎めいたポイントがわかると参拝が楽しくなるかもしれません。

 


f:id:ja7083324:20200206163609j:image

f:id:ja7083324:20200206163605j:image

他には触ると願いが叶うかも?な【勝負石】【天満社】もございます。

 

つまり!

結城諏訪神社は受験生や勝負毎に挑戦する人にもってこいな神社だと・・勝手に思いました笑。

駐車場&アクセス

f:id:ja7083324:20200206164428j:image

県道20号線から駐車場にすぐ入っていけます。

ここから参道は逆の場所なので一旦境内を歩いて逆走する形となります。

 

まとめ

のどかな田園地帯に囲まれた結城諏訪神社でした。

まったり穏やかな気持ちで参拝するのって良いですよね。

日々忙しい中でバタバタと「あぁ時間がないわ!」

たまにこんなまったりした時間があってもいいじゃないですか(^^)

人生まったり急ぎ過ぎないは神社境内に流れる雰囲気から学んだ事だと改めて思いましたよ。

 

ここから近くの御朱印めぐり

 

 

それでは今回もお付き合い頂きありがとうございました。