3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な旅情報を発信してます。主に現地の雰囲気や見所を【予習】の感覚であなたの旅のサポートになって頂けるようにご案内して参ります。

スポンサーリンク

【会津若松市】御朱印巡り【蚕養国神社の御朱印】に関する情報をサクッと!ご案内!!

スポンサーリンク

日々お疲れ様です。

matsutabi です。

 

参拝の証である御朱印に関する情報をサクッとご案内します。

 

今回は福島県会津若松市へ訪れた際におすすめの神社【蚕養国(こがいくに)神社の御朱印】に関する情報です。

 

 

御朱印巡りで訪れる際の参考にして下さい。

もちろん現地参拝した上の御朱印レポートであります('◇')ゞ

会津若松市のおすすめ神社!蚕養国神社で素敵な御朱印を頂こう

 

どんな御朱印?

f:id:ja7083324:20190830183435j:plain
f:id:ja7083324:20190830183627j:plain


ここ蚕養国神社は日本で一社しかない神社

日本でここでしか頂けないデザインです。

  • 初穂料300円
  • 直書きで丁寧に描いて頂けます

受付場所

f:id:ja7083324:20190830092644j:image

拝殿の手前左手に社務所があります。

お守りやおみくじもあるので分かりやすいね。

オリジナル御朱印帳は?

  • 現在オリジナル御朱印帳は確認できてません

 

駐車場&アクセス

f:id:ja7083324:20190830203611j:image

▲鳥居右手が駐車場です。

「えっ。どこ?」となる可能性がある為「鳥居の右手」と覚えておきましょうね。

 

注)googleマップは何故か変な所に案内される可能性が高いので目的地周辺に着いたら上記の情報を参考下さい。

神社の雰囲気で御朱印の魅力アップ!?

f:id:ja7083324:20190830183738j:image

ここでは蚕養国神社の雰囲気(写真にて)と「御朱印の魅力アップってなんぞや?」を紹介('◇')ゞ

また「どんなとこ?」の雰囲気だけでも是非参考に♬


蚕養国神社の雰囲気

f:id:ja7083324:20190830183903j:plain
f:id:ja7083324:20190830183934j:plain
f:id:ja7083324:20190830183939j:plain

 

朱印巡りはあくまで参拝ありきの御朱印です。

ただの御朱印集めでは御利益も何もないスランプラリー的なものになります。

 

「いやいや御利益とかなくてもいいから集めたいんだよ!」

 

デザインが素敵な御朱印はここ最近多く見られるようになり、ただ集めたくなるほど魅力があるのもよくわかります。

 

個人的には、参拝しないで御朱印を集めるだけが完全に悪いとも思いません( ˙-˙ )

(ただの御利益ない紙キレに対して神社やお寺にお金を落としていくだけですから)

 

f:id:ja7083324:20190830184049j:plain
f:id:ja7083324:20190830184033j:plain

 

かし、集める事だけに集中すると、

 

「御朱印の待ち時間がやれ長い、遅い!」

 

などの意味不明なクレームが起こり、御朱印を書く事を辞める神社やお寺もあります。

9割以上の方が楽しく御朱印を求めて神社やお寺へ足を運ぶ中悲しい現状です。

 

これに関しては悪い事だと思います( ˙-˙ )

 

「当然ですよね・・・」

 

f:id:ja7083324:20190830184134j:plain
f:id:ja7083324:20190830184129j:plain

 

れは集める事がメインになると、どこかイライラしてしまう事が原因だと思います。

目的が御朱印になると、神社やお寺の良さを見ないし、有り難みすら感じれない。

 

まるで急いでせかせかとスーパーで買い物を済ませ、いざお会計!とレジに並ぶが、ものすごい混雑についイライラしてしまう事と形では同じ状況です( ˙-˙ )

 

f:id:ja7083324:20190830190928j:plain
f:id:ja7083324:20190830190935j:plain
f:id:ja7083324:20190830190940j:plain

 

つまり言いたいことはニャンでしょうか?フニフニ・・

 

くまで御朱印とは参拝のついでくらいに思った方が気持ちも楽ですよね?という話です。

思う?思わない?では全く違いますからね( ˙-˙ )

 

そこで参拝メインの楽しみ方の一つとして、自然に囲まれた神社を散歩して気分をリフレッシュ♬する事が出来ます。

 

f:id:ja7083324:20190830184335j:plain
f:id:ja7083324:20190830184329j:plain

 

節の変化を肌で感じる事ができ、どこかピリッとした空気の中を、自然に触れながら散歩気分で進むと、それだけで少し・・リラックスできそうですよね♬

 

f:id:ja7083324:20190830203651j:image

 

んな気持ちで頂いた御朱印は、自分にとっても価値があり記憶も一緒に残る作品になります。

 

もちろん個人的意見ですが・・それも楽しみ方の1つとして御朱印巡りをするのもアリですよ。

 

f:id:ja7083324:20190830184642j:image

内でほんの少し立ち止まり深呼吸してみましょう。

すぴぃーーー・・ぱぁーーーーー・・・・。シンコキュウ

 

リラックスする心掛けがむしろ自分の身体には一番の御利益になるかも知れませんね。

まとめ

いかがでしたか?( ˙-˙ )

 

冒頭でも言いましたが、日本で蚕養国神社と言う神社はここ一社だけ!

そんな素敵な場所で頂ける御朱印は記憶にも深く残りそうですね。

 

今回のまとめ
  • 初穂料300円
  • オリジナル御朱印帳は確認できませんでした
  • 駐車場は鳥居の右手!

以上が今回の御朱印巡りレポートであります('◇')ゞ<

【おまけ】ここから近場の御朱印巡りルートマップ!

ここから【おまけ】ですので飛ばしていただいて構いません('◇')ゞ

f:id:ja7083324:20190828085114j:plain

「仕事でまとまった休みがない・・。」

「家事育児でそんな時間が無いよ・・。」

大切な一日の時間が無い中、効率よく御朱印巡りをする為大切なのはルート

 

もちろん適当に参拝してまわる訳では無く、参拝スポットを押さえ限られた時間の中でより効率的にまわる事であります('◇')ゞ

 

それでは【蚕養国神社】から近場の御朱印巡りルートをご案内♬

 

 

ここから10分かからない程の場所に飯盛山は白虎隊の御朱印が有名!

飯盛山で頂ける白虎隊の御朱印は3ヶ所で頂ける!??

 

 

ここから10分ちょいの場所に福島を代表する城!会津若松城(鶴ヶ城)があります!城内には稲荷神社もあり見所満載!

福島県のシンボル的な存在!お城を訪れた記念に頂く【御城印】とは何??

 

 

 あらかじめどんなルートで進むか分かれば御朱印巡りも加速し、有意義な時間をより多くとる事ができますよね。

 

もちろんうまくいかないことも多々ありますがね・・(^^♪笑

 それでは!楽しい御朱印巡りを送ってね♬

 

いつもお付き合い下さりありがとうございます