3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な旅情報を発信してます。主に現地の雰囲気や見所を【予習】の感覚であなたの旅のサポートになって頂けるようにご案内して参ります。

スポンサーリンク

おすすめ御朱印【佐野市全12社】をサクッとご案内!~御朱印巡りの旅~

スポンサーリンク

マツタビです。

日々お疲れ様でございます。

 

今回は【栃木県佐野市のオススメ御朱印】をご案内致します。

 

 

ここでは旅の楽しみを加速する御朱印と御朱印の魅力を加速させる神社の雰囲気を時間がなくても読めるようサクッとご案内致します

 

現状外出を控えなくてはならないので雰囲気だけでも味わって頂けると幸いです。終息した時に訪れてみましょうね。御朱印は令和元年参拝をした際頂いたものです。

 

 

栃木県佐野市おすすめ御朱印【12社】

f:id:ja7083324:20200419145550j:image

  • おすすめ御朱印【12社】
  1. 赤城神社
  2. 星宮神社
  3. 朝日森天満宮
  4. 人丸神社
  5. 沼鉾神社
  6. 唐澤山神社
  7. 涌釜神社
  8. 一瓶塚稲荷神社
  9. 加茂別雷神社
  10. 賀茂別雷神社
  11. 八坂神社
  12. 宇都宮神社

※距離的に順番通りに周る事をおススメします。

どこから始めても大丈夫ですが、順番はこの通りに進むと良いです。

なぜにこの12社?

過去に行われた佐野市のイベント【佐野市御朱印巡りマップ】を参考にしてます

 

 

さっそく参りましょう!

 

赤城神社

f:id:ja7083324:20190725085332j:image

 

  • 初穂料300円(直書き)
  • 令和元年限定御朱印あり
  • オリジナル御朱印帳は未確認

 

一社目は赤城神社です。

【令和元年の限定御朱印】が素敵なデザインです。

 

f:id:ja7083324:20200419121647j:image

 

そのほかに書置きのステキな御朱印もございました。

星宮神社

f:id:ja7083324:20190725085735j:image

 

  • 樹々に囲まれた涼しげな雰囲気の神社
  • 初穂料300円(直書き)
  • 種類は1種類

 

二社目は星宮神社です。

木々に囲まれた木陰の境内は涼しく、パワースポットな空気感が落ち着きます。

 

f:id:ja7083324:20200419121841j:image

 

ご住職様が一枚一枚を丁寧に書き上げてくれ、御朱印の重みも一層あります。

 

朝日森天満宮

f:id:ja7083324:20190725090117j:image

 

  • 初穂料500円(直書き)
  • オリジナル御朱印帳アリ
  • 限定御朱印アリ

 

三社目は朝日森天満宮。

 

限定御朱印やオリジナル御朱印も取り揃えられてます。

f:id:ja7083324:20200419180213j:image

 

長い参道を歩いて心が洗われ穏やかな気持ちになりますよ。

 

人丸神社

f:id:ja7083324:20190725090501j:image

 

  • 初穂料300円(直書き・手書き)
  • オリジナル御朱印帳・限定御朱印は未確認
  • 周囲は池で優雅な時間を過ごせそう

 

四社目は人丸神社。

 

周囲は静かな住宅街の中ひっそりと鎮座している神社は地元からも愛されている事でしょう。

 

f:id:ja7083324:20200419122210j:image

 

沼鉾神社

f:id:ja7083324:20190725090906j:image

 

  • 初穂料300円(直書き)
  • 種類は1種類
  • 住職さんが快く対応して頂けます♬

 

五社目は沼鉾(ぬまほこ)神社。

 

巨大神社とは言えませんが、そこがまた良く味わいある神社です。

 

沼に囲まれたまったり空間に癒されますよ。

 

f:id:ja7083324:20200419122612j:image

 

 

唐澤山神社

f:id:ja7083324:20190725091201j:image

 

  • 初穂料500円(直書き)
  • 毎月変わる限定御朱印
  • 複数のオリジナル御朱印帳アリ
  • 唐沢山城の御城印アリ

 

六社目は唐澤山神社。

唐沢山城跡の本丸に鎮座する神社は季節ごとに様々なイベントも行われています。

 

また御朱印にも力を入れられており様々な限定御朱印や人気のオリジナル御朱印帳も見ごたえ抜群!

 

f:id:ja7083324:20200419122749j:image


f:id:ja7083324:20200419144258j:image

f:id:ja7083324:20200419144254j:image

 

「御朱印が透ける?」

季節限定の透明御朱印はとても珍しい!

 

 ▲ネコちゃんいっぱいの唐澤山神社はコチラ

 

疲れた・・残りはまた次回だな

因みに1日で12社まわる強者もいるようです。

・・・そっか。

 

涌釜神社

f:id:ja7083324:20190725091846j:image

 

  • 初穂料300円(書置きのみ)
  • 限定御朱印・オリジナル御朱印帳はございません
  • 受付場所は食堂⁇
  • 御朱印受付して名物いもフライを食べよう♬

 

七社目は涌釜神社。

ここは出流原弁天池で有名な神社です。

 

参拝がてら辺りを歩いてプチ観光してみるのもアリですね。

 

因みに御朱印受付場所が食堂?のような場所で頂けます。

※食堂が休みの日がありますのでご注意下さい。(水曜日は休みの可能性高いです)

 

f:id:ja7083324:20190725091842j:image

▲神社の隣には湧く水で有名な【出流原弁天池】

 

f:id:ja7083324:20200419123506j:image

 

ちょこっと裏話!

こちらの住職さんは常に不在です、なぜなら先ほどの唐澤神社で御朱印を書いて頂いた方がその人です。

一瓶塚稲荷神社

f:id:ja7083324:20190725092433j:image

 

  • 初穂料300円(書置き)
  • 限定御朱印・オリジナル御朱印は未確認
  • 町に溶け込む素敵な神社

 

八社目は一瓶塚稲荷神社。

 

巨大な鳥居が目立ち、街中でも存在感を表しています。

f:id:ja7083324:20190725092442j:image

街中にある神社で長い歴史愛されてきたと思います。

 

f:id:ja7083324:20200419123612j:image

 

加茂別雷神社

f:id:ja7083324:20190725093000j:image

 

  • 初穂料300円(直書き・書置き)
  • オリジナル御朱印帳・限定の御朱印は確認できていません
  • 住職さんが不在の際はセルフ書置きあります

 

九社目は加茂別雷神社。

大きな神社ではありませんが、雰囲気はどこかピリッとした空気感。(個人の感想です)

 

f:id:ja7083324:20190725092955j:image

▲道路沿いから目立つ鳥居が目印です

f:id:ja7083324:20200419123719j:image

 艶やかなセルフ御朱印書置きタイプを頂きました。

 

賀茂別雷神社

f:id:ja7083324:20200419124638j:image

 

  • 初穂料500円〜 (直書き・書置き)
  • 様々な御朱印が多数
  • 御朱印帳も多数
  • 参拝者にとても親切な神社

 

十社目は賀茂別雷神社。

 

ここではオリジナルの御朱印や御朱印帳に力を入れている素敵な神社。

おそらく御朱印に迷う方続出するでしょう(笑)

 

f:id:ja7083324:20200419123817j:image


f:id:ja7083324:20200419124206j:image

f:id:ja7083324:20200419124157j:image

f:id:ja7083324:20200419124202j:image

 

▲ 日本画を描いている先生のオリジナル御朱印はこちらから


八坂神社

f:id:ja7083324:20200419123923j:image

 

  • 初穂料300円 (直書き・書置き)
  • 御朱印受付場や駐車場に関して可能性アリ
  • 町の人に愛された神社

 

十一社目は八坂神社。

 

街中に溶け込むように神社があります。

車でお越しの際駐車や受付場所を少し迷うかも?

 

f:id:ja7083324:20200419124341j:image

 

 ▲御朱印の受付場所や駐車場どこ?はこちら


宇都宮神社

f:id:ja7083324:20200419125231j:image

 

  •  初穂料300円(書置き・直書き)
  • 事前連絡を推奨
  • 佐野御朱印巡りで最も遠い距離なのでここから押さえ逆ルートで巡るのもアリ♬

 

十二社目は宇都宮神社です。

 

ギョーザの街で有名な宇都宮とは違いますよ。

山々の自然に囲まれた神社です。

 

f:id:ja7083324:20200419124753j:image

 

 ▲大自然の中でリフレッシュできますよ。

 

まとめ

栃木県佐野市の御朱印巡りでした。

神社の雰囲気は心も和み穏やかな気持ちになりますね。

 

旅で頂ける御朱印はあなたにとって価値ある作品になることでしょう。

 

元気がない、何もない、そんな時でも神社はそこにずっとあり落ち着いた雰囲気を提供してくれます。

 

それは私やあなたにとって素敵な出会いでありどこか心の拠り所だと思います。

 

ではまた次回!