3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な旅情報を発信してます。主に現地の雰囲気や見所を【予習】の感覚であなたの旅のサポートになって頂けるようにご案内して参ります。

スポンサーリンク

ウィンドウネット(網戸)は車中泊で使えるか?

スポンサーリンク

f:id:ja7083324:20230921174227p:image

こんにちはマツタビです

 

ジメジメぇ〜とした夏の車中泊

 

とても不快で心折れますね、、

 

 

今回はそんな車中泊の必需品

 

普段ちょっとした時なんかにも使える

 

ウィンドウネット(網戸)のご紹介です

 

 

あるとないじゃ大違い

それではまいりましょ!

 

 

ウィンドウネットを使う理由?

f:id:ja7083324:20230921173338p:image

 

まずなぜウィンドウネットを使うか?

 

車中泊やちょっと車で仮眠

 

キャンプ場で虫から車内を守る

 

家庭で仕様する網戸と用途は同じです

 

 

ーウィンドウネット(網戸)を使う理由ー

 

・風の通り道を作り涼しさの確保

・ニオイ対策

・虫の侵入を抑える

・エアコンに頼らずガソリン代節約

・アイドリングストップで環境にもお財布にも優しい

 

 などなど・・

 

車中泊をする場合、原則エンジンはOFFにするので

 

このように網戸が役に立ちます

 

あるとないでは全く車内の居心地は変わります

 

f:id:ja7083324:20230921173410p:image

私の車がステップワゴンRP5ですので

 

ミニバンのオーナー様はぜひ参考にしてみてください!

 

次に私が実際に使っている網戸を見て参ります

 

メルテックウィンドウネット

f:id:ja7083324:20230921173443p:image

こちらの網戸は後部座席の窓に使用しています

 

左右に貼ることで風の通り道を確保

 

各社いろんな網戸が出ていますが

 

これはスライドドアにふわっと被せるだけでOKのタイプ

 

サイズ約1180(W)×850(H)mm

f:id:ja7083324:20230921174713p:image

付け方は簡単で

 

スライドドアを開け、ドア角にネットの角を合わせながら被せる

 

f:id:ja7083324:20230921193029p:image

たるみをなくすため調整ヒモを絞ればOK!

 

※ただこの絞る作業スライドドアの形状からかヒモを渡すのが少し苦労します

 

 

f:id:ja7083324:20230921200139j:image

虫が入ってこない防虫加工も施されており

夏の虫たくさん車中泊にありがたい

 

 

 

セイワ(SEIWA)バックドア専用網戸

f:id:ja7083324:20230921173620p:image

次にバックドア専用の網戸

 

ステップワゴンのバックドアはかなり広いので

 

網戸もなかなかデカい

 

サイズ約1600(W)×1600(H)mm

f:id:ja7083324:20230921173657p:image

しかし取り付けは楽ちん

 

なぜならこちらはマグネットで上からペタペタと貼っていけばOK

 

個人的にマグネットタイプの網戸が断然楽!

 

隅々まで綺麗につけることができました

f:id:ja7083324:20230921173855p:image

中央には両面スライドファスナーも付いて乗り降りも楽ちん

 

キャンプ時のテント替わりにするのもありですね

 

 



実際に使った感想

f:id:ja7083324:20230921174008j:image

 

両サイドとバックドアに網戸をつけましたが…

 

 

 

正直いいます

 

 

 

そこまで風はいってこね・・

 

 

f:id:ja7083324:20230921194022p:image

この日はほぼ無風の日中の車内

 

いくら網戸をつけたからといって

 

とても快適とは言えない・・

 

外にいるだけでも暑いのでまそりゃそうか

 

やはり夜とかまだ涼しい時間帯ならもっと効果が見込めるのかな?と思いました

 

しかし

 

ないよりは絶対にあったほうが良いです!

 

網戸で暑さ対策が完璧!

というレベルではないということです

 

頼りすぎると熱中症の危険もあるので気をつけましょう

デメリット

いいところばかりではない!デメリットも少しだけ!

車内の防犯性が落ちる

車中泊で寝ている時の防犯性は当然損なわれます

 

前回に窓を開けるではなく少しだけ開けたり、寝る時は完全に窓を閉めたほうが安心です

雨の日は使えない

網戸自体に虫除けの成分や色落ちの可能性もあるので雨の日の使用は車体を汚すので使用を避けたいところです

デカくて嵩張る

バックドア専用網戸はかなりの大きさで嵩張ります

コンパクト車中泊を行う上でかなり邪魔かも…

専用の袋に入れて収納しておくと良いです

まとめ

f:id:ja7083324:20230921175140p:image

夏の車中泊にあると便利な網戸

 

何かと暑い時期は私も必ず使う網戸

 

暑さ対策だけでなく虫除けとしてもあると重宝しますよね

 

そして何よりサッと取り付けられるところがよかったです!

 

 

ただし

 

これがあるだけで

 

夏の車中泊を乗り越えられるほど

甘くはないのもまた事実か・・笑

 

 

 

▼動画でもぜひ参考にしてみてください▼


www.youtube.com