こんにちはこんばんは!マツタビです。
愛車がもらい事故で廃車となり。仕事終わりひっそり行っていた車中泊も出来なくなりました。
気に入っていた車なだけ残念で仕事終わりにひっそり車中泊したりして遊んでいました。
そして新しく来たステップワゴン、ファミリーカーだし車中泊はキツイかな・・と思った…。
否!
ステップワゴンは車中泊にとても向いてる車でした!
しかも面倒な改造なしでそのまま車中泊を楽しめます!
ここではステップワゴンをイジらずそのまま車中泊をして過ごす僕がご案内します。
何かの参考になれば幸いです。
ステップワゴンで車中泊…⁇
今回は車内で過ごすのにどのスタイルが良いのか⁉︎【シートアレンジ編】をご紹介します
寝床に特化したシートアレンジ
まずは車内を車中泊できるようにシートアレンジをしていきます。
車中泊用キッドもなくノーマルな状態から車中泊仕様にしていくのでシートアレンジで全てが決まります。
結論!
車中泊はやはり足を伸ばして快適に眠れる空間を作る!僕はここに重点を置いてます。
ということで、シートをどう動かせるかでここでは3種類あげます。
その上でどれがベストなのか見て参りましょう。
車中泊できるシートアレンジ①
1列目も2列目をフラットにする寝方。
長さは十分ですがシートの段差がありけっこうボコボコします。
厚みのあるインフレーターマットをしいて見ましたがやや微妙。
段差はクッションで埋めてフラットにする必要があります。
フラットにしないでマットを敷くと上の画像のようにボコボコした状況に・・
3列あたりにゆとりができるので、車中メシや荷物の置き場などには困らなそう。
車中泊できるシートアレンジ②
2列目と3列目フラットにするとやや段差はあるが①よりは安定した感じがします。
厚みのあるインフレーターマットを敷けばそこまで違和感なく横になれる印象でした。
デメリットを挙げるなら3列目を開放することで車内で料理したりするのに少し不便がありそう。
そのままシートに座り高めのテーブルを用意すれば車中メシなどを作ることはできそうです。
パターン①よりはフラットで良いのですがせっかく格納できる3列目シートは収納して空間を生かしたい気持ちもある・・。
車中泊できるシートアレンジ③
パターン③は1、2列を明一杯前に押出し3列目を格納した状態です。
ステップワゴンは3列目を上に引き上げるわけでもなく、下に収納でき後ろがフラット状態になるのでこれを活かしたスタイル。
直接地べたで寝る感じです
この状態なら解放された空間が作られる為、個人的に1番理想のシートアレンジでした。
また目線が揃うので調理やタブレットで映画を見るなどストレスなく過ごせるのではないでしょうか。
ステップワゴンは3列目を車内の下に格納できフラット仕様にできるのでこれを活かすこのスタイルが最も理に適った形だと思いました。
まとめ
ステップワゴンでノーマル仕様を楽しむため必要な床の作り方を3パターンご紹介させて頂きました。
どのパターンも一長一短でそれぞれ試してみるのも楽しそうですね。
あくまで快適空間を重視してのご案内です、個人的な主観が入っているのてご了承下さいませ。
少しでも手間をかけずに楽しみたい
それでは!安全な良い旅を送って下さい
▼動画でも詳しく紹介しています▼