3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な情報を発信中♬旅を通じて得られる知識と経験をふんだんに放出しています(^ ^)また、神社やお寺を訪れる事で日々の疲れをリフレッシュ♬する事ができますよ♬趣味はキャンプとバイクに乗る事なので、そちらの情報もたま~にお伝えしています(^^♪

スポンサーリンク

三峰神社の白いお守りが休止の原因と理由を紐解くとわかる大切な事とは?【埼玉県秩父市】

スポンサーリンク

埼玉県秩父市の三峰神社(みつみねじんじゃ)は関東一とも言われるパワースポットで有名な神社です。

そしてそのパワースポットに更になだれ込む様に人が押し寄せる事になった原因が【白いお守り】でした

※2018年の6月にこの気守は現在休止となっています。

なぜに休止になってしまったのか?

その原因を突き詰めると大切な事が見えてきました。

 

 

白のお守り休止の原因と理由は?

f:id:ja7083324:20190223132853j:plain

そもそも何故ここまで流行ったのか?

それには大きな情報がありました。

フィギュアスケートで有名な浅田真央さんがこの白のお守りを持っている事で話題になりました。

当然 一流のアーティストの方が所有していて、しかも大活躍されている。

誰もが「えっそのお守り何?」って

なりますよね。

自分はなります。確実に。

 

※三峰神社の 白いお守りについて詳しくはこちらです↓↓↓

www.mattsuntabi.com

 

そしてそこから大ブームが訪れます。

f:id:ja7083324:20190525082435j:image

この白いお守り毎月1日(朔日)限定で頂く事が出来ます。

しかし、有名になり過ぎた事で、神社の駐車場に車は収まらず、なんと山の麓までもの凄い大渋滞が発生してしまいます。

ある人達はお守りを求め前日の夜10時から並び始める人達。

ブームが人を集める事によって、その地域一帯では大大渋滞が起こり近隣住民達の苦情が殺到し、あえなく白いお守りのストップを掛けざる得ない状態になりました。(2018年6月)

誰も想像していなかったが原因

f:id:ja7083324:20190223132537j:plain

人が集まる事は悪い事ではなく、神社の知名度や活性にもなり喜ばしい事です。

 

本来は・・・・

 

しかし集まり過ぎる事による対策がなければ急に来る波に飲み込まれてしまいます。

それと同じで、今回の件に関してはここまで人が集まり過ぎる事は誰も想像して無かったはずです。

 

もちろん誰が悪いかの話ではありませんよ

 

休止の原因は突然と起こる事です。

 

自然災害に例えるのは余り良くないですが、

もはやこれと同じ状態で誰も予想がつかない突然起こる事。

突然と起きる原因の中の理由

普段訪れる100円ショップでいつも買う物が突然と姿を消す…

なぜならそれはキャンプ道具に使える便利アイテムだった!

など、それは突然とやってくるように。

メディアで大きく取り上げられ売切れ連発!などなど・・

※商品がメディアやネットで取り上げられて爆発的なヒットになる事は良くある話。

 

 

しかし、休止になった理由は原因の中に無数にあります。

理由を挙げるとキリが無いです。

 

しかし、今回の理由を挙げるとすれば、神社だけに限りませんが、礼節と言うルールがある地において

最低限のマナーがない事でした。

理由は最低限のマナー?

f:id:ja7083324:20190223132446j:plain

そもそも「そんなに欲しいお守りでしたか?」

 

 と言うと語弊がありそうですが💦

 

お守りを持つからその人が素晴らしいのではなく、浅田真央さんのようにすでに素晴らしいからお守りを持って御利益があるのです。

のように

過程を全てすっ飛ばしての誤った認識がこの様な事態を招いた事が原因。

 

※しかしここまでは自分も同じで、当時の白いお守りを知っていて興味があれば、深夜から並んでも欲しくなります^ ^

 

じゃあ最低限のマナーとは?

  • 渋滞の中待てずに車を乗り捨てお守りをもらいに行くとか
  • ネットで高く売るとか(通常2000円を60000円で売ったり)

少し問題外な感じがします。

原因があってのマナーなら誰も想像していない出来事ですが。

原因があってのマナー違反的な行動が問題の理由です。←ここ!

まとめ

今回のような白いお守りの休止に至る原因を上げるとすれば

  • 有名な方が持ってる
  • その日にしか手に入らない限定品
  • メディアで取り上げられた

そこに何か求めて人がドッと集まる事の原因はそんなものです。

 そしてそれは当然の事だと思います。

 

お守りを求めて人が集まる事は良い事です。→原因

 

しかし、よくわからずに、只情報に流される集まる原因の中でマナーを守らないで、神社などに訪れること→理由

 

少し情報に囚われすぎであり、価値のない情報に囚われすぎている事が原因の始まり。

 

 大切な事はそのお守りを持つことで、どういう風になっていくかということで、

お守りを手に入れられたから良い事ではないんですね。

 

結論今回の白いお守りの休止は人が急に集まってしまった原因の中での暴走的な行動が休止の理由のような気がしました。

 

 何かコメントがあればもお待ちしています♬

 

ここまで読んで下さりありがとうございました