3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な旅情報を発信してます。主に現地の雰囲気や見所を【予習】の感覚であなたの旅のサポートになって頂けるようにご案内して参ります。

スポンサーリンク

【網戸神社】御朱印をサクッとご紹介!限られた時間の中で御朱印巡り【栃木県小山市】

スポンサーリンク

こんばんはマツタビ です。

 

ここでは参拝の【証】御朱印に関する情報をサクサクご案内してます。

 

『とりあえず御朱印や御朱印帳どんなの?』

『御朱印どこでもらえる?』

『神社の雰囲気は?」etc・・・ 

 限られた時間の中・・御朱印巡りを楽しめるようにまとめております。

 

今回は栃木県小山市網戸神社(あじとじんじゃ)の御朱印です。

よろしくお願いいたします

 

f:id:ja7083324:20191029194719j:image

 

(2019年10月時点)

【網戸神社】の御朱印

種類豊富な季節限定御朱印

f:id:ja7083324:20191029194738j:imagef:id:ja7083324:20191029194745j:image

ここ網戸神社は田神姫命(水運の神)が主祭神であります。

そして気になる御朱印は月毎に変わる2枚ワンセット書置きでとても華やかなデザインです♬

f:id:ja7083324:20191029194952j:image

どれにするか迷いますねぇ^ ^

 

いつも通りお財布の神様と相談だすね笑

初穂料各300円

書置き?直書き?

f:id:ja7083324:20191029195017j:image

拝殿のお賽銭箱の上に御朱印が置かれてます。

お賽銭箱へ初穂料300円チャリチャリン♬

 

これぞセルフ御朱印!

f:id:ja7083324:20191029195032j:image

御朱印は袋に丁寧に入ってます。

ありがたい(^^♪

 

こちらでは書置きの御朱印のみのようですが社務所にて浄書日には直書きで書き下ろしもお願いできるようです。

浄書とは清書やキレイに書き直す意味です。

 

混雑状況にもよりますがスムーズに頂けそうですね^ ^。

f:id:ja7083324:20191029195219j:image

奉祝御大礼の限定御朱印もございました。

因みに配布は2019年11月15日まで!

 

オリジナル御朱印帳は?

オリジナル御朱印帳は未確認でした。

受付場所&時間は?

f:id:ja7083324:20191029195435j:image

大きな神社ではなく地域に長年愛され根付いた神社だと感じます。

こういう神社の雰囲気はとても好きです。

 

参道を歩いて右手に社務所ございます。

こちら自宅兼社務所なのでしょうかね?^ ^

 

受付時間は・・よくわかりません。

ごめんなさい・・

しかしそれにはちゃんと理由あります。

 

網戸神社はご住職さんが常駐してるわけでなく不在の時もある。

もちろん神社では当たり前の話しです、

 

ちゃんと公式HPやSNSで浄書日の情報も出されてるので確認してみるのもアリですね。

 

 Twitterも始められそうですね^ ^。

 

※因みに私が伺った時は確認不足から不在でした。

よって正確な時間はございません!ということでした^ ^。さらにごめんなさい↓↓

 

えっ駐車場どこ?御朱印巡りあるある

f:id:ja7083324:20191029195618j:image

御朱印巡りあるあるかもしれない駐車場の場所がわかりにくい。

それよりか「網戸神社はどこよ?」となります。

 

必ずなります!笑

 

一発スムーズに行けたらとても優秀なナビさんかもしれませんね。

因みにGoogle マップでは何故か神社隣の川原道が目的地となってしまいました笑笑。

f:id:ja7083324:20191029195529j:image

駐車場は鳥居横からスルリと入って駐車する事ができます。

 

参道を車で侵入する事「一瞬バチあたり?」と思うかも・・笑。

f:id:ja7083324:20191029195713j:plain

網戸神社入り口の雰囲気参考にして下さい♪



神社を見つけた時の喜びが倍増?します♬

一度訪れるとなんて事ない御朱印巡りあるあるでした。

 

あえて地図は今回載せません(;'∀')

雰囲気を味わって御朱印の魅力アップ♬

f:id:ja7083324:20191029203429j:image

【雰囲気から御朱印の魅力アップとは?】

神社の雰囲気を最初に知ることでよりスムーズに参拝ができ、御朱印の魅力もアップします。

さらに限られた時間の中での御朱印巡りを効率良く行えます。。


f:id:ja7083324:20191029203529j:image

多くの人は御朱印巡りを限られた時間の中で行ってます。

それは、たまにの休みや、前からの計画や人によって千差万別。

f:id:ja7083324:20191029203552j:image

そんな大切な時間を作っての御朱印巡り♬

効率良く様々な神社を訪れる事に意識が向きがちですが、

一言でそうではありません。

f:id:ja7083324:20191029203612j:image

もしも美味しい料理を時短で作ろうとしても、そのレシピが間違っていたら?

例え限られた時間内に速く作れたとしても、

出来上がったそれは、大変お粗末な物になってしまいます。

 

それは勿体ないし、時間の無駄。

・・ですよね?

f:id:ja7083324:20191029203646j:image

つまりレシピとは神社で言う【雰囲気】であり御朱印の魅力をさらに引き立てる為の大切は要素でもあります。

 

ですので雰囲気を楽しみ、その場で頂ける御朱印は最高に魅力アップする!

という話です^ ^。

 

もちろんあくまで個人的な考え方ですが、意外と雰囲気があなたに大切はレシピとなりますよ♬

 

【御朱印巡りの一般的なマナーは知っておきたい】

f:id:ja7083324:20191025210017j:image

「マナー違反!それは良くないこと!」

 

ではなく、

ここではそもそも

「それ意味ありますか?」

です。

 

それとは参拝しないで御朱印を貰う行為や転売行為などなど・・

 

たとえば

「温泉に来ました!」

とっととコーヒー牛乳だけ飲んですぐ帰る!

・・と同じ行動。

そんなもったいない事はしたくありませんよね( ;∀;)

「マナーが大切!マナーが大事!」

と言うただ堅苦しい話しではありません。

 

単純に 、

映画館で映画を観る!

ジムに行ったら運動する!

と同じ事です。

 

神社を参拝して御朱印を頂く!

ただそれだけの話しです^ ^。

雰囲気やマナーの考え方だけで御朱印の魅力アップするならいいじゃん!

今回は広大な田園の中ポツリと佇み木々に囲まれた網戸神社!

 

どこか別世界へと迷い込んだ雰囲気が漂う素敵な神社でした^ ^。

 

月毎に変わる御朱印のデザインも魅力的な作品でありがたい事です。

だからこそ毎月通うのも良いと思います。

 

次はどんな御朱印に出会えるのか?が楽しみですね♬

それではここまでお付き合い頂きありがとうございました。

【おまけ】初めての御朱印巡りガイド

f:id:ja7083324:20191029205323j:image

 

「御朱印巡り始めようかしら?」

と思った日から・・

あれから一週間、

一ヶ月、

一年・・気付いたらこんなに経ってしまった!

 

と、いまいち踏み込めない事ありますよね。

 

おそらく「いまさら?」とか「お金が&時間が・・」と理由を上げると滝のようにあると思います。

(私もそうでした・・。)

 

御朱印巡りだけではなく、私たちは何か新しく始める事にどうしても抵抗を感じますよね^ ^。

 

でも最初の一枚の御朱印を頂くと、その魅力が必ずわかります!

 

・・なんて

月並みな事をここで述べるつもりありません。

 

私たちそれぞれに様々な事情はありますからね。

 

 正直始めるタイミングなんていつでも良いと思います(^^♪

 

でもそのタイミングのキッカケの一つになれるよう御朱印をはじめる前に知っておきたい魅力を4つのポイントまとめてみました♬

 

御朱印巡りの魅力とは?

 

 

「いやぁメリットだけ言われてもな・・。」

メリットな事だけをどうしても述べたくなるのは人の性なのかしら??笑

 

それでは!御朱印巡りデメリットポイント洗いざらいご紹介!

 

しかもデメリットはたくさんありますよ笑。

 

御朱印巡りのデメリットとは?

 

 

 

雰囲気を楽しんで参拝メインの御朱印巡りをすると、

御朱印の見え方も変わります!と言う・・

 

当たり前と言えば当たり前な話しでしたね( ;∀;)