3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な旅情報を発信してます。主に現地の雰囲気や見所を【予習】の感覚であなたの旅のサポートになって頂けるようにご案内して参ります。

スポンサーリンク

【青葉神社】御朱印や御朱印帳に関する情報をサクッとコンパクトに紹介!宮城県仙台市

スポンサーリンク

こんばんは。matsutabi です。

 

今回は仙台市の【青葉神社】の御朱印や御朱印帳に関する情報をサクッとコンパクトにご紹介します。

それに付随して神社の雰囲気もちょこっとご案内しますね。

 

もりの都仙台で頂ける素敵な御朱印や神社の雰囲気も味わう事で少しでも日々のストレスも解消して頂ければ幸いです♬

 

 

当ブログではサクッと紹介するため、あらかじめしっかり現地参拝した上でお伝えしてます。

それでは参りましょう(^^♪

【青葉神社】の御朱印・御朱印帳に関する情報

どんな御朱印?

f:id:ja7083324:20190729205450j:image

▲しっかり朱印も押して頂き素敵な堂々たる風格をもつ御朱印です。

  • 初穂料はお気持ち?
  • 種類は一種で直書き(御朱印帳に直接書く)タイプ

 

因みにお気持ち(お志)とは?・・・そのままの意味ですよね。

値段を付けるのもおかしな話ですが相場は300円くらいですかね?

値段は特に決められてなく、あくまでお気持ちで(^^♪という事です。

 

デザインがシンプルな堂々たる風格を感じます♬

仙台市の人気ある御朱印帳

f:id:ja7083324:20190729211218j:image

▲白色の御朱印帳 

御朱印もさる事ながら、【御朱印帳】がとても人気ありますよ。

ここ青葉神社の御朱印帳は伊達政宗をあしらったカッコイイデザインです。

f:id:ja7083324:20190730073045j:image

▲紺色の御朱印帳

白と紺色の2種類ありますが、デザインは少し異なります。

  • 御朱印帳のデザインは2種類
  • 初穂料は御朱印込みで2500円

どちらも伊達政宗公がカッコよく描かれてますね!

さすがに御朱印帳は【お気持ち】ではないのか・・。

御朱印の受付場所は?

f:id:ja7083324:20190730073300j:image

▲拝殿向かって左側に社務所があります。

しっかり参拝後に受付しましょうね。

因みに車でお越しの際は駐車場から社務所は目の前に見えます。

【青葉神社】の雰囲気もサクッと紹介♪

f:id:ja7083324:20190730073442j:image

それでは御朱印を頂く前に参拝をしていきましょう♬

ここからは実際の神社の雰囲気をサクッとポイントだけお伝えしていきます。

f:id:ja7083324:20190730073715j:image

▲伊達政宗公と龍神様(手水舎)

ここ手水舎のオブジェは人気スポットの一つです。

また夏の茹だるように暑い時は手水舎の水が冷たく結構気持ちいいですよね。

f:id:ja7083324:20190730074238j:image

▲拝殿で参拝(二礼二拍手一礼)

辺りはどこかピリッとして「なんか空気が変わった?かな?」

と感じる事ありますよね。

もちろん霊感ではありませんよ笑。

そんな空気感を肌で味わえるのも神社へ足を運ぶ理由の一つ。

f:id:ja7083324:20190730074820j:image

▲これは・・鷹?

境内の回りは木々に囲まれており優雅に散策しながら歩くのも気分のリフレッシュになりますよ♬

f:id:ja7083324:20190730075024j:image

▲御神木

仙台青葉まつりや祈念祭など毎年行われるイベントなどで多くの人が集まります。

長い歴史の中で街に溶け込み愛されている神社ですね。

f:id:ja7083324:20190730085846j:image

▲祖霊社と池

伊達一族に使えた家臣たちを祀った場所です。

ピリッとした神聖な空気をバンバン感じます。

霊感ではありませんよ(2回目)笑。

駐車場

f:id:ja7083324:20190730073947j:image

▲正面の鳥居から駐車場までは車でちょこっと走るとございます。

「えっ?ここ通って大丈夫?」と一瞬躊躇してしまいそうですが、迷ったらゴー♬しましょう。

安心して大丈夫ですよ(^^♪

しかも駐車場から社務所も見えるので「ここで間違いない!」と確信できます笑。

  • 駐車場は無料

サクッとまとめ♬

f:id:ja7083324:20190730075949j:image

いかがでしたか?

杜の都仙台市【青葉神社】の御朱印、御朱印帳に関する情報でした。そしてちょこっと雰囲気も!サクッとコンパクトに紹介!でした。

 それでは最後に今回のレポートのまとめてみましょう(^^♪

今回のまとめ

  • 御朱印はお気持ち(相場は300円)
  • 御朱印帳は2種類(御朱印込みで2500円)
  • 受付場所は拝殿左手
  • 駐車場は鳥居から離れている
  • 駐車場は無料で利用可

 

以上が【青葉神社】のレポートでした。

 

気持ちは参拝のついでに頂く御朱印と思った方がイライラしないでリフレッシュできますよ。

それでは楽しい御朱印巡りを送って下さいね。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました(^^♪

  • なぜ情報をサクッとコンパクトにする?

当ブログにおいてサクッとコンパクトの意味は限られた時間を無駄にしない為の情報を伝える事の意味です。

なぜならコンパクトに押さえたいポイントを伝える事で、時間のない中で欲しい情報をすぐ得られ、より楽しむことができるからです。

「忙しくて時間が取れない」

「せっかくなら効率的に観光したい」

そんなユーザーからしたら、瞬時に欲しい情報だけを求める為コンパクトにポイントを押さえてます。

旅先において欲しい情報を知りたいのにダラダラ長いだけの情報は即座に知りたい時に困る(面倒な)場合があります。

↑↑↑今回は【青葉神社の御朱印や御朱印帳・神社の雰囲気に関する情報だけ書いています。

サクッコンパクトに欲しい情報だけをまとめるように意識しています。

 

もちろん意識出来てないところもありますが改善に努めていきますのでご了承下さい。

※また「ここはどうなの?」や「ここの神社やお寺の御朱印は?」などなどのご意見、質問や感想等ありましたらコメントやメッセージ何でも構いませんのでご連絡下さい。今後の参考にも致しますので♬

▼おススメの資料はこちら

全国御朱印大事典

全国御朱印大事典