3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な旅情報を発信してます。主に現地の雰囲気や見所を【予習】の感覚であなたの旅のサポートになって頂けるようにご案内して参ります。

スポンサーリンク

【於菊稲荷神社】目を引くキツネ御朱印&御朱印帳サクッと紹介(群馬県高崎市)

スポンサーリンク

こんばんはマツタビです。

 

ここでは参拝の【証】御朱印から神社の雰囲気&楽しみ方など、あくまで実際訪れる前の【予習】としてサクッとご案内します。

  • 御朱印情報教えて下さい!
  • 神社の雰囲気は大切?
  • 参拝する必要あるの?

 

今回は群馬県高崎市【於菊稲荷神社(おきくいなりじんじゃ)】

 

さっそく参りましょう!

 

於菊稲荷神社の御朱印に関する情報

f:id:ja7083324:20191211202351j:image

可愛らしいキツネの御朱印

f:id:ja7083324:20191211173800j:image

稲荷神社とは神の使いであるキツネが主人公の神社です。

 

キツネは商売繁盛や豊作をもたらすことから代々敬られてきた歴史があります。

 

f:id:ja7083324:20191211174014j:image

そんなキツネさん於菊稲荷神社ではマスコットキャラクターの【福福ちゃん】として御朱印のデザインにも登場してます。

実に可愛らしくそして憎めないヤツ笑。

f:id:ja7083324:20191211202229j:image

キツネは可愛らしいがその文体がまた引き締まってカッコいい感じにも思えます。

 

特に【菊】の文字がサッと尻尾に見立てる当たりがカッコいいですね。

もはやアート!?オリジナル御朱印帳

f:id:ja7083324:20191211174338j:image

御朱印帳は目を引く作品で私も思わず手に取ってました。

夜空の満月に浮かぶキツネの描写、

そして裏面はどこか神聖な雰囲気を漂わせたキツネが絶妙なバランス

 

プロのイラストレーターの方が描かれたデザインです。

f:id:ja7083324:20191211202255j:image

御朱印帳は全部で4種類あります。

自分に合った一冊に出会えるかもしれませんね。

f:id:ja7083324:20191211202112j:image

【於菊(お菊)】をあしらった御朱印帳も落ち着いた雰囲気で引き込まれるデザインです。

 

【於菊とはなにもの?】については後で説明します↓↓↓

御朱印の受付場所

f:id:ja7083324:20191211175016j:image

受付場所は新しくできた社務所にていただけます。

 

駐車場&アクセス

f:id:ja7083324:20191211175035j:image

無料駐車場が正面と裏手にございます。

 

従者 群馬県高崎市新町247

電話 0274-42-3303

URL http://okiku-inari.jimdo.com/

於菊稲荷神社の雰囲気から御朱印の魅力もアップ!

f:id:ja7083324:20191211193839j:image

於菊(お菊)とは?

そもそも於菊稲荷神社の於菊(お菊)とは?昔々お菊という優しい女性がいました。お菊は町の子供達と楽しく遊んでいて人気ある人でした。ある時そんなお菊は風邪をこじらせた事がキッカケで重い病にかかりました。住むところも無くなり大変な状態です。そんな時町の人が稲荷神社の隣に小屋を建てお菊をそこに住ませました。お菊はそこで稲荷神社の神様からお告げを受け、神秘的な力を授かります。町の人たちはお菊がいる稲荷神社に行けば悩みを解決してくれるという口コミから於菊稲荷神社と名前になりました。

 

 

雰囲気から御朱印の魅力アップとは?

【雰囲気】を最初に知ることでよりスムーズに参拝ができ御朱印の魅力もアップします。

さらに限られた時間の中での御朱印巡りを効率良く行えます。

f:id:ja7083324:20191211183153j:plain

千本鳥居!?稲荷神社ならではの光景

多くの人は御朱印巡りを限られた時間の中で行ってます。

それは、

たまの休みや以前からの計画、人によって千差万別。

f:id:ja7083324:20191211183220j:image

そんな大切な時間を作り、やっとの御朱印巡り!

効率良く様々な御朱印巡りに意識が向きがちですが、

実はそうではありません。

 

もしも美味しい料理を時短で作ろうとしても、そのレシピが間違っていたら?

 

例え限られた時間内に速く作れたとしても、

出来上がったそれ・・大変お粗末な物になってしまいます。

 

結局それは勿体ないし時間の無駄

・・ですよね?

f:id:ja7083324:20191211183244j:plain

市の指定文化財【香水】

つまりここでのレシピとは神社で言う【雰囲気】であり御朱印の魅力をさらに引き立てる為の大切は要素でもあります。

ディズニーランドに乗り物しかなかったらガッガリします。

なぜならパレードや園内の建物や風景至る所の雰囲気が細かく作られているから楽しみが膨らむのです。

神社やお寺も全く同じで雰囲気を楽しみ頂ける御朱印が最高に魅力がアップする!

と私は思います^ ^。

 

f:id:ja7083324:20191211183318j:plain
f:id:ja7083324:20191211183315j:plain
狛犬ならぬ狛キツネは神の使い

もちろん個人的考えですが、意外とこの雰囲気があなたの旅とって大切はレシピになります。

御朱印巡り寺社でのマナーより大切な事とは?

f:id:ja7083324:20191211191659j:image

「マナー違反!それは良くないこと!」

 

ではなく、

ここではそもそも

「それ意味ありますか?」

です。

 

それとは参拝しないで御朱印を貰う行為や転売行為などなど・・

 

「ディズニーランドへ来ました!」

さっそく可愛らしいアイテムや限定グッズ購入してすぐ帰る!

・・と同じ行動。

そんなもったいない事はしたくありませんよね( ;∀;)

 

御朱印巡りに対して「マナーが大切!マナーが大事!」

と言うただ堅苦しい話しではなく

単純に 、

映画館で映画を観る!

ジムに行ったら運動する!

と同じ事です。

f:id:ja7083324:20191211183338j:plain

於菊稲荷神社の御拝殿

つまり参拝して御朱印を頂く!

参拝の証である御朱印(╹◡╹)

ただ・・それだけの話しなんです。

 

まぁねぇ、雰囲気の考えで御朱印巡りが更に楽しくなるかもねぇ

思い出もまた1つの雰囲気ですよ

そういえば故郷にあるお寺や神社!自分にとって記憶にある場所訪れてないなぁ・・

 

御朱印で人気あるお寺や神社

だから欲しい!!!

でも・・

「それ雰囲気ないと関係ないよね」

です。

 

まとめ

f:id:ja7083324:20191211194019j:image

いかがでしたか?

於菊稲荷神社の御朱印と実際の神社の雰囲気をサクッとお伝えしました。

 

もちろん実際に訪れ肌感覚で雰囲気を楽しめる事が1番ですので、あくまで【予習】として、「こんな神社なのね」

と思って頂けたら幸いです。

 

「御祭神とか御由緒は漢字が多すぎてわからない!」

先ずは雰囲気を掴むだけで全然オッケーで難しく考える必要はございません。

 

御朱印が興味を持つ為の最初のスタートで良いと思いますよ(╹◡╹)

 

 

 

 

それでは楽しい御朱印巡りを送って下さい。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

f:id:ja7083324:20191211193752j:image