まっつん旅。

➖少しの時間の小さな旅➖

【元ステップワゴンオーナー】フィットで車中泊できるか試してみたら思いのほか快適だった件

スポンサーリンク

f:id:ja7083324:20240629181151j:image

 

こんにちはマツタビです!

 

元ステップワゴンオーナーがフィットに乗り換えて車中泊できるか初見レポートしてまいります。

 

車体のサイズは小さくなったか果たしてフィットで快適な車中泊を過ごせるのか検証してみます!

 

 

コンパクトカーの中でも車中泊の可能性が高いフィット、はたしてどうだろう?

それではまいりましょう!

フィットで車中泊できるか検証

検証車両 FIT4 GR3

横になれる?

 

まずは車内をフラットにします。

 

後部座席を倒してと

 

ほい完成!

 

そうですフィットは後部座席を倒せば車中泊スペースは完成するのです。

フラット時の長さおよそ140㎝

 

しかし長さが足りず横になるのは難しい、、

斜めに寝るのも厳しそうです。

 

まぁ予想通りですが・・(ドヤ)

 

しかし諦めずに考えてみます。

やはり足を伸ばして寝たい!

助手席を全開前へ

 

助手席を前回まで前にすることでさらにスペースは広くなる。

 

しかし問題は助手席後ろの空洞、、

 

何か埋めることができれば良いのだが・・

トランクカーゴがジャストフィット

GORDON MILLER トランスカーゴ22l

 

とりあえず車中泊で使っていたBOX(トランスカーゴ22l)を入れてみます。

 

ん、これは・・!?

超シンデレラフィットではないか!

 

ピッタリすぎて座席には跡がつきます。

少し力を入れ押し込むように入れます。

 

しかしジャストフィットした瞬間嬉しくなります。

インフレーターマットを敷く

VENTLAX キャンプマット

 

それではインフレーターマットを敷いていきます。

サイズは・・

思ったよりデカいね。

 

しかし入らなことはないです。

 

少し折り曲げる形にはなりますが、、

若干無理くり入れます。

165㎝が限界?

BOXを入れると165㎝確保できる

 

それでは寝てみましょう!

私の身長が165㎝ですが足の裏がピタリと着く感覚。

 

完全に足を伸ばして横になることはできそうだが165㎝くらいが限界かも?

 

身長の高い方は足を折り曲げたり斜めなら眠ることができそうです。

 

とにかくコンパクトカーであるフィットで足を伸ばして寝れるのはすごい!

 

ちなみに当車両はフィット4ですが、フィットは後ろのどの年式でもこのようにフラットになります。

FIT4は少し段差がある

 

フィット4は少し段差ができてしまいます。

 

先代は完全にフラットだったので残念。。(初代 FIT2 FIT3)

 

しかしインフレーターマットを敷けば段差に気づかないレベルなので許容の範囲かと思います。

頭はつかない

座ると頭に平手2、3枚分のゆとりはある

 

フラットスペースに座ると一番高い場所で頭はつきません。

 

このクラスで圧迫感はそこまで感じません。

 

流石にステップワゴンには劣りますが十分な広さを確保できています!

下の強度

下の強度はイマイチ?

 

後部座席の上なので動くと多少のカタつきはありますが

 

マットを敷いていればそこまで気にならないかと思います。

目隠し

自作の目隠しパネル

 

最後に目隠し

 

自作で作った目隠しパネル!

 

不器用マンが作るとこんな感じで申し訳ないがちゃんと使えますよ!

自作だから愛着もまぁそれなりに・・w

完成

完成!

 

ノーマル仕様の車中泊スペース完成しました!

 

しっかり快適空間ができました

ステップに比べたら窮屈さはありますが

 

この車両サイズならではのメリットもあります!

たとえば窓の目隠しが楽だったり車中泊スペースを作るのも簡単(後部座席を倒すだけ)なのでメリットも多くありそうでした!

 

まとめ

f:id:ja7083324:20240629184316p:image

 

元ステップ乗りとして大きさというメリットは失いましたがフィットのコンパクトな車両でも車中泊はできそうだと強く感じました!

 

今後もフィット車中泊をノーマル仕様でなるべくコスパ良くそのままでも快適に過ごせるようお伝えできたらいいなと思います!

 

 

動画でわかりやすくお伝えしています!ぜひこちらもご覧ください

最後までご拝読ありがとうございました!