まっつん旅。

➖少しの時間の小さな旅➖

普通免許から大型免許取得への道②【適性検査】

スポンサーリンク

適性検査


マツタビです!

 

憧れの大型免許取得に向け教習所へ入校しました。

 

現在私が所持してる免許は普通自動車と普通自動二輪

 

普通免許から大型免許をとりにいく

 

期待などはなく不安だけが膨らむ

 

今日は適性検査】

 

 

まずは最初に受ける適性検査

 

大丈夫かな?

 

適性検査

昭和感のこる教習所

入校してから2、3日後

 

適性検査を行うため昭和感漂う教習所へやってきました。

 

まず最初にやらなければ行けない適性検査

 

 

初めて教習所へ行った頃の

昔の記憶が蘇る・・・・

 

 

ーー10数年前ーー



あれは普通免許の時の適性検査

 

 

一生懸命

無我夢中で質問に答えた

 

若かりし日

 

最も頭の中が

無駄に輝いていた

 

若かりし日

 

 

f:id:ja7083324:20240703200433p:image

 

自信しかない20代、

無我夢中で適性検査を受けます。

 

念願の自動車免許を取るため意気揚々

「全部の問題に答えてやる!」

なんて思っていた若かりし日

 

 

適性検査の結果

 

 

 

Dランク・・

(運転するの気をつけろよなレベル)

 

 

運転の素質がないことを叩きつけられたあん時の記憶。

 

 

現在そんな私がまさか運転の仕事に携わっているとは

あの頃の自分には想像できないであろう

そして10年以上自ら事故を起こしたこともなく過ごせています。

 

 

若かりし日の根拠のない自信はもうとっくにないが少しあの頃の記憶が蘇えった

 

適性検査で!?

 

 

話を現在に戻します

 

 

『ギィぃ・・』

 

昭和風な扉を開け受付を済ませる

 

適性検査が行われる2階教室へ向かう

 

 

授業開始15分前

既に他の生徒さんが多くいる

 

 

時間が近づくにつれ続々と入ってくる教習生たち

 

数分ほどで教室は満席。

 

 

そして時間ピッタリに教官様の登場!

 

少し抜けてる感じの中に厳しさが垣間見えるタイプの教官(どゆこと?)

 

 

ささっと用紙が配られ

適性検査スタート

 

 

質問を順に答えていく

 

 

次の質問の説明を教官がする

 

そしてスタート

 

 

次の質問

 

 

スタート

 

次の・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

適性検査終了

 

 

終わってみて思うは「できた方だと思う(たぶん・・)」

 

 

結果は次回の講習までに出るらしいので

 

とりあえず適性検査も終わりほっと一息

 

枠があればこのまま1回目の場内教習もできるが・・

 

そんな気力もないので

 

帰ろう。。

 

目標2ヶ月で卒業を狙うが

こんなので大丈夫か?

 

 

いや慣れないことで疲れただけ!

また頑張ろう!

 

と、、

 

自分に言い聞かせ本日は終了。

 

 

適性検査の結果が気になるね

今そんな気持ちはない・・・

 

 

次回から第1段階の講習へ!

初めて大型トラックを運転します(とても不安💦)