3.4.5〜まっつん旅。

キャンプや御朱印巡りの旅が好き!アウトドアを楽しみながらインドアな空間も楽しむをコンセプトに日々のライフスタイルを送り、自分が経験した有意義な情報を伝えていきます。日常に疲れた方々に非日常の雰囲気を少しでも味わっていただければ幸いです

スポンサーリンク

笑い閻魔の御朱印受付時間は?【御朱印集めは辞めてついでの御朱印巡りに切り替える】の話

スポンサーリンク

こんばんは、matutabi (まっつん)です。

 

令和になりまして、御朱印巡り楽しんでいますか?

日本には素敵な御朱印が沢山あります(^^♪

 

さて!

その中でも栃木県益子町の西明寺【笑い閻魔の御朱印】をご存知でしょうか?

f:id:ja7083324:20190515213903j:image

 とても人気のある素敵な御朱印です(^^)

 

笑い閻魔の御朱印 受付時間は?

御朱印巡りでこちらを拝受したいけど、

「受付終了してましたぁ!!」

「行ってみたらやっていない・・」

と言う声があるようです。

すると・・

「受付時間ちゃんと知りたいなぁ…」

と思う事は当然の思う事ですよね。

f:id:ja7083324:20190515193321j:image

しかし、

結論から言うと、笑い閻魔の御朱印を頂ける受付時間は、けっこう不定期になります。

 

えー何だよ、じゃあ御朱印もらえないじゃんか!

 

2019年現在の受付時間

午前の部

  • 8時から11時くらい

午後の部

  • 14時から16時くらい

一応は午前と午後で受付時間はあります。

 

【くらい】と書きましたが、笑う閻魔の御朱印の書き手さんがいない時にはそもそも受付すらできないので【くらい】と書いてます。

時間が不定期だった時は?

つまり「 笑い閻魔の御朱印」に限りませんが、

どこお寺や神社も当然、御朱印の受付を急に終了する事はあります。

 

しかも受付が毎日この時間とも言い切れません。

 

因みに今回お寺に対してのクレームの話では一切ございません。

 

なぜならそれは仕方ない事だとわかっているからです。

 

そもそもお寺の住職の方々は御朱印を描く事が本業ではありません。

 

じゃどーすればいいのさ?

 

もしも100%どうしても拝受したい場合は電話で問い合わせしましょう。

 【今】のリアルタイムは電話の方が確実にわかります。

※本当に欲しいけど不定期でもらえるかわからないなら、なおさら電話で話して、直接情報を得ましょう。

 

f:id:ja7083324:20190515181823j:image

御朱印集めは辞めてついでの御朱印巡りに切り替える

お目当ての御朱印を拝受できなかった時って結構ショックだったりもしますよね。

気持ちはとてもよく分かります。

 

(西明寺の笑い御朱印に関しては私も2回参拝に訪れ、拝受しました)

 

目的であったからこそ拝受出来なかった時は、少し残念な気持ちになりますよね。

f:id:ja7083324:20190515193430j:image

しかし御朱印は参拝して初めて意味があります。

 

つまり御朱印は、神社やお寺を巡る上で目的ではなく、あくまで【ついで】であって、

参拝もせずに、【ついで】だけに列が出来てるのは可笑しな事です。

 

【ついで】だけ終わらして帰る狂人な人も中にはいますよね。

残念です・・。

 

 

例えばそれを日常に変えると・・

 

今日の晩御飯を買いにスーパーに来ました。

その【ついで】に読みたかった雑誌でも買って帰ろうかしら。

【ついで】なので、晩御飯も買わず雑誌だけ買ってきました!

かなり残念ですよね?

 

これと同じ事が何故か御朱印巡りでは起こっています。

 

そしてそれは、恐らく御朱印巡りではなく、御朱印集めになっている可能性が高いと感じました。

集める事が大きな目的になると、何かクレームを言ったり、掲示板に書き込んだりと悲しい事になります。

そのせいで「もう御朱印描きません!」となった場所もあります。

9割の殆どの人が真面目に御朱印巡りを楽しく行っている人なのに残念ですよね。

つまり話をまとめると、集めるのではなく【ついで】くらいの感覚で「御朱印巡りしましょう」という話です。

あくまで参拝がメインですからね。

その方が考えもスッキリしますよ。

とてもシンプルな話でした♬

 

それを踏まえ楽しい御朱印巡りをすると、より神社やお寺のことも学べてていいですよね。

御朱印巡りを99%の人が純粋に楽しんでるのは事実ですし(^_^)a

今や老若男女からだけでなく、外国人にも人気のある御朱印巡りは1つの趣味として確立しているのでしょうね♪

初めての方もベテランの方も最初に持っておきたい一冊が御朱印アートブックです📖

ユニークな御朱印を多く紹介しています。

永久保存版 御朱印アートブック

永久保存版 御朱印アートブック

 

まさに永久保存版で楽しい御朱印が多く載っています。

見るもよし、行けそうなら実際に訪れて頂くのはいかがでしょうか?

 

最後に

今回の笑う閻魔の御朱印だけでなく、集める事がメインとなり残念な結果になる事は多々あります。

www.mattsuntabi.com

 

実際にクレームを言う人は全体のほんの一部なのも事実です。

 

ちゃんと礼儀を弁え御朱印巡りをしている方々がほとんどである事を知って頂きたいですよね。

 

今いちど、御朱印巡りじゃなく御朱印集めになっているかな?と思ったら、改善して頂けたら幸いです。

 

 因みにここ西明寺はパワースポットであり素敵なお寺です。

 

www.mattsuntabi.com

 

今回もここまで読んで頂きありがとうございました(^^♪