3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な旅情報を発信してます。主に現地の雰囲気や見所を【予習】の感覚であなたの旅のサポートになって頂けるようにご案内して参ります。

スポンサーリンク

栃木県佐野市【八坂神社】令和元年に頂く御朱印情報をサクッとコンパクトに紹介!

スポンサーリンク

こんばんはmatsutabiです。

 

栃木県佐野市の【八坂神社(やさかじんじゃ)の御朱印】に関する情報を紹介します。

 

ここでは御朱印の情報や観光する上での見所ポイントなどを切り取ってサクッとコンパクトに紹介する事を意識しています。

 

欲しい情報だけをサクッと拾ってくださいね。

(2019年7月時点の情報)

 

当ブログの記事では欲しい情報だけをサクッとコンパクトに押さえるため、しっかり【現地調査】したうえでお伝えします(^^♪

八坂神社の御朱印情報

どんな御朱印?

f:id:ja7083324:20190715120313j:image

▲太文字で迫力ある素敵な御朱印です。

いつも通り「ヤンッ!」はただの効果音です笑。

そう!いつも通りの幼稚な効果音なんだな

f:id:ja7083324:20190715120508j:image

【奉祝御大礼記念の限定御朱印】です。

祇園際の写真がペタリと貼り付けられ珍しいデザインですね。

コレはコレでアリですよね♬

描かれているのは祇園祭りのようですね

  • 初穂料300円
  • 現在はこちら1種のみ(2,019年7月時点)

どこで頂ける?

f:id:ja7083324:20190715121235j:image

▲御朱印の受付場所は鳥居の右手の生垣のある家です。

 

「えっ?大丈夫かな?」と躊躇しそうですが、迷わずゴーしましょう♬

ご安心ください、住職さんが親切に対応してくれます。

しかし受付場所本当にここかな?って結構ドキドキしますよね笑。

受付時間

f:id:ja7083324:20190715121623j:image

  • 受付時間

【午前の部】9時〜12時

【午後の部】13時〜17時

しかしかっちり「この時間!」と言うのも可笑しな話しですよね。

なぜなら神社はスーパーやパチンコ店ではありませんので、受付時間は大体このくらいの感じと思って頂ければ幸いです(^^♪

時間に対してゆとりを持つことね♬

八坂神社を散策♬

御朱印はあくまで参拝の証♬

 

それでは御朱印巡りで訪れたからこそ【八坂神社】の雰囲気も少し見て参りましょう。

【鳥居】

f:id:ja7083324:20190715122523j:image

街中にある神社の為か、まるで【街中のオアシス空間】のような雰囲気です。

木陰で夏場は涼めそうです♬

【社殿】木造彫刻がとても素晴らしいです♬

f:id:ja7083324:20190715122839j:image

ご神徳は子育て、厄除け、疫病除けです。

営業帰りのサラリーマンもふらっと立ち寄り【ぱんぱん】としており、地元に愛されている神社だと感じました。

えっ?駐車場どこ?

f:id:ja7083324:20190718204557j:image

意外と悩む駐車場は手水舎裏手にあります。

「ここでいいのかな?」と言う感じの駐車場です。

f:id:ja7083324:20190718204726j:image

言ってもそこまでわかりづらくはないのですが、車での参拝の際に迷わないようご注意下さいね^ ^

  • 無料で利用できます

アクセス

【住所】佐野市葛生西1-10-36

【TEL】0283-853179

サクッとコンパクトにまとめてみた♬

それでは今回の【八坂神社】の御朱印情報です。

  • 初穂料300円
  • 種類は1種
  • 直書き・書置きの毎日対応
  • 鳥居右手の生垣のあるお家で受付
  • 受付時間は9時~17時くらい(12時~13時は非対応)
  • 駐車場は手水舎の丁度裏手あたり(無料)少しわかりづらいので注意

 「以上が今回の調査レポートであります!」

サクッとコンパクトに紹介できたでしょうか?^ ^

  • なぜ情報をサクッとコンパクトにする?

このブログにおいてサクッとコンパクトの意味は限られた時間を無駄にしない為の情報を伝える事の意味です。

なぜならコンパクトに押さえたいポイントを伝える事で、時間のない中で欲しい情報をすぐ得られ、より楽しむことができるからです。

「忙しくて時間が取れない」

「せっかくなら効率的に観光したい」

そんなユーザーからしたら、瞬時に欲しい情報だけを求める為コンパクトにポイントを押さえてます。

旅先において欲しい情報を知りたいのにダラダラ長いだけの情報は即座に知りたい時に困る(面倒な)場合があります。

↑↑↑今回は【佐野市は八坂神社の御朱印に関する情報だけ書いています。

サクッコンパクトに欲しい情報だけをまとめるように意識しています。

 

もちろん意識出来てないところもありますが改善に努めていきますのでご了承下さい。

※また「ここはどうなの?」や「ここの神社やお寺の御朱印は?」などなどのご意見、質問や感想等ありましたらコメントやメッセージ何でも構いませんのでご連絡下さい。今後の参考にも致します♬

【最後に】佐野市御朱印巡りマップとは??

 栃木県佐野市では御朱印巡り+スタンプラリーの楽しいアクティビティが行われています。

f:id:ja7083324:20190711202735j:image

▲まずこちらの【佐野市神社マップ】12社の神社へ持参します。

(マップは各12社に置いてます)

 

「佐野市御朱印巡りマップとは?」

佐野市御朱印巡りのマップが【令和元年5月〜令和二年3月31日】まで行われてます。

スタンプラリー的な楽しみ方になってますが、12社の神社で御朱印を頂きスタンプがあるので全て集めるとさのまるのオリジナル絵馬を頂く事ができます。

 

▼ここ【八坂神社】も12社の1つ♬

f:id:ja7083324:20190711202918j:image

頑張れば1日で12社巡る事も可能!

そんなツワモノもいるようです笑。

もちろんじっくり参拝しながら神社を巡る事も大切ですよ^ ^

しかしより多くの人が参拝に来る事としてはとては良い試みですね。

 

全国御朱印大事典

全国御朱印大事典

 

 



佐野市の御朱印巡りにお越しの際は是非チャレンジしてみるのもアリですね♬

 

それでは今回もお付き合い頂きありがとうございました(^^♪