3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な旅情報を発信してます。主に現地の雰囲気や見所を【予習】の感覚であなたの旅のサポートになって頂けるようにご案内して参ります。

スポンサーリンク

【沼鉾神社】サクッとコンパクトに御朱印情報を紹介!栃木県佐野市御朱印巡り

スポンサーリンク

日々お疲れ様です。

matsutabiです。

 

栃木県佐野市の【沼鉾(ぬまほこ)神社の御朱印】に関する情報をまとめました。

というか・・・よ、読み方わからなかった汗

「ぬまほこ神社」です。

しかし神社の名前って読み方どうなの?って思う事たまにありますよね(^^♪ 

序盤からお恥ずかしい話しでした笑。

 

ここでは御朱印の情報をシンプルに切り取りサクッとコンパクトに紹介する事を意識しています。

 

ぜひ欲しい情報だけをサクッと拾ってくださいね♬

(2019年7月時点の情報)

 

 

当ブログの記事では欲しい情報だけをサクッとコンパクトに押さえるため、しっかり【現地を参拝】したうえお伝えしてます。

御朱印情報

沼鉾神社の御朱印とは?

f:id:ja7083324:20190718110033j:image

▲沼鉾神社の御朱印です。

  • 直書きで丁寧に書いて頂けます。
  • 初穂料は300円
  • 種類は1種のみ

どこで頂く?

f:id:ja7083324:20190718110110j:image

▲社殿を正面に左手に社務所があります。

受付時間は不明ですが、大体の時間くらいで行きました。

神社はデパートやスーパーとは違うので大体このくらいと思った方が気持ちも楽ですね。

 

その他の種類やオリジナル御朱印帳は?

現在確認できてません。(2019年7月時点)

雰囲気が素敵な神社の楽しみ方

そもそも御朱印は参拝をした、つまりは参拝のついでに頂くもの。

「ついで?」

御朱印集めをしている人は神社に対して、「対応してくれない!」とクレームが少なからずあります。

悲しいですが極少数います。

「〇〇神社は何時からやっているのに!なぜここはやってないんだ!」

などの、口が閉じれない残念な方たち。

 

もちろんこのブログを読んでくださる皆様の中にはいないと思いますが、御朱印集めではなく御朱印巡りをしましょうね。

▼御朱印集めと御朱印巡りの違いは!?こちらでもすこし触れています♬

 

【くらい】【ついで】くらいの気持ちでいればイライラなんかしませんよね?という話ですよ(^^♪

参拝メインの御朱印巡りをしていきたいですね

f:id:ja7083324:20190718111457j:image

▲一の鳥居

さてここ沼鉾神社、規模はお世辞にも大きくはなく小さな神社です。

「でもそこが良いんです♬」

f:id:ja7083324:20190718111610j:image

▲二の鳥居

個人的に誰もが知る有名な国宝クラスの巨大神社は見所ポイントが沢山あり、参拝をしていて楽しいのです。

しかし小規模ながらも地元から愛され、街に根付いている神社の空気感や歴史を感じる事が出来て味わいある神社もまた素敵なのです♬

f:id:ja7083324:20190718111700j:image

▲拝殿

御朱印を対応して頂いた住職さんも優しいお方で、丁寧に御朱印を描いて頂けます。

ありがとうございます(^^)

f:id:ja7083324:20190718112025j:image

んっ?本殿?

佐野市御朱印巡りでお越しの際はその空気や街に根付いてきた歴史を肌で感じる楽しみ方もアリですよ♬

f:id:ja7083324:20190718112256j:image

素敵な参道

小さくても町に愛された神社の空気感がもはや見所ポイントですね♬

駐車場&アクセス

f:id:ja7083324:20190718110225j:image

神社の敷地内に砂利の駐車場があります。

車でお越しの際はこちらを利用しましょう。

もちろん無料で利用できます。

 

【住所】栃木県佐野市赤見町3009

【TEL】0283-25-3406

【受付時間】9時~17時

サクッとコンパクトにまとめ!

それでは今回の沼鉾神社をサクッとまとめてみました♬

  • 丁寧な素敵な御朱印(直書き)
  • 初穂料300円(1種類)
  • 限定御朱印やオリジナル御朱印帳などは確認できてません
  • 受付時間は9時~17時くらい
  • 歴史の空気感を楽しむ

 コンパクトにまとまったでしょうか?( ;∀;)

  • なぜ情報をサクッとコンパクトにする?

このブログにおいてサクッとコンパクトの意味は限られた時間を無駄にしない為の情報を伝える事の意味です。

なぜならコンパクトに押さえたいポイントを伝える事で、時間のない中で欲しい情報をすぐ得られ、より楽しむことができるからです。

「忙しくて時間が取れない」

「せっかくなら効率的に観光したい」

そんなユーザーからしたら、瞬時に欲しい情報だけを求める為コンパクトにポイントを押さえてます。

旅先において欲しい情報を知りたいのにダラダラ長いだけの情報は即座に知りたい時に困る(面倒な)場合があります。

↑↑↑今回は【沼鉾神社の御朱印に関する情報だけ書いています。

サクッコンパクトに欲しい情報だけをまとめるように意識しています。

 

もちろん意識出来てないところもありますが改善に努めていきますのでご了承下さい。

【最後に】佐野市御朱印巡りマップとは?

 

 栃木県佐野市では御朱印巡り+スタンプラリーの楽しいアクティビティが現在行われています。

「佐野市御朱印巡りマップとは?」

佐野市御朱印巡りのマップが【令和元年5月〜令和二年3月31日】まで行われてます。

スタンプラリー的な楽しみ方になってますが、12社の神社で御朱印を頂きスタンプがあるので全て集めると【さのまるのオリジナル絵馬】を頂く事ができます。

f:id:ja7083324:20190711202735j:image

▲まずこちらの【佐野市神社マップ】12社の神社へ持参します。

(マップは各12社に置いてます)

 

▼ここ【沼鉾神社】も12社の1つ♬

f:id:ja7083324:20190711202918j:image

頑張れば1日で12社巡る事も可能!

そんなツワモノもいるようです笑。

もちろんじっくり参拝しながら神社を巡る事は大切です。

しかしより多くの人が参拝に来る事としてはとては良い試みですね。

【佐野御朱印巡り12社】

  1. 赤城神社
  2. 星宮神社
  3. 朝日森天満宮
  4. 人丸神社
  5. 沼鉾神社
  6. 唐澤山神社
  7. 湧釜神社
  8. 一瓶塚稲荷神社
  9. 加茂別雷神社
  10. 賀茂別雷神社
  11. 八坂神社
  12. 宇都宮神社

 ▼6番目の神社【唐澤山神社】はこちらから♬種類がとても豊富ですよ。

 

佐野市の御朱印巡りにお越しの際は是非チャレンジしてみるのもアリですよ♬

 

楽しい御朱印巡りを送ってくださいね

 

全国御朱印大事典

全国御朱印大事典

 

 



それでは今回もお付き合い頂きありがとうございました(^^♪