3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な情報を発信中♬旅を通じて得られる知識と経験をふんだんに放出しています(^ ^)また、神社やお寺を訪れる事で日々の疲れをリフレッシュ♬する事ができますよ♬趣味はキャンプとバイクに乗る事なので、そちらの情報もたま~にお伝えしています(^^♪

スポンサーリンク

栃木県佐野市【宇都宮神社】御朱印情報をサクッと紹介!令和元年素敵な御朱印巡り

スポンサーリンク

matsutabiです。

 

栃木県佐野市の【宇都宮神社】の御朱印に関する情報をまとめました。

少し気になる方の為に・・・「佐野なのに宇都宮?」

もちろんギョーザが有名な神社ではありませんよ(´;ω;`)

 

宇都宮は栃木県の県庁所在地であり地名。

今回紹介する宇都宮神社とは全く関係ありません。

いやもしかしたら根っこでは何か関係ある?のかもですが、そこは本筋から大幅に脱線するのでこの話題はここまで笑。

 

 

ここでは御朱印の情報をシンプルに切り取りサクッとコンパクトに紹介する事を意識しています。

 

ぜひ欲しい情報をサクッと拾ってくださいね♬

(2019年7月時点の情報)

 

 

当ブログの記事では欲しい情報だけをサクッとコンパクトに押さえるため、しっかり【現地を参拝】したうえお伝えしてます。

宇都宮神社の御朱印情報

素敵な御朱印あります

f:id:ja7083324:20190719113048j:image

▲バランス良く描かれた御朱印は見応えありますね。

とても丁寧に書いて頂けます。

  • 初穂料300円
  • 種類は1種のみ(直書き)
  • オリジナル御朱印帳は確認できてません

※因みにいつも通り▲の写真の「ウッツ」は只の効果音です。

半分の空いたスペースにただスマホペンで書いてるだけの笑。

【御朱印】を見た時の直感で書いています。

そして少しでも御朱印が引き立つように書いています。

漫画の主人公が登場するようなイメージで(^^♪補足までに。

 

受付場所と注意点

f:id:ja7083324:20190719114114j:image

社殿(彫刻が素敵♬)

受付場所は社殿向かって右側に社務所兼自宅にて受付して頂けます。

(自宅なので写真は控えますね)

注意点が1つあります。

こちらの神社では御朱印を頂く際に事前連絡を推奨しています。

おそらく、せっかく参拝に訪れ御朱印を頂きたい方への対応が出来ない事もあるのだと思います。

これも親切な心遣いですよね♬

御朱印を頂く場合は事前連絡すると間違いないです。

【TEL】0283-67-1045

受付時間の考え方

f:id:ja7083324:20190719124958j:image

狛犬(歴史を感じる)

 受付時間は8時半から18時くらいです。

ここでは【くらい】とあえて曖昧にしてます。

なぜなら神社はデパートやスーパーとは違うので大体このくらいと思った方が気持ちも楽ですね。

そもそも御朱印はしっかり参拝をしたつまりは参拝のついでに頂くもの。

【ついで?】

御朱印集めをしている人は神社に対して、「対応してくれない!」とクレームが少なからずあります。

悲しいですが極少数います。

「〇〇神社は何時からやっているのに!なぜここはやってないんだ!」

などの、見ていて開いた口が閉まらない残念な人達が。

よって大体このくらいの余裕を持った気持ちで御朱印集め✖ではなく、御朱印巡り〇をしましょうよ。というお話です♬

「くらい」や「ついで」のあいまいな気持ちの方が案外いいのです。

 

雰囲気が素敵!自然に囲まれた神社♬

f:id:ja7083324:20190719131914j:image

入り口(周りに広がる大自然)

さてここ宇都宮神社の規模はお世辞にも大きくはなく小さな神社です。

「でもそこが良いんだね♬」

誰もが知る有名な国宝クラスの巨大神社は見所ポイントが沢山あり参拝をしていても楽しいです。

しかし、個人的には小規模ながらも地元から愛され、街に根付いている神社の空気感や歴史を感じる事が出来て味わいある神社もまた素敵なのです♬

 

周りは大自然に囲まれ気分もリフレッシュできますしね。

都会では中々味わえない空気感が醍醐味でもあります。

また御朱印を対応して頂いた住職さんも快く対応して頂き、丁寧に御朱印も描いて頂けます。

「ありがとうございます」

 

佐野市御朱印巡りでお越しの際は、大自然の空気や街に根付いてきた歴史を肌で感じる楽しみ方がアリですよ♬

 

小さくても町に愛された神社の方々や空気感はもはや見所(味わい)ポイントですよ。

 

駐車場とアクセス

f:id:ja7083324:20190719200144j:image

境内の脇に砂利の駐車場があります。広いので駐車しやすいですね。

もちろんありがたく無料で利用できます♬


f:id:ja7083324:20190719200140j:image

なぜか辺りに遊具がチラホラとあります。

もはや「んっなぜ??」というのも楽しみましょ♬

 

【住所】佐野市白岩町329

【TEL】0283-67-1045

サクッとまとめ!

  • 初穂料は300円
  • 御朱印対応は訪れる前に事前連絡を推奨←ここ大切。
  • 境内の右端の社務所(迷ったらゴー)
  • 8時半から18時くらい
  • 種類は1種(直書き)
  • オリジナル御朱印帳は確認できてません
  • 駐車場は無料
  • 大自然に溶け込む神社

少し違う情報も入れつつでしたが・・サクッとコンパクトにまとまってましたか?(^^♪

  • なぜ情報をサクッとコンパクトにする?

このブログにおいてサクッとコンパクトの意味は限られた時間を無駄にしない為の情報を伝える事の意味です。

なぜならコンパクトに押さえたいポイントを伝える事で、時間のない中で欲しい情報をすぐ得られ、より楽しむことができるからです。

「忙しくて時間が取れない」

「せっかくなら効率的に観光したい」

そんなユーザーからしたら、瞬時に欲しい情報だけを求める為コンパクトにポイントを押さえてます。

旅先において欲しい情報を知りたいのにダラダラ長いだけの情報は即座に知りたい時に困る(面倒な)場合があります。

↑↑↑今回は【宇都宮神社の御朱印に関する情報だけ書いています。

サクッコンパクトに欲しい情報だけをまとめるように意識しています。

 

もちろん意識出来てないところもありますが改善に努めていきますのでご了承下さい。

▼紅葉シーズンには【蓬莱山】も一緒にチェックするのもアリな情報がこちら

しかしこちらはバイクで訪れた時の初回のブログなので内容の薄さは多めに見ていただければ幸いです(´;ω;`)

 いや・・むしろ読まなくてもいいかもです(笑)

佐野市御朱印巡りマップとは?

 栃木県佐野市では御朱印巡り+スタンプラリーの楽しいアクティビティが現在行われています。

「佐野市御朱印巡りマップとは?」

佐野市御朱印巡りのマップが【令和元年5月〜令和二年3月31日】まで行われてます。

スタンプラリー的な楽しみ方になってますが、12社の神社で御朱印を頂きスタンプがあるので全て集めると【さのまるのオリジナル絵馬】を頂く事ができます。

f:id:ja7083324:20190711202735j:image

▲まずこちらの【佐野市神社マップ】12社の神社へ持参します。

(マップは各12社に置いてます)

 

▼ここ【宇都宮神社】も12社の1つ

f:id:ja7083324:20190711202918j:image

頑張れば1日で12社巡る事も可能!

そんなツワモノもいるようです笑。

もちろんじっくり参拝しながら神社を巡る事は大切です。

しかしより多くの人が参拝に来る事としてはとては良い試みですね。

【佐野御朱印巡り12社】

  1. 赤城神社
  2. 星宮神社
  3. 朝日森天満宮
  4. 人丸神社
  5. 沼鉾神社
  6. 唐澤山神社
  7. 湧釜神社
  8. 一瓶塚稲荷神社
  9. 加茂別雷神社
  10. 賀茂別雷神社
  11. 八坂神社
  12. 宇都宮神社

 

▼11番目の神社【八坂神社】の御朱印も素敵ですよ♬距離的にも次に訪れるならここですね

もちろん12番からの逆走ルートでも全然大丈夫です♬

 

全国御朱印大事典

全国御朱印大事典

 

 



佐野市の御朱印巡りにお越しの際は是非チャレンジしてみるのもアリだね♬

 

楽しい御朱印巡りを行ってくださいね

 

それでは今回もお付き合い頂きありがとうございました(^^♪