3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な旅情報を発信してます。主に現地の雰囲気や見所を【予習】の感覚であなたの旅のサポートになって頂けるようにご案内して参ります。

スポンサーリンク

【宝徳寺の御朱印】受付時間や混雑状況は?時間なくても御朱印巡り!【群馬県桐生市】

スポンサーリンク

マツタビ です。

 

参拝の【証】御朱印に関する情報をサクサクとご案内してます。

 

『とりあえず御朱印や御朱印帳どんなの?』

『宝徳寺の混雑状況は?』

『宝徳寺の雰囲気は?」etc・・・ 

 限られた時間の中でも御朱印巡りを楽しめるようにサクッとご紹介!

 

今回は群馬県桐生市【宝徳寺の御朱印】です。

 

 

f:id:ja7083324:20191101201918j:image

(2019年11月時点)

【宝徳寺】の御朱印情報サクッとご案内!

宝徳寺の御朱印は種類たくさん!!

f:id:ja7083324:20191101202309j:image

受付場所に様々な御朱印が展示されており気に入った御朱印を選べます。

見開き2ページの作品が多いですね。

 

種類が多いので予め▲画像から選んでおくのもアリですよ♬

これだけの御朱印が全て直書きで頂けます^ ^

どれにするか悩みますね笑

f:id:ja7083324:20191102195834j:image

書置きで頂ける御朱印も沢山あります!

サクッと書置き頂けるのもありがたいですね。

 

  • 初穂料500円〜1000円
  • 直書き書置きと種類豊富
  • 御朱印どれにするか必ず迷います!ぜひ画像も参考に!

天皇即位の記念御朱印

f:id:ja7083324:20191101210718j:image

天皇御即位に伴い記念の御朱印があります。

これは迫力ある鳳凰のデザインですね♬

  • 直書きタイプ
  • 初穂料1000円

オリジナル御朱印帳

f:id:ja7083324:20191101210747j:image

4種類の御朱印帳!おもしろいデザイン揃っております('◇')ゞ

  • 初穂料2000円

受付時間は?

f:id:ja7083324:20191101210815j:image

  • 受付時間は9時から16時
  • 火曜金曜はお休み

混雑状況は?狙い目の時間とは!?

f:id:ja7083324:20191101210856j:image

混雑状況を知るとその神社やお寺がいかに湧いているのかわかります。

 

そんな場所には御朱印を求め多くの方が訪れます。

 

ここ宝徳寺は可愛らしい御朱印からカッコいいデザインと多種多様扱っているので多くの方が御朱印を楽しみに並びます。

 

しかし人気ある御朱印を頂くのに悩みが1つ

 

そうです・・

それは混雑状況

 

そもそも混雑状況を避けるには祝日(土日)より平日が断然良い!です。

 

「でも土日休みなんですが?」

 

そんな方多いと思います。

まず朝一で1番を狙い訪れるのもアリですが上には上がいる現状。

では狙い目の時間は?

実は

受付終了間近が狙い目!

だと思います。

「忙しく時間ないけど御朱印頂きたい!」

受付終了30分前の時間帯が意外と空いていたりします♬

時間ない!そんな時の参考の1つにして下さいね^ ^。

 

入口どこ?駐車場&アクセス


f:id:ja7083324:20191101213647j:image

f:id:ja7083324:20191101213643j:image

無料駐車場が道路脇にございます。

また混雑時には第二駐車場が少し離れた場合にあります。

 

f:id:ja7083324:20191102185657j:plain

駐車場から道路の向かいの道を進む

はいようやく駐車場に停めましたぁ♬

・・・。

「えっ入口どこ?」

という御朱印巡りあるあるあります笑。

 

宝徳寺の入口は駐車場から道路向かいの細い道を進むとございます。

インフォメーション

宝徳寺の雰囲気から御朱印の魅力を更にアップ!?

f:id:ja7083324:20191101210100j:image

人気ある物ってどうしても欲しくなる時ありますよね。

流行りの洋服やパソコンなどなど・・

しかし

こと御朱印に関しては

「流行りの御朱印だから欲しい!」

 

実はあまり関係ありません。

 

なぜならそこにお寺や神社の【雰囲気】があるからです^ ^

【雰囲気から御朱印の魅力アップとは?】

お寺の雰囲気を最初に知ることでよりスムーズに参拝ができ御朱印の魅力もアップします。

さらに限られた時間の中での御朱印巡りを効率良く行えます。。


f:id:ja7083324:20191101210156j:image

多くの人は御朱印巡りを限られた時間の中で行ってます。

それは、

たまにの休みや前からの計画や人によって千差万別。

f:id:ja7083324:20191101210215j:imagef:id:ja7083324:20191101210659j:image

そんな大切な時間を作ってのやっとの御朱印巡り♬

効率良く様々な御朱印巡りに意識が向きがちですが、

実は一言でそうではありません。

f:id:ja7083324:20191101210250j:image

例えば、

もしも美味しい料理を時短で作ろうとしても、そのレシピが間違っていたら?

 

例え限られた時間内に速く作れたとしても、

出来上がったそれ・・大変お粗末な物になってしまいます。

 

結局それは勿体ないし時間の無駄

・・ですよね?

f:id:ja7083324:20191101210332j:image

つまりここでのレシピとは神社で言う【雰囲気】であり御朱印の魅力をさらに引き立てる為の大切は要素でもあります。

f:id:ja7083324:20191101211055j:image

ですので雰囲気を楽しみ、その場で頂ける御朱印は最高に魅力アップする!?

という話です。

 

もちろんあくまで個人的考えですが、意外とこの雰囲気があなたにとって大切はレシピになりますよ♬

 

【御朱印巡りの一般的なマナーは知っておきたい】

f:id:ja7083324:20191101210349j:image

「マナー違反!それは良くないこと!」

 

ではなく、

ここではそもそも

「それ意味ありますか?」

です。

 

それとは参拝しないで御朱印を貰う行為や転売行為などなど・・

f:id:ja7083324:20191101210510j:image

たとえば

「ディズニーランド来ました!」

可愛らしいアイテムや限定グッズ購入してすぐ帰る!

・・と同じ行動。

そんなもったいない事はしたくありませんよね( ;∀;)

 

御朱印巡りに対して「マナーが大切!マナーが大事!」

と言うただ堅苦しい話しではなく

f:id:ja7083324:20191101210545j:image

単純に 、

映画館で映画を観る!

ジムに行ったら運動する!

と同じ事です。

f:id:ja7083324:20191101210601j:image

神社を参拝して御朱印を頂く!

ただ・・それだけの話しなんです^ ^。

へぇ・・雰囲気やマナーの考えで御朱印巡りが更に楽しくなるかもねぇ

あなたの育った故郷や街のお寺や神社・・

 

何かしら自分にとって記憶にあるお寺や神社・・・

 

その思い出も1つの雰囲気です。

 

ここは御朱印で人気あるお寺!神社!

だから欲しい!!!

・・実は関係ないよね。

でした^ ^

 

【おまけ】初めての御朱印巡りガイド

f:id:ja7083324:20191101205524j:image

「私も御朱印巡り始めようかしら?」

と思った・・

あれから一週間、

一ヶ月、

一年・・気付いたらこんなに経ってしまった!

 

と、いまいち新しいことに踏み込めない事ありますよね。

 

おそらく「いまさら?」とか「お金が&時間が・・」と理由を上げると滝のようにあると思います。

私もそうでした。

 

御朱印巡りだけではなく、私たちは何か新しく始める事にどうしても抵抗を感じてしまいますよね^ ^。

 

でも最初の一枚の御朱印を頂くと、その魅力が必ずわかります!

 

・・なんて

月並みな事をここで述べるつもりありません。

 

私たちそれぞれに様々な事情はありますからね。

 

 正直始めるタイミングなんていつでも良いと思いますよ

 

そのタイミングがたまたまのキッカケの一つになれるよう御朱印をはじめる前に知っておきたい魅力を4つのポイントまとめてみました♬

 

御朱印巡りの魅力とは?

 

 

「いやぁメリットだけ言われてもな・・。」

メリットな事だけをどうしても述べたくなるのは人の性なのかしら??笑

 

では!御朱印巡りデメリットポイント洗いざらいご紹介!

 

しかもデメリットはたくさんありますよ笑。

 

御朱印巡りのデメリットとは?

 

 

 

雰囲気を楽しんで参拝メインの御朱印巡りをすると、

御朱印の見え方も変わります!

と言う・・当たり前と言えば当たり前な話しでしたね( ;∀;)