3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な旅情報を発信してます。主に現地の雰囲気や見所を【予習】の感覚であなたの旅のサポートになって頂けるようにご案内して参ります。

スポンサーリンク

【足利織姫神社】はデートスポットにおススメな神社!旅レポート

スポンサーリンク

こんばんはまっつんです。(^^♪

最近は本当に御朱印のブームもあり神社や、お寺へ足を運ぶ方々が多くなってますよね。お休みの日に訪れるスポットとしても人気があります。さてそんな中デートスポットにもオススメできる縁結びの神様を祀ってる栃木県足利市は織姫神社へとレポートの旅に行ってきましたのでお伝えしていきます。(^^)

 

 

足利織姫神社

f:id:ja7083324:20190317084722j:image

デートスポットのメインではありませんので、織姫神社の起源を簡単に説明します。しかし実はこの起源が今回のテーマで大切かも?

 

昔ここ足利は機織(はたおり)の盛んな土地として、1200年余りの歴史がありました。

そんな足利に神様を祀る為の機織の神社がないじゃん!・・。と昔の人達が気付き、宝永2年(1705年) から〜明治12年(1879年)に、今の織姫山の中腹に織姫神社を遷宮しました。いや💦簡単過ぎ!!

でも本題はこれからです。それではおススメ理由に参りましょう!(^^♪

デートスポットにオススメ理由その1

f:id:ja7083324:20190317080433j:image

むか〜し昔、この地に天御鉾命(あめのみほこのみこと)と天八千々姫命(あめのやちちひめのみこと)の神様がおりました。二柱の神様と言います。

二柱の神様は機織の神様として織物を織って天照大神(あまてらすおおかみ)にその織物を献上していました。織物は経糸(たていと)と緯糸(よこいと)で出来ることから男女がしっかりと支え合う為から縁結びの神社となったそうですね^ ^♬神社の御由緒がデートスポットにおススメ理由の1つですね。

デートスポットにオススメ理由その2

御由緒でも伝えられている通り恋人達には嬉しいポイントが神社には沢山あります。

f:id:ja7083324:20190317080806j:image

恋人の聖地の象徴でもある、愛の鐘🔔があります!愛の鐘をカップルで鳴らしてみましょう^ ^♬(恥ずかしくなければですが(笑))

f:id:ja7083324:20190317081050j:image

縁結びと言っても人だけではなく色んな縁結びがありますね^ ^♬勿論一人で訪れてこれから自分が掴みとりたい縁を探すのもアリですね!

f:id:ja7083324:20190317081445j:image

街中から階段で上がって来る事も出来ますがこの階段が長い長い…。足腰鍛えるにはもってこいです。
f:id:ja7083324:20190317081441j:image

体力に自信がある方は少しハードな道もご用意されています。(結構ハードでした笑)

f:id:ja7083324:20190317084746j:image

黙々とのぼるのもあり、2人で話しながらゆっくりと上がるのもよし!ここが重要で、お互いに頑張り階段を上がった頂上にある織姫神社の姿には圧巻する事間違いなしです!

デートスポットにオススメ理由その3

f:id:ja7083324:20190317082208j:image

とにかく上から見る景色が素晴らしい!足利の街を一望する事が出来てとても気持ちいいですね^ ^♬

f:id:ja7083324:20190527201615j:image

また織姫神社は夜に17時から24時(季節によって変動もするようです)までライトアップもされておりコレもまた美しく夜景を見るとそこはロマンチックな演出が満載していますね^ ^♬

f:id:ja7083324:20190527201559j:image

夜景は2014年に日本夜景遺産に登録されたので夜に美しい景色を眺めに訪れる事もオススメします。また違った織姫神社の姿を見る事が出来ますよ♬

おまけスポット

f:id:ja7083324:20190317083348j:image
f:id:ja7083324:20190317083343j:image

ここからは完全におまけスポットになってしまいますが。

織姫神社は織姫公園と言う場所もありますので、ちょっとした散歩やハイキングをするスポットもあります。

織姫神社脇の階段を上っていくとちょっとしたレストランや休憩する場所もあります。そして意外だったのがなんと古墳もそこにはありました。また景色も一番高い所から見えるので織姫神社とセットで2人で散策するのもアリですね!

f:id:ja7083324:20190317083627j:image

※この辺は猪も出没するらしいので注意が必要です。お気を付けください。

まとめ(御朱印)

いかがでしたか?^ ^

デートスポットに利用する事ができる足利市織姫神社には恋人の聖地として嬉しいポイントが沢山ありました^ ^♬

ぜひ足利市に来る際は訪れるスポットの一つに入れてみてください♬

また恋人同士じゃなくてもあなたの大切な人と訪れて頂きたいスポットになっています!もちろん自分みたいにソロで訪れても十分楽しめますよ・・(´;ω;`)

そして忘れてはいけない今回の織姫神社の御朱印はこちらに。

f:id:ja7083324:20190317194646j:image

大切な人と御朱印を収集する旅もいいですよね。

 

自分も前回の御朱印帳を頂いてから御朱印を集めるのにすっかりハマってしまってます。笑

 

www.mattsuntabi.com

 

それでは今回も、ここまで読んで頂きありがとうございます!